まるまるの日記

ハンドメイドルアー


最近再びルアーを作りだしました。

前回はイマイチな泳ぎだったので、ちょこっと仕様変更。

ダツが来ませんように・・・とお祈りemoticon-0144-nod.gif


細身&重めのウェイトでかなりのぶっ飛び!!

泳ぎを見ている途中に何かがヒット!!??・・・・・・

ヒットして長い魚体が横っ跳び・・・

遠目だけどルアーにがっぷりと喰いついているではないかemoticon-0106-crying.gif
b0095540_1554457.jpg
b0095540_15608.jpg

薄いコーティングはダツの歯でメタメタに・・・

アルミ張りも剥がれてボロボロで家に帰ってから貼り直し。

コーティングも厚めにし好きなアカキンに塗りました。
b0095540_23291037.jpg
サイズもSSMより小さめだけどウェイトは多め、何回も作り直し納得するまで投げ倒したので良いモノが出来たと自負しています。

他の人が使うと使いにくいかもしれませんが、ダイアナさんやヒロシ辺りならバッチリのルアーに仕上がったと思いますよ。

よくハンドメイドルアーが一万位で売っていますが納得できる様になりましたemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

# by t-marumaru | 2010-06-14 15:15 | 釣り+その他

ビミョーな釣果


久し振りの更新です。

釣りしてなかった訳ではありません。サボってました(汗)

約2ヶ月間の土日休みも終わり、やっと月曜休みに戻る予定です。

土曜休みの間に頑張ってリペイントしたルアーをダツにボロボロにされたり、初心者にうまく釣らせる事ができたり、親戚と潮干狩りに行ったりとで普段一緒に行けない人と行ける事ができました。
b0095540_16281451.jpg
b0095540_16284747.jpg

シーバスも行く度に釣れましたが入れ食いとまではいかず飽きない程度でした。
b0095540_16291472.jpg



今日もゆっくりと10時前に浜名湖に行きましたが、タコは不発・・・

あまりに暇なので『かもめ』をパチリemoticon-0113-sleepy.gif
b0095540_16553242.jpg
その後、あまりに多い流れ藻にノックアウトされつつ何とか56センチのシーバスゲット。
b0095540_16555475.jpg


午後から用事があるので早々に終了~。
[PR]

# by t-marumaru | 2010-06-02 16:31 | 釣り

ダバダバでした

2010、5,1
時間・・・・・10:00~12:00
場所・・・・・3番ミオ
ルアー・・・ミノー、シンペン
同行者・・・ヒロシ


いつもの様に水路を抜けるとダバダバ・・・emoticon-0107-sweating.gif

折角きたのでゆっくりと進むがビシャビシャ&寒し。

冷えた体で流し始める。

ゆらゆらと揺れているとガンッとバイト。

遠くでバシャバシャとエラ洗いしてバレテしまった・・・

でも魚が居るのがわかりテンションアップ!!

でもかなり強い風でテンションダウンemoticon-0106-crying.gif

流していると掛かるポイント&アクションが解ったので比較的簡単に掛ける事ができましたが風強杉。

和船ではキビシイ位になってきたので撤収。

自分に2匹、ヒロシが1匹バラシ多数でした。


今日はお客さんが待っているのでシーバスお持ち帰り、『ボ』かと思っていたのでホッとしてますemoticon-0110-tongueout.gif
[PR]

# by t-marumaru | 2010-05-01 17:02 | 釣り

風が冷たい浜名湖でした


2010、4、25
場所・・・・・中浜名湖
時間・・・・・11:00~11:45
ルアー・・・シンペン
同行者・・・なし


今日、隣ではHOTで賑やかでした。

1回は出てみたいといつも思っていますが、こづかい使い杉の資金不足で断念。

大枚はたいたニューロッド&リール片手に一路目を付けていたポイントへ。

たくさんのルアー船の邪魔にならない様に移動♪


ゆるい下げ潮の南風で相殺されて微妙な感じでしたが居るトコにはどっさりシーバスが居ました。

1投目でヒット!!

やけに重い割に引かず・・・40センチのシーバスのドテッ腹に掛かってました。

その後もバラシ多数&5匹位で追ってきたりでなんとか小型ながら5匹釣れました。

でもソコのポイントを外すと沈黙・・・何も釣れず・・・

たまたまいいポイントに入った様でした。
b0095540_23105566.jpg

[PR]

# by t-marumaru | 2010-04-25 23:11 | 釣り

浜名湖ボート&スポーツショー

今日はダイアナさんとヒロシと息子の4人で浜名湖ボート&スポーツショーに行ってきました。
b0095540_234259.jpg

27ftのスキッフ等見させて貰いましたが見ると欲しくなってしまいました。とても買えませんが(汗)
b0095540_22582352.jpg


HONDAのカセットガスを使った耕運機や発電機は個人的に結構良さそうでした。

パワーボートも初めて間近で見て凄い迫力
b0095540_23554.jpg



そしてジップベイツのブースで4人で運だめしのクジ引き。
b0095540_22593626.jpg


自分と息子とダイアナさんはハズレのルアー1個emoticon-0106-crying.gif

ヒロシは何といきなり限定のラメ&螢ムラのフェイキードックを当てて自分でもびっくりしてました。
b0095540_2301278.jpg


次は、となりのジャクソンでクジ引き。

自分と息子とダイアナさんはハズレのルアー1個emoticon-0106-crying.gif

ヒロシは・・・何と1等のルアー10個詰め合わせ・・・
b0095540_2305657.jpg


実は昨日もヒロシと2人時間が出来たので1時間だけ浜名湖ボート&スポーツショーに来ていたんですが、ジャクソンのクジ引きで自分はハズレでヒロシは2等のルアー7個のセット・・・

何というクジ運・・・弟ながら恐るべし。

ルアーズではデッカイトローリングルアーがたくさん売っていまいたが自分の竿で引ける訳もなく手は出せませんでしたがカジキ?の疑似体験をさせてもらいました。
b0095540_2323545.jpg
b0095540_2315916.jpg




腹減ったのでフードコートの浜松餃子とタコ焼きをダイアナさんが買ってきてくれました。

御馳走さまでした。浜松餃子が思いの外美味しくて好評でしたねemoticon-0148-yes.gif


餃子、タコ焼き、串焼きを食べながらトークショーを聞いてました。

b0095540_23821100.jpg


その後はお楽しみのジャンケン大会。
b0095540_23113853.jpg

人数少ないから当たるかな~なんて思っていたらヒロシが勝った!!
b0095540_23124625.jpg

景品は何と・・・ジャクソンのルアー5個(笑)とロッドベルト。

ヒロシは2日間でジャクソンのルアーをクジ引き2回とジャンケン大会で22個ゲット!!それと激レアフェイキードックを1個を当てたemoticon-0104-surprised.gif

最後の方で自分にTシャツがアタリました♪



今回、カナルさんに初めて来たんですが広くて綺麗でビックリ&興味があったスキッフにも試乗でき、大変楽しく過ごす事ができました。
皆様お疲れ様でした。
[PR]

# by t-marumaru | 2010-04-18 18:56 | おでかけ

桜エビ♪

 日曜は嫁さんと二人で由比まで桜エビを食べに行ってきました。

 11時半出発。下道で行きましたが結構早く着きました。

 13時には『かき揚げ丼』の行列に並んでいました。

 漁港の真ん前で食べる桜エビもなかなか良かったです。
b0095540_0305836.jpg


 桜エビのかき揚げ丼¥650と桜エビの味噌汁¥100を頂きながらパンフレットでお土産屋を探しました。
b0095540_0312848.jpg

 すぐ横の直売所は他の倍位のイイお値段でしたので見るだけでオシマイ。

 細い路地にある直売所で実家の桜エビをゲット。

 桜エビって美味いね。
[PR]

# by t-marumaru | 2010-04-13 00:28 | おでかけ

船外機修理その後釣り

 2010、4、10
時間・・・・・16:00~17:30
場所・・・・・3番ミオ
ルアー・・・シンペン
同行者・・・なし


最近、船外機のセルの調子がイマイチ・・・

スンナリ回る時とウンともスンともいわない時がある。

テスターで導通見たり、パーツクリーナー等で綺麗に掃除したりしました。

結局リレーが怪しいので新品を注文する予定¥5300位。



折角マリーナにきたのでプラプラ~っと探索。

満潮前で水位は高め。濁りは普通。

いつものポイントで下からドッカッと出てきました。

サイズは置いといて、楽しい釣行でした。
b0095540_016075.jpg

[PR]

# by t-marumaru | 2010-04-13 00:16 | 釣り+その他

型はイマイチ。バイトは多し。

 2010、4、5
時間・・・・・10:00~16:00 途中休憩あり
場所・・・・・中浜名湖
ルアー・・・シンペン
同行者・・・ダイアナさん、ヒロシ


船底が汚い&3人乗りで遅い割に燃費が悪い状態でしたので移動は控えめで楽しんできました。

1流し目からバイトが多いがバレまくり・・・

掛けてはバレ、掛けてはバレ・・・・

あるところにドッサッとたくさんシーバスが溜まっていた様でした。emoticon-0169-dance.gif

でもサイズはかなり小さめ。

全部40センチ~45センチでした。

バイトは多いなか、何故かヒロシだけ1人勝ち??

何かが違う様で掛けまくりでしたがこれまたバラシまくり。

そのうち大きいのが来ると思いながらやってましたがすべて粒揃いemoticon-0107-sweating.gif

サイズは小さいですが気持ちも折れる事なく3人で楽しめましたemoticon-0102-bigsmile.gif
b0095540_23241866.jpg

[PR]

# by t-marumaru | 2010-04-05 23:24 | 釣り

貴重な1匹でした


 2010、3、23
時間・・・・・12:00~16:00
場所・・・・・3番ミオ
ルアー・・・シンペン
同行者・・・なし



昼頃、浜名湖に着くと微妙な北西の風が吹いていました。

風と緩い潮に流されていく。

今日はあっさりと釣れる感じでしたが・・・結構渋い・・・

アクション変えながら巻き巻きしてること3時間半、気持ちも折れ掛けていた頃コンッと軽いバイト。

ギンピカの綺麗な51センチのシーバスでした。

いつもは携帯のカメラですが、今日はたまたま持ってたデジカメでパチリ。

なんとか2連チャンデイゲームで釣れてラッキーでした。
b0095540_2314534.jpg

[PR]

# by t-marumaru | 2010-03-23 23:01 | 釣り

シーバスデイゲーム


2010、3、15
時間・・・・・10:00~13:00
       14:30~16:30
場所・・・・・3番ミオ
ルアー・・・ミノー、シンペン
同行者・・・ダイアナさん



久し振りの更新です。

サボってたというか更新する気にならなかった・・・というのが本音。

これからボチボチと更新する予定です。



先週、1回バラシたトコを1人で流す。

しばらくするとガツッとバイト!!

久し振りの感じで妙に嬉しかった。よく考えると今期初シーバスでした。
b0095540_0373993.jpg

50センチのシーバスのみで後は反応なし。

マリーナに戻りメンテを終えたダイアナさんと合流して再度チャレンジ。

潮も変わりイイ感じに流れていく。

まず自分にシーバスがヒット。51センチでした。
b0095540_0375889.jpg

途中自分が2回バラシて凹んでいるとダイアナさんの斬鱸が曲がってる!?

スペシャルチューンのルアーをガップリと食ってました。

デブデブ・ギンピカ53センチのシーバスでした。

やっぱりデイゲームは目視できるので面白かったです。
b0095540_0381672.jpg



 今日の釣果
シーバス   自分 51、50センチ
        ダイアナさん 53センチ
[PR]

# by t-marumaru | 2010-03-16 00:26 | 釣り