まるまるの日記

<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


静か過ぎ


 2006、6、30
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・18:00~19;30
ルアー・・・ポッパー、シンペン
同行者・・・ダイアナさん


 仕事を終え浜名湖へ。
マリーナに着くとダイアナさんがマリーナのお隣さんとお話中。
和船に乗り込み出航。

予報通り風はない。
潮も止まり気味・・・
まだ動いている間は良かったが止まってからは最悪な雰囲気。
そんな中自分に何かがヒット!!
何かと思ったらコイツでした(=^ิ౪^ิ=)(=^ิ౪^ิ=)(=^ิ౪^ิ=)(=^ิ౪^ิ=)(=^ิ౪^ิ=)
b0095540_22573616.jpg

大きくなってみんなのルアー突いてきなさいとリリース(笑)

瀬の上に上がると自分にチーバスがヒット。
とにかく潮が動かず苦戦する中、ダイアナさんに手の平位のクロがヒット!!
その後ダイアナさんに40半ばのシーバスが釣れた。
条件悪い中ダイアナさんに釣ってもらって妙に嬉しかったです
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


 今日の釣果
チーバス  1匹
トラフグ   1匹
[PR]

by t-marumaru | 2008-06-30 23:07 | 釣り

入魂してきました


 2008、6、27
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・18:15~19:30
ルアー・・・シンペン
同行者・・・なし


今日は先日買ったニューロッドに魂入れに浜名湖へ。
ついでにこの前折ってしまったロッドを和船に積める様に大胆に改造した。

ポイントに着きキャストするが同じロッドなのにグリップが良い感じ♪
そのまま巻き続けるとドンッっと力強いバイトが!!
でも乗らず・・・
チョコチョコバイトはあるもののなかなかヒットには至らず。
10キャスト目位でグンッっと変なバイトがでた。
イイ感じにドラグが鳴きながらタモに入ったのは37センチのキビレ。
とりあえず」ニューロッドで釣れて満足満足。
b0095540_2144114.jpg


その後有名なポイントに着いた途端、前の船がアンカリング・・・
その近くをチョット流すとシーバスが沢山付いて来るだけで終わり。


 今日の釣果
キビレ  37センチ
[PR]

by t-marumaru | 2008-06-27 21:40 | 釣り

ポキッと逝きました

 
 2008、6、24
場所・・・・・3番ミオ、大瀬
時間・・・・・9:00~12:00
ルアー・・・シンペン、ポッパー
同行者・・・なし


 体調がイマイチすぐれないが少しだけ行ってきました。

まずポッパーで始めるが不発。
シンペンに代えるとイキナリヒット!!
藻の中に突っ込んでなかなか浮かんでこないので強引に引きずり出す。
38センチのキビレでしたがポッパーで釣りたかった。
b0095540_18404696.jpg


その後初めて入るトコで40位のシーバスがヒット。
藻の中から出てバイトするとこまで丸見えで楽しかった。

潮も下げ出しいろいろなポイントをまわるがバイトは多いもののヒットまではいかない。
黒チンの様な感じでした。
そんな中45位の食べ頃サイズを1匹追加。
あるトコで思いっきりキャストした時、ロッドが船体に当たった・・・
しかもパッキッっと音が Σ(゚Д゚)ガーン
竿先から15センチ位で折れました(涙)
b0095540_184112.jpg


帰りに某有名釣具屋に寄った。
修理不能で新品で値段を聞いたら竿の上半分で¥15000也。
結構するね~なんて店員と話していると
「新品ありますよ」 との事。
価格を聞くと¥18000だって・・・
当然その場で新品購入してきました。
b0095540_18411384.jpg



 今日の釣果
シーバス  45センチ
        43センチ
キビレ    38センチ
[PR]

by t-marumaru | 2008-06-24 18:32 | 釣り

雨降らず


 2008、6、23
場所・・・・・3番ミオ、2番ミオ
時間・・・・・9:00~13:00
ルアー・・・ポッパー、シンペン
同行者・・・なし


今日の予報は雨。
なので雨覚悟で浜名湖に行く。
雨が今にも降りそうだが降っていない。
風向きもコロコロ変わる。
そして曇って寒かったり、晴れて暑かったり。

まずシンペンで探ると1投目で小振りのキビレゲット。
b0095540_2233292.jpg

その後25センチ程のチーバスのみ。
潮も緩くなってきたのでタコを狙うがチビが1タコのみ・・・
アオサがやたらと掛かってやりにくかった。

その後ガソリン節約のために潮流に乗って南下。
ところどころでバイトをポツポツ拾って44のシーバスキャッチ。
b0095540_2231913.jpg

風が無風になったのでポッパーでポコポコやっても残念ながらバイトなし。
シンペンに代え、有名ポイントで3投でヒット!!
47のシーバスだったが船が杭に当たりそうになったので操船しながらなんとかタモ入れ成功。
b0095540_223378.jpg


その後いきなり物凄い東風でベタベタの水面がザブザブでウサギさん多数(汗)
ルアーどころじゃなくなりマリーナに戻りながら探っていく。
風は相変わらず凄いがバイトも結構ある。
ヒットするが風で流され取り込みでバラシ・・・
疲れたので早上がりする事にした。
b0095540_2223944.jpg


 今日の釣果
シーバス  47センチ
        44センチ
チーバス   25センチ
キビレ    25センチ
タコ      1タコ
[PR]

by t-marumaru | 2008-06-23 21:56 | 釣り

折角なので。


 2008、6、21
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・18:00~19:00
ルアー・・・シンペン
同行者・・・なし


 今日はマリーナに用事があったついでに1時間だけルアー投げてきました。
雨降っていたが結構船が出ている。
ルアー船もかなり居る。

ショートバイトが多くなかなか掛からん。
やっとヒットと思ったらバラシ。
フックには大きいキビレの鱗が・・・
45位のシーバスがヒットするが今日はお土産いらないので撮影後リリース。
サイズはともかく粘れば結構数出そうでしたが、チョット疲れてたので終了。
b0095540_23265353.jpg


 今日の釣果
シーバス 45センチ位  1匹
[PR]

by t-marumaru | 2008-06-21 23:23 | 釣り

疲れました


 2008、6、19

  早朝の部                  夕方の部
場所・・・・・3番ミオ            場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・4:30~6:30        時間・・・・・18:00~19:30
ルアー・・・ポッパー            ルアー・・・ポッパー、シンペン
同行者・・・なし               同行者・・・なし


珍しく朝起きれたのでルアー投げに浜名湖に行く。
この前トップでシーバスが釣れたので今日はトップでキビレかクロを狙う。
ポッパーをポコポコやっているとバシャッっとバイトがあるがシーバスばっか。
でも楽しい♪
乗ったと思ったらバラシ・・・
喰い損ねばっかりでなかなか掛からない。
でもそのうちにヒット!!
45センチの妙に緑色のシーバス君・・・
タイっぽいバイトは1回あったけど乗せる事が出来ず。
難しいです。
b0095540_22311914.jpg

 早朝の釣果
シーバス  45センチ



朝は時間切れで不完全燃焼だったので夕方も行ってきました。
トップで狙うが6バイトあったが乗らん・・・
タイっぽいバイトもうまく乗ったと思ったらバレるし~
きょうはダメかな~と思ってルアーチェンジしてみる。
シンペンをキャストすると何かが追ってきてる?
絶妙なアワセを入れると何かが乗った。
結構パワフルな引きで面白かった。
35センチのキビレでした。
雨もパラパラ降ってきたので終了。
シーバスなら持って帰るがキビレだったのでお帰り頂いた。
b0095540_22315467.jpg


 夕方の釣果
キビレ  35センチ
[PR]

by t-marumaru | 2008-06-19 22:26 | 釣り

ポッパー♪



 2008、6、16
場所・・・・・3番ミオ、2番ミオ
時間・・・・・9:00~19:00
ルアー・・・シンペン、ポッパー、エギ
同行者・・・ダイアナさん、ヒロシ



予報では朝から雨。
朝起きると明るいぞ?普通に晴れていた (゚Д゚)ハァ?

浜名湖のとあるポイントで1キャスト目でいきなりヒット!!
エラ洗いしないなぁっと思っているとやはりキビレだった。
今期初ルアーでのキビレでした。
サイズは35センチ。
b0095540_23135280.jpg
その後40位のシーバスがヒットして以来反応がなくなる。

タコでもとエギを流すがこれまた反応なし。
坊主のがれのタコでボウズ・・・


マリーナでダイアナさんとヒロシと合流して2番筋にむかう。
やたらとショートバイトが多いなか、なんとか1匹小型のシーバスゲット。
その後またタコ狙いで流すが・・・
いくらやってもタコ掛からず。
結局1回もタコのアタリなし。
居ないのか喰わないのかどっちでしょ?

その後ポッパーでタイ狙い。
流すとガッポッっとシーバスのバイトが!!
そんなのが何回かあってようやくヒット!!
でもバラシ・・・
でも次は上手く乗ってタモ入れ成功。
今期ポッパーで初のシーバスでした。
40ちょっとでサイズが小振りでしたがとっても嬉しかったですね。
b0095540_2315401.jpg
その後ヒロシにもシーバスヒット!!
b0095540_23163458.jpg

初ポッパーでシーバスのバイトを目の前で見て興奮してました。


今日は小型のシーバスが多かったですがトップで釣れて満足満足でした。
b0095540_23164527.jpg



 今日の釣果
シーバス 42センチ 2匹
       40センチ 2匹
       32センチ

キビレ   35センチ

 
[PR]

by t-marumaru | 2008-06-16 23:00 | 釣り

欲しい時には捕れず


 2008、6、14
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・4:00~7:00
ルアー・・・ポッパー、シンペン、エギ
同行者・・・なし


今日は義姉が来るのでお土産にシーバスでもと朝から行ってきました。

浜名湖に着くと潮は殆んど動いていない様に見える。
風もない。
したがってうまく流れない・・・
移動を繰り返す
いつもより頑張る
気合を入れて投げる投げる
殺気が出ていたのだろうかシーバスは反応せず
反面、ダツは高活性  (゚Д゚)ハァ?
b0095540_2344019.jpg
お土産なしか・・・嫌な予感・・・
最後の頼みの綱、エギ。
ほどなくタコゲット!!
b0095540_2352442.jpg
しかし1匹の後が続かず ヽ(゚Д゚;)ノ!!
またルアー投げるが今日ダメみたい・・・


 今日の釣果
タコ 1匹
ダツ 1匹
[PR]

by t-marumaru | 2008-06-14 22:59 | 釣り

穏やかな浜名湖


 2008、6、12
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・18:00~19:30
ルアー・・・ポッパー、シンペン
同行者・・・なし


 仕事が早くキリがつきそうなので浜名湖に。
16時頃からパラパラと雨が・・・
次第に強くなってくる。迷う・・・
結局人が少ないだろうという事で行く事にした。


浜名湖に着くと予報通り穏やかでしたが穏やか過ぎで釣れない感じ002.gif
b0095540_21524429.jpg
藻場でポッパー投げ倒すがバイトなし。
シンペンに替えるとバイトがあるが乗らず・・・


あまりに潮がタルいので比較的流れているトコを狙う。
少しづつずらして流していくと待望のヒット!!
やたらと引くので期待するが掛かり処が悪く頭に掛かってしまったシーバスでした。
b0095540_2153520.jpg
サイズは55センチ。
その後反応が無くなり早目に帰る事にした。
b0095540_21533597.jpg



 今日の釣果
シーバス  55センチ
[PR]

by t-marumaru | 2008-06-12 21:48 | 釣り

浜名湖沖・・・


 2008、6、10
場所・・・・・浜名湖沖漁礁、3番ミオ
時間・・・・・5:00~15:00
エサ・・・・・コマセ
同行者・・・ダイアナさん


 今日は久し振りにダイアナさんと浜名湖沖に行ってきました。
自分のと違いダイアナ号は速くて気分イイッス049.gif
あっという間に今切れを越えて漁礁へ。
b0095540_23344195.jpg


まずはサビキでショットガンしながら久し振りのサバの引きを楽しむ。
デカイサビキに5センチ程の豆アジが釣れてそれにハタが喰ってきた。
イマイチ釣れないのでアンカリングしてコマセ釣り。
いつもはゲロゲロのダイアナさん今日は絶好調!!
その代わりいつも大丈夫な自分が船酔いでヤバイ・・・
コマセも沢山買ってしまったし・・・下向くとキツイ・・・
ダイアナさんとの会話も上の空・・・
どうしようもないのでダイアナさんに酔い止めを貰い飲むが効いてくるまでグロッキー。

船のすぐ横でバシャバシャとボイルしているが、そんなのカンケーねぇ~
いつもは急いでルアー投げ込むがどーでもいい。
ダイアナさんがメタルジグ投げると1投目でヒット!!
40センチ程のペンペンシイラでした。
コマセを撒き続けるとサバがポツポツ。
たまに小型のカサゴ。
リリースサイズだが水圧で内臓飛び出て御臨終なのでキープ。
薬も効いてきてやっと復活!!
大き目のホウボウや立派なメバルも釣れて楽しかったです。
b0095540_2335582.jpg


浜名湖に戻り3番ミオでタコ釣り各1匹ゲットして疲れたのでマリーナに戻る。
久し振りにサバの竜田揚げが食べれそうです。
b0095540_23374689.jpg


  今日の釣果(2人分)
 マサバ&ゴマ  11匹
 ホウボウ
 メバル       2匹
 マダイ       3匹
 ハタ
 イサキ
 カサゴ       5匹
 タコ         2匹
[PR]

by t-marumaru | 2008-06-10 23:28 | 釣り