まるまるの日記

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


トップで


2008、7、30
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・18:00~20:00
ルアー・・・ポッパー、シンペン
同行者・・・たけじろうさん


今日は久し振りに『たけじろうさん』と一緒にルアー投げてきました。

ポイントに着き、まずはシンペンで。
そのうち急にトップで釣りたくなったのでポッパーにチェンジ。
すると1キャスト目でいきなりヒット!!
あまり釣った事無いルアーだったのでサイズはともかく妙に嬉しかった。
b0095540_23171975.jpg


2人で話しながら打ち続けると、たけじろうさんに数回バイトがあったが思わず早アワセ・・・残念。
その後、たけじろうさんがトップ系のルアーで連続ヒット!!
かなりトップで高反応の様子。
シーバスやらキビレやらダツを掛けまくりでした。

自分は途中からいろいろなシンペンでバラシ多数。
今日はサイズは小さ目でしたがトップ日和でした。


 今日の釣果
シーバス  40半ば
        30    2匹
[PR]

by t-marumaru | 2008-07-30 23:11 | 釣り

浜名湖沖へ行ってきました


2008、7、28
場所・・・・・浜名湖沖
時間・・・・・5:00~10:00
ルアー・・・シンペン、ミノー
同行者・・・ダイアナさん


今日は朝イチだけ風が弱く後に強風の予報でしたので早朝スタートです。
ちょっとガスってる浜名湖を出てポイントに向かう。
が、引き潮と漁師さんの船団と相まってザブザブでなかなかスリリングでした。
浜名湖を出るとウネリはあるもののなかなか良い雰囲気。
b0095540_16551741.jpg


潮目とゴミを見付け早速シンペンをキャスト。
様子見のつもりで浜名湖シーバスタックルで数投すると・・・・
ゴツッっと激しいバイト&ジャンプ。
あっさりと70位のシイラがヒット!!
さあタモ入れという時に、よく見るとルアー丸飲みしているではないか・・・
最後の抵抗で20lbのリーダーがラインブレイク・・・
残念。

その後、ダイアナさんの操る110ミリのシンペンに85センチのシイラのメスがヒット!!
最初は難なく寄ってきたが最後の抵抗がなかなか激しくて楽しんでいました(っ´∀`)っ
対ツナ用なので安心して見てられます。

ヒットルアーを無くした自分は、なんとなくX-80をキャストしていると、ペンペンが2匹続けてヒット!!
これなら余裕余裕♪
b0095540_16555550.jpg
テキトーにキャストを繰り返すとサバやらヒラソウダやアブコが釣れて来る。
b0095540_16563039.jpg
スレで掛かったヒラソウダの時はファイトの途中イキナリ引っ手繰られるようなバイト?があった。
不思議に思いヒラソウダを見るとキズだらけ・・・シイラに食われた様だ。
b0095540_1654587.jpg
その後、またまたかなり良型のシイラが掛かってしまいラインブレイク・・・

浜名湖に帰ってきてはいいが、暑いので橋の下で片付けやらイロイロしていると・・・
イキナリ風が吹き出しビックリ。
荒れてきたのでマリーナに帰る途中、山のほうで雷がゴロゴロ。
そしていきなりの土砂降り。
変な天気でした。

今日はラインブレイクが多かったけど結構楽しめました。
ダイアナさんありがとうございました。
また連れてって下さいね。
b0095540_16564398.jpg


 今日の釣果(2人分)
シイラ(メス)  85センチ
ペンペン     2匹
サバ       5匹
アジ        3匹
アブコ       1匹
ヒラソウダ    1匹
エソ        1匹  
[PR]

by t-marumaru | 2008-07-28 16:57 | 釣り

暑いっ


2008、7、27
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・18:00~19:30
ルアー・・・シンペン
同行者・・・ヒロシ


今日も風が吹く予報だったが気になっているポイントがあったので行ってきました。

結構な南西風&下げ潮に流されて、あっちに流れたりこっちに流れたりフラフラしてました。
しばらくはバイト無し。
そのうち自分にバイトがあり45センチ位のシーバスがあっさり釣れました。
b0095540_0195046.jpg
その後ヒロシにヒット!!
エラ洗いを上手くいなし48センチのシーバスゲット!!
だいぶ上手くなってきた様です。

ルアーチェンジした途端、足元でガツッっとバイト!!
さっきよりは大きいな~と思ってたらやはり61センチのシーバスでした。

今日もキビレばっかだと思ってたらシーバスばっかりでした。
お土産確保できたので良かったんですが。
b0095540_020466.jpg


 今日の釣果 
シーバス   47センチ~61センチ 4匹
[PR]

by t-marumaru | 2008-07-27 00:21 | 釣り

強風でした


2008、7、25
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・18:00~19:30
ルアー・・・シンペン
同行者・・・ヒロシ


予報通り浜名湖に着くと結構風が吹いている。
中央航路に出るとザブザブしているが、なんとかいけそうだ。
潮は止まり気味なので西風に乗って流す。

この前シーバス狙いでキビレが釣れたので今日は最初から狙いはキビレ。
流し始めるといきなり自分にキビレがヒット!!
35センチのキビレだった。
そのうちまた自分にキビレがヒットしたが姿が見えた瞬間フックアウト・・・
次はヒロシにヒットするがタモ入れ時にバラシ・・・
次もヒロシにヒット。またまたバラシ。
全部で自分が3回、ヒロシが2回の連続バラシ・・・
獲れたのは最初の1匹だけでした。
b0095540_23194167.jpg


今日の釣果
キビレ  35センチ
[PR]

by t-marumaru | 2008-07-25 23:19 | 釣り

狙いが外れました


2008、7、22
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・18:00~19:30
ルアー・・・シンペン
同行者・・・ヒロシ


今日はシーバスが釣りたいというヒロシと一緒に行ってきました。
ポイントに着くと潮が上げ始めている。

流しているとダツのオンパレード・・・
釣れたのは1匹だったが掛かってはバラシ掛かってはバラすの繰り返し。
その後チーバスが掛かったが掛かり所が悪く昇天。

しばらくそのまま流されているとバイトが出だす。
なかなか掛からんと思っていたら・・・キビレでした。
その後、ヒロシにキビレ3連チャンでヒット!!
サイズは40、38、33でした。
バラシも多数で楽しんでもらえた用で何よりでした。
帰り際に自分に35位のキビレがヒット。

今日はシーバスが欲しかったんですが、なかなか上手くはいかない様です。
b0095540_23322614.jpg


 今日の釣果 (2人分)
キビレ  33センチ~40センチ  5匹
チーバス  1匹
ダツ     1匹
[PR]

by t-marumaru | 2008-07-22 23:33 | 釣り

暑かったデス


2008、7、21
場所・・・・・3番ミオ、2番ミオ
時間・・・・・5:00~10:30
ルアー・・・シンペン、ポッパー
同行者・・・なし


今日は用事があるので朝から昼前までの釣行でした。
約2週間振りのシーバスで居場所が全く解りません。

ポイントに着くと結構ルアー船がいる。
ベイトのイワシが沢山居るがなかなかバイトが拾えない。
移動を繰り返しシーバス&ダツの群れに当たったらしくバイトだらけ。
やたらとダツの多い中、なんとか微妙なサイズのシーバスが3匹。
この前シイラの時に使ったシンペンを投げてみると即バイト!!
20センチ程のチーバス・・・
シイラの引きと比べるとチョット物足りない感じはありますが、掛けるのはシーバスの方が難しいと思うんですが自分だけでしょうかね。

途中ダイアナさんと会って話したが沖はあんまりパッとしなかった様でした。

その後移動先で『弁ジャム屋』のテル君と会い、しばらくオシャベリ。
そして少し離れてルアー投げると43センチのシーバスがヒット。
暑くてどうかなりそうだったので終了。

久し振りでしたが、なんとか釣れて良かったです。
今日はバイトが無いトコは何も無し。あるトコはバコバコでした。
ダツも多かったですが・・・
b0095540_22223588.jpg



今日の釣果
シーバス  48センチ 1匹
        43センチ 3匹
チーバス  2匹
ダツ     1匹
[PR]

by t-marumaru | 2008-07-21 22:24 | 釣り

ダイアナさんありがとう


 2008、7、14
場所・・・・・浜名湖沖
時間・・・・・5:00~13:00
ルアー・・・メタルジグ、シンペン、サビキ
同行者・・・ダイアナさん


今日はダイアナさんと浜名湖沖に行ってきました。

沖へ向かってると鳥がたくさん飛んでいる。
そのうち鳥山が出来てボイルが始まる。
メタルジグを投げるとサバがヒット!!
浜名湖用のシンペンをキャストするとサバ入れ喰い!!
早巻きで水面をスキップさせるとバコバコ釣れた。
b0095540_21531724.jpg

調子こいてたら鳥がヒット・・・
しかも空飛んでるし~・・・
結局2匹も鳥釣れましたが鳥って噛むんですね。知りませんでした。
b0095540_2233370.jpg

挙句の果て自分もヒット・・・痛かった。
腕にフックがブスリ。やってもうた・・・・
気合で抜きましたが真剣にハーブレス化を考えました。


群れが沈むのも早く移動を繰り返しサバを拾っているとダイアナさんにサバとは明らかに違うバイトが!!
遠くでシイラがジャンプ!!
沖用のゴツいPENNのロッド&リールなので引きを楽しんでいました。
b0095540_2153133.jpg


サバも沈んで表層が静かになったのでアジでもと沖用のタックルにサビキをセットさせるとダイアナさんにホウボウ&サバヒット。
「アジ釣れんねぇ~」
なんて話しながら暇なのでシーバスロッドでシンペン投げてたら・・・
ドカッとバイト・・・そしてピヨ~ンと5メートル位ジャンプ。
シイラが掛かった!!でもなかなか寄ってこないしPE1.0だから無理もできない。
じんわり寄せてきてタモ入れでルアーだけすくってシイラはナチュラルリリース・・・
気を取り直しキャストするとすぐにヒット。
今度はタモ入れは成功。
そしてまたヒット。入れ喰い・・・疲れた・・・
リール潰れそうだしルアーもボロボロ。
b0095540_2222623.jpg


なんでもない潮目近くにシンペン投げていると何かがヒット。
シイラでもなくサバでもない。
何かと思っていると・・・浜名湖で見た事あるヤツが・・・
正体はトラフグ。
b0095540_2221678.jpg
しかも特大。
いつもはリリースだけど良型なのでキープして持ち帰り捌いてもらい夕食でアラを鍋にして頂きました。
2日後にはフグ刺し。楽しみです。
ちなみに43センチ、1300グラムありました。
b0095540_22212411.jpg


浜名湖に戻り鉄橋の下で昼食&写真撮影。
b0095540_22323246.jpg



今日の釣果
シイラ  ペンペン~メーター級  15匹
マサバ  16匹
ホウボウ  1匹
[PR]

by t-marumaru | 2008-07-14 22:25 | 釣り

今日も

 2008、7、2
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・18:00~19:30
ルアー・・・ミノー、ポッパー、シンペン
同行者・・・ヒロシ


最近ルアーに凝っているヒロシとまた行ってきました。
今日もはりきってポッパーで頑張るが不発・・・・
ミノー、シンペンでシーバスを狙う。

しばらくすると小さいがボイル発見!!
そこそこのシーバスが何匹か目視できたのでルアーを投げ込む。
当然ヒットするがタモに入れると???
キビレではないか・・・
シーバスのはずだったんですが・・・
b0095540_23115321.jpg


航路の中(底)を引いてると何かがヒット!!
物凄い引きで結構楽しかったけど・・・
よく考えるとエイに似てる?そのものだ・・・
強引に巻いているといきなりバレた。
ルアーを見たらフック折れてるし・・・
その後もタイっぽいのがヒットしてフック伸ばされバラシ。

2人でポツポツとシーバスを拾いながらサイズはいまいちでしたがソコソコ楽しめました。

b0095540_23113920.jpg
b0095540_2311593.jpg


今日の釣果
シーバス  40チョット  3匹
        30チョット  2匹
キビレ    30位
[PR]

by t-marumaru | 2008-07-02 23:22 | 釣り

今日も行ってきました


 2006、7、1
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・18:00~19:30
ルアー・・・ポッパー、シンペン
同行者・・・ヒロシ


今日は昨日とは違い風も少しあるので、なんとかなるかなぁと思ってました。
雰囲気は良いんですがサイズが小さい。
シーバスやら手の平キビレが果敢にアタックしてくる。
ヒロシの操るポッパーにシーバスと思われるバイトが3回、タイっぽいのが2回ありましたが掛かる前にアワセてしまいノーフィッシュ。

ふと気付くと周りが騒がしい!?
シーバスが何かを補食中!!
とりあえずルアーを投げるがしばらくは何も起こらず。
ルアーはダメか・・・と思っていた時、ヒット!!
40半ばのシーバスが4匹連続で釣れ、これからってトコで静かになってしまいました。
その後もしばらくキャストするが反応ないので帰りました。
b0095540_23144890.jpg


 今日の釣果
シーバス  40半ば  4匹
キビレ    30センチ
[PR]

by t-marumaru | 2008-07-01 23:15 | 釣り