まるまるの日記

ココイチ


一宮に行った時にココイチのラーメン屋版を見つけました。
b0095540_015227.jpg

いろいろカレーライス同様、細かく麺の固さ、太さ、麺の量、カレースープの種類、辛さ、トッピングがあって注文にてこずりました。

自分は普通の麺を2玉にして辛さ普通、スープは濃いめ、トッピングはチャーシューにしました。
b0095540_0184644.jpg

なかなか美味かったですがスープの跳ねには要注意です。
[PR]

# by t-marumaru | 2009-10-11 00:19 | グルメ (ラーメン)

ネット修理しました


1年前に買ったネットがいきなり折れました。
b0095540_042279.jpg
よく見てみると鋳造のアルミが溶けて薄くなり折れたようでした。

新しいのを買おうか迷いましたが財布が寂しいので修理する事に・・・

まずテキトーにSUSパイプをカット
b0095540_055026.jpg

パイプがうまく組み合うようにフライスで削り
b0095540_065313.jpg

アルゴン溶接で溶接
b0095540_08880.jpg

テキトーの割にはボチボチのできあがり
b0095540_084759.jpg

溶接跡に薬品を掛け焼けをとってネットを組みつけて終了。
b0095540_011011.jpg

普通に頼むとネットが余裕で2本位買える作業です(汗)
[PR]

# by t-marumaru | 2009-10-10 00:13 | その他

ルアーでカツオ


 2009、10、5
場所・・・・・浜名湖沖
時間・・・・・5:30~15:00
ルアー・・・メタルジグ、シンペン
キャプテン・・ダイアナさん
同行者・・・・・まるまる、ヒロシ



今日は特に目的は決めず、釣れるのを釣ろう的な感じ。

ウネリはあるものの波はなくかなり穏やかな遠州灘でした。

魚探を見ながらジグを落とすが小型のローソクサバだけ・・・

いまいちパッっとしないのでシンペンで探っていくとペンペンが結構掛かりました。

そのうちカツオがヒット!!

b0095540_17255853.jpg
回遊待ちなので釣れる時は皆に掛かり居なくなると沈黙。

その繰り返しでしたが終わってみればカツオが21匹。ペンペンが8匹。

カツオバラシ多数でした。

もう終わりかな・・・
b0095540_17275034.jpg

 今日の釣果 (3人分)
カツオ  21匹
ペンペン  8匹
アジ    1匹
サバ    1匹
[PR]

# by t-marumaru | 2009-10-05 17:29 | 釣り

単発多し


 2009、10、4
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・7:00~11:30
ルアー・・・シンペン
同行者・・・ヒロシ、他1名


今回は風も弱く潮も緩く流すのに苦戦しました。

なので移動を繰り返す。

連発は無く単発の拾い釣りでしたが単発も積もれば山となりカンコの中は賑やかに・・・

同行者も喜んでくれて一安心でした。
b0095540_17112992.jpg


今日の釣果(3人分)
シーバス  45~55 10匹
キビレ    30~35  2匹
[PR]

# by t-marumaru | 2009-10-04 16:58 | 釣り

昼休みに


今日は榛原で仕事でした。

昼に夜景で有名な公園で昼食をとりました。

久し振りに行きましたが前はホントよく此処にきました。

いろんな人と来た思い出いっぱいの場所ですが、さずがに昼なので営業マンがいっぱいでした。
b0095540_22544818.jpg
b0095540_22553712.jpg

[PR]

# by t-marumaru | 2009-10-01 22:56 | その他

短時間釣行


 2009、9、27
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・10:00~11:30
ルアー・・・シンペン
同行者・・・なし


昨日に引き続き今日も行ってきました。

先にヒロシが別便で出てるとの事でしたが非常に渋いそうだ。

昨日と違いバイトがないが、そのまま流す。

ガツッっとバイトがあり43センチのキビレげっと。

またしばらく流していくとコツッっと小さなバイト。

小さいか?と思った途端いきなり走りだす。

68センチのシーバスでした。

今日はあんまり長居はできないのでまだ釣れそうでしたが終わりにしました。
b0095540_19185774.jpg

[PR]

# by t-marumaru | 2009-09-27 19:11 | 釣り

単独釣行。


2009、9、26
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・6:45~13:00
ルアー・・・シンペン
同行者・・・なし


今まで年に土曜休みが1~2回しかなかったので感覚が変です。

これも不況の影響か・・・

設備屋が土・日・連休休んでいるようじゃ商売あがったりですemoticon-0107-sweating.gif

子供達は部活、嫁さんは仕事。

1日フリーなので浜名湖に行ってきました。



着くと下げ止まり。

反応悪し・・・

潮が動くまで時間を潰す。

テキトーにキャストしてると40ちょいのシーバスがヒット!!

その後は沈黙。


潮が上げだしてきてそろそろバイトが出るか~と思っていても反応なし・・・

2時間程ノーバイト・・・

気持ちが折れ掛けてきた頃、やっとヒット。

その時、釣れるパターン&ルアーわかっちゃった~♪

さっきとは違い5投で1匹ペースでヒット。

バラシも多いがシーバスの60弱~40位が沢山追ってくるのが見える。

ヒットするのは嬉しいけど沖にも行きたい~

月曜行く予定です。

  祝・ダイアナ号復活・祝


b0095540_17495721.jpg

[PR]

# by t-marumaru | 2009-09-26 17:39 | 釣り

島根 2日目


 2日目、松江市のホテルから出雲市の出雲大社に向かう。

 約50キロありました。


 途中、道の駅で、しじみカレーパンを発見。

 シジミが沢山入ってましたが、シジミがカレーに負けてました。
b0095540_2324254.jpg


 
 出雲大社で参拝してパチリ
b0095540_2327214.jpg



 用事も済んだので約50キロ先にあるサンドミュージアムに行く事にしました。

 道の駅で穏やかな日本海を見ながら休憩。
b0095540_23301674.jpg


 サンドミュージアム近くの『かめや』で食事♪
 
 日本海定食¥2100を注文。

 思っていたより量があり、美味かった~。
b0095540_23321691.jpg



 サンドミュージアムに着き、入館料¥700を払う。

  中には大きな砂時計がある。

  1年間の砂時計で大みそかにひっくり返すそうだ。

  アニメや映画にもなったそうです。
b0095540_2344472.jpg
 


  島根県を15時半出発。

  広島方面から帰る事に。

  最初、中国道はスイスイでしたが宝塚辺りで25キロの渋滞・・・

  その後やたらと渋滞・・・

  覚悟してましたが疲れました。

  家に着いたのが22日の午前2時。

  走行距離1450キロ・・・

  高速代片道¥2100、往復¥4200

  ハイオクドラム缶1本分、燃料代約¥25000でした・・・
[PR]

# by t-marumaru | 2009-09-24 23:37 | おでかけ

島根旅行

 やっとPC復活で久々の更新です。 



 シルバーウィークは島根県まで用事があり家族で行ってきました。

 観光も兼ねて行ってきましたが渋滞だけが気掛かりで・・・


 土曜日仕事が終わって21時頃浜松を出発。

 岡崎、大阪で渋滞。宝塚は大丈夫でした。

 SAやPAはかなりの混雑で車を止めるトコが全く無くてそのまま通過も何回かありました。

 中国道&米子道は思っていたより空いてましたが仮眠しようとSAやPAに入ると満車・・・

 高速降りてコンビニで2時間ウトウト。

 浜松から島根県境港市まで9時間掛かりました・・・



 まずは境港の水木しげるロードに向かう。

 1つの商店街すべてがゲゲゲの鬼太郎で道の両端にはブロンズの妖怪が134体もある。
b0095540_2347141.jpg
b0095540_23471785.jpg

 8時半に着いた時には人もまばらでしたが10時をまわると人だらけでした。
b0095540_23501854.jpg
b0095540_23503365.jpg

 街灯も目玉でした(笑)
b0095540_0114731.jpg

 一通りブロンズを見て妖怪ポストでハガキを出し、リアルな目玉の親父の饅頭(¥350)を食べました。
b0095540_23505019.jpg

 鬼太郎のコーヒー(¥400)も飲みました
b0095540_23525991.jpg

 鬼太郎まぐろラーメンと妖怪肉そば(各¥750)、鬼太郎おにぎり(¥250)も何となく食べていました
 妖怪肉そばがかなり美味かった♪
b0095540_2359366.jpg

 結局食べ歩きになってました(汗)


 その後は松江の宍道湖の脇を通り出雲市に向かう。

 一応ルアー持ってきましたが・・・そんな暇もなくシジミ漁を少し見ただけになってしましました。
 
 浜名湖に似てると思って見てたら何か違う様な・・・

 流れもそんな無いせいかアンカーや杭で停めてないんです。

 シジミを採りながら人力で少しずつ移動してました。
b0095540_071877.jpg
 
b0095540_073199.jpg



                                          2日目につづく
 
 
[PR]

# by t-marumaru | 2009-09-23 23:40 | おでかけ

サワラ ❤

 2009、8、17
場所・・・・・浜名湖沖
時間・・・・・5:30~10:30
船長・・・・・ダイアナさん
同行者・・・まるまる、ヒロシ
ルアー・・・ミノー、シンペン


今日の予定はダイアナ号の船底塗装。

でも穏やかそうなのでその前に時間限定で浜名湖沖に行ってきました。


今切れを出て暫く走ると大き目(メータークラス)の魚がジャンプしてる・・・

大きいボラみたいなジャンプでした。

3人でいろいろなルアーをキャストする。

自分のルアーが気にいったのかガツガツとバイトしてくる。

大きそうなのが2回ヒットしましたが両方ともバラシ・・・

次の小さめのあまり引かないのだけは捕れました(汗)

80センチのサワラでした。
b0095540_23493533.jpg



その後メジのボイルがありヒロシに1匹ヒット!!

でも後が続かず・・・

時間切れでマリーナに戻りました。


マリーナでダイアナ号を掃除&船底塗装&メンテ。

メンテ途中で厄介なのを発見してヘコみました・・・

でも今発見できて良かったと気持ちを切り替えましょう!!

ご愁傷様ですemoticon-0106-crying.gif

なるべく早目に復活出来るといいですね。
[PR]

# by t-marumaru | 2009-08-17 23:43 | 釣り+その他