まるまるの日記

<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


またいつものシーバスのちカレイ


2007、10、29 
場所・・・・・3番ミオ、2番ミオ、庄内
時間・・・・・9:00~16:00
ルアー・・・ミノー、シンペン
エサ・・・・・青蛇虫
同行者・・・なし


ダイアナさんと行く予定だったが朝用事があるそうで別便という事になりました。

まずは潮止まりまでシーバス狙いであります。
この前とは違うテキト~に入ったポイントで1投目でなぜか33センチのキビレが釣れた。
思ったよりイイ引きで結構楽しめました♪
b0095540_2236362.jpg
その後35位のシーバスが3匹程。サイズアップを狙って粘るとなんとか50センチが釣れました。
b0095540_22362845.jpg
こんなにバイトがあるのは想定の範囲外でしたので潮止まりの時間までルアー投げていた。
後ろ髪引かれつつカレイ狙いに変更。

船の足が遅いので東ミオは諦め亀の口(妥協?)でアンカリング。
3本の竿をセットして暫しコーヒータイム。
エサのチェックで巻き上げるとめちゃくちゃ重い?
ヒトデが牡蠣殻だと思いながら巻いているとズンズンと生命反応が!!
大き目のカレイの姿が見える!!その下にも???もう1枚???
39センチと28センチのイシガレイが一緒に釣れちゃいました。
結局釣れたのはその2匹だけでした。
b0095540_22365110.jpg


その後ダイアナさんとルアーを投げた。
35センチ位が2時間一生懸命やって2匹。

ダイアナさんはカレイ狙いで移動。
自分は庄内に行く事にした。
まったりとダラダラとルアーを投げていると物凄いバイトの数。
でもなかなか掛からん・・・
なんとか掛けると・・・小さめのトラフグ・・・
コツを掴むと沢山釣れる様になってきた(汗)
気付くと10匹以上釣れてしまった。
b0095540_22371015.jpg


いつまでシーバス釣れるんだろうか・・・

b0095540_22372822.jpg


  今日の釣果
シーバス  50センチ 
        約35センチ  5匹
キビレ    33センチ
        25センチ
黒チン    3匹
チーバス  1匹
トラフグ   11匹

イシガレイ  39センチ
         28センチ
[PR]

by t-marumaru | 2007-10-29 22:05 | 釣り

ハゼ釣り


2007、10、28 
場所・・・・・3番ミオ、村櫛水路
時間・・・・・9:00~15:00
エサ・・・・・青蛇虫
同行者・・・親父、息子


今日は久し振りに親父と息子と一緒にハゼ釣り。
正月の甘露煮用のストックが何もないので何としてでも釣らねばならぬ。

マリーナで出航の準備をしていると1艘の船が通り掛かった。
しかも満面の笑みで手を振っている(笑)
自分は船を見て判っていたが『弁ジャム屋のテル君』でした。
短い時間でしたがいろいろと久し振りに話しできて良かったですね~!!

その後中央航路方面に出るが風も強いし波もある。
そのまま出てみるが釣りどころではないので引き返す。
結局ガーデンパークの水路でハゼ釣り。
ココは穏やかで暑くて汗がでる。
入れ喰いではなくポツポツと小型中心のハゼが釣れる程度。

なんとなく風も収まってきた気がしてので再び中央航路へ。
急に穏やかになった様で適当にアンカーを入れる。
でもそこはフグ・フグ・フグ仕掛けがいくつあっても足りないので即効移動。

去年たくさん釣った奥のポイントに行くがハゼが少々。
それにキスやネズミゴチ、トラフグが釣れたが数が伸びず。
そしてまた急に風が吹き出し波もでてきた・・・
急いでびしょ濡れになりながら水路に避難。

水路内でハゼを釣るが、こんなにハゼ釣りって難しかった?なかなか釣れんし。
もう少し冷え込んだ方がいいのかな?
b0095540_22551868.jpg


 今日の釣果
ハゼ   10センチ~18センチ   37匹
キス   13センチ~20センチ   3匹
ネズミゴチ  5匹
チンタ     6匹
トラフグ    1匹
[PR]

by t-marumaru | 2007-10-28 22:28 | 釣り

自分にしては大きめですが・・・


2007、10、25 (大潮)
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・9:00~15:30
ルアー・・・シンペン、ミノー
同行者・・・なし


ホントは暗いうちに家を出ようと思ってたんですが、、、
気付くと明るくなっていました(汗)
開き直ってのんびりモードで支度をする。

今日は雨&風の予報なので合羽をはじめ長靴、防寒着、お湯にカップラーメン&コーヒー等、準備万端でいざ浜名湖へ。
水路を西に出て中央航路に出ると・・・ベタ凪とまではいかないが拍子抜け。風も潮も止まっているし・・・
b0095540_22312747.jpg


とあるポイントに入るが殆んど流れない。構わず打ち続けるといきなりドカッっとルアーを引っ手繰られた!!
横走りや船の下に潜られたが上手く対処でき無事キャッチ!!
自分にしては大き目の60センチのシーバスでした。
b0095540_22321355.jpg
そこのポイントだけなぜか反応がある。
バイト10発位で4匹キャッチ3バラシでした。
良い群れに当たった様でラッキー♪
b0095540_2237220.jpg


その後移動を繰り返すがチーバスや黒チン、あとはダツに遊ばれて時間が過ぎていく。
バイトも遠のき漠然とルアーを投げているとシンペンにキビレがヒット。
でもなんか微妙なサイズ・・・
b0095540_22324225.jpg



結局最初の1時間で釣れただけでその後はサッパリ。
釣れる時間に釣れる場所に居る・・・それが1番難しい。
b0095540_2233530.jpg



 今日の釣果
シーバス  60、55、48、37センチ
キビレ    33センチ
チーバス  3匹
黒チン    2匹
[PR]

by t-marumaru | 2007-10-25 22:18 | 釣り

やっと帰宅。


今日の釣行はなし。


つい先程出張先の京都から帰ってきました。
で、、、帰宅途中、某ルアーショップに寄りこの前なくしたルアーを買う。
明日起きれれば浜名湖行く予定。
仕事目一杯やってから帰りの片道6時間は流石に疲れます。
[PR]

by t-marumaru | 2007-10-24 22:53 | その他

気温も釣果も寒かった・・・


2007、10、21
場所・・・・・庄内近辺
時間・・・・・7:00~9:00
ルアー・・・いろいろ
同行者・・・ヨシ


朝は日が昇ってから家をでた。
浜名湖に向かう途中、結構な風が吹いている・・・
案の定浜名湖も強風。西風が凄かった。

村櫛の水路を西に出ると・・・凄い波(汗)
そこを抜ければ少しは収まると思うが息子が怖がっていたので引き返す。
でもなかなかUターンできない位の波がザブザブ。
スロットル一定にしているといきなり吹け上がる。波でペラ浮いてる?

庄内方面に行くと波は皆無。でも風はある。当然人も結構いる。
一応ルアー投げてみるが反応無し。
しかもルアーロストのオマケ付き(涙)
あまりにも風が強いので終了。



その後、静岡に住む義姉のトコに遊びに行く。
そして一緒に焼津港の近くの『マグロ茶屋』というトコに連れていってもらった。
中トロ丼うま~でした。
[PR]

by t-marumaru | 2007-10-21 21:56 | 釣り+その他

今日もシーバス&カレイ


2007、10、15 
場所・・・・・3番ミオ、2番ミオ
時間・・・・・7:30~15:30
ルアー・・・ミノー、シンペン
エサ・・・・・青蛇虫
同行者・・・ダイアナさん


今日は久し振りにダイアナさんと釣行。

ポイントに着きルアーを投げるがポツポツとチーバスが釣れるのみ。
移動を繰り返しながら探ってたらトラフグ・クロ・ヒラセイゴ・エソが釣れた。
b0095540_2221357.jpg

b0095540_22265831.jpg

カレイポイントに移動して仕掛けを投入。
釣れてくるのはベラ・フグ・赤チン・カワハギ・サンバソウ・・・
本命のアタリはなし。
ダイアナさんがエサのチェックをする為巻き上げると竿が良い感じに曲がっているではないか!!
水面に現れたのは41センチのイシガレイ!!おめでとうございます!!
まあ自分は釣れなかったが、釣ってもらえて嬉しかった~♪

潮も効きだしたので再びシーバスを狙う。
いろいろなトコを流すが今日はチーバスばっか。
今日も終わりかと思った頃、やっと小型だが39センチのシーバスが釣れた。
そして最後の1流しでかなり小型のソゲが釣れて今日は終了。
b0095540_22234748.jpg

b0095540_222625.jpg


   今日の釣果

ルアー
 シーバス  39センチ
 クロ     1匹
 エソ     2匹
 トラフグ   1匹
 ソゲ     1匹
 チーバス  7匹
  
エサ
 ベラ
 赤チン
 カワハギ
 サンバソウ
 
[PR]

by t-marumaru | 2007-10-15 21:09 | 釣り

朝、息子と。


2007、10、14 
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・6:30~8:30
ルアー・・・ミノー、シンキングペンシル
同行者・・・息子


予報では9時頃から雨なので、それまでって感じで釣行。

北東の風と上げ潮なのでうまく流れない・・・
少しづつ移動しながら探っていく。キャストするも反応はイマイチ。
でも単発ながら小型のシーバスはヒット。

そのうちまたヒット。エラ洗いしないのでタイ?
寄せてみると薄い紫色に輝く綺麗な35センチのキビレでした。

今日も食べ頃のシーバスばっかでした。


 今日の釣果
シーバス   33センチ~37センチ  3匹
キビレ     35センチ     
b0095540_21303067.jpg

[PR]

by t-marumaru | 2007-10-14 10:49 | 釣り

シーバス&カレイ


2007、10、11 (大潮)
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・9:30~16:30
ルアー・・・ミノー、シンキングペンシル
エサ・・・・・青蛇虫
同行者・・・なし


京都出張から帰ってきて代休を使い浜名湖に行ってきました。

とりあえずどこにシーバス居るか不明なんで流しながら様子見。
いつもと同様チーバス&黒チンは大漁・・・(汗)
30半ばのシーバスが掛かるが、その後はチンタ&手の平キビレ・・・
b0095540_2204985.jpg

そのまま粘っていると何かが掛かった。
40位のシーバスか~と思って寄せて見ると結構デカイではないか!!
80近くはあるように見えた。が・・・結構軽く寄ってきてそのまま船の下に・・・
水中に竿入れるのが少し遅れて痛恨のラインブレイク・・・
1軍ルアーもなくなった・・・(泣)
カレイ釣りに向かう途中に寄ったポイントで60位のをタモ入れ直前にバラシ(泣)

潮も緩くなりカレイを狙う事に。
潮が止まるまえはエサ取りのフグが大漁。
その他は、赤チン・ベラ・キス。
そのうち潮が止まったが何も起こらず。
潮が変わって流れも速くなった頃、そろそろ仕舞おうとリールを巻くと重いぞ!?
31センチのイシガレイゲット!!
エサ切れで終了。
¥1000のエサが1時間半で無くなる。
1枚¥1000のカレイか・・・

その後もルアー投げるが30半ばのシーバス・手の平キビレ・チーバス・大量の黒チンで終了。

今日は良型をことごとくバラして食べ頃サイズは無事にキャッチ(涙)
もう少し腕磨かないとダメだね。

b0095540_2215499.jpg

    今日の釣果
エサ   イシガレイ  31センチ
      キス     20センチ
      ベラ     18センチ
      赤チン    15センチ

ルアー シーバス   30半ば  3匹
     キビレ     25センチ 2匹
     黒チン     大漁       
[PR]

by t-marumaru | 2007-10-11 21:04 | 釣り

2007、10、4
場所・・・奥浜名湖
時間・・・19:00~20:30
ルアー・・ミノー
同行者・・なし


『キャラバン隊さん』から連絡を頂き寸座まで行ってきました。
例のカニを頂き、いろいろ為になるお話しまで聞けました。
奥も結構アツイですね~

その後ルアーポイントの地図を貰い(土地勘ゼロ…)到着するとルアーマンが1人居る。横で投げ始めるが反応なし…
しばらく投げていると後ろから話し掛けられビックリ。『たけじろうさん』でした。
久しぶりにいろいろ話しができて良かったですね~指お大事に!

その後、先行していたルアーマンが話し掛けてきた。
なんとその方は『賢ちゃん』!!
うなさんの送別会以来だから久しぶりだ。
しかも40位のシーバスを上げていた。釣る人は釣るな~
あの後、自分は帰りましたが釣れたかな?

キャラバン隊さんありがとうございました!!
[PR]

by t-marumaru | 2007-10-05 09:23

久し振りの浜名湖


2007、10、2 (小潮)
場所・・・・・3番ミオ、大瀬
時間・・・・・9:00~16:30
ルアー・・・シンキングペンシル、メタルジグ
エサ・・・・・青蛇虫
同行者・・・なし



昨日(1日)夜、京都からやっと帰ってこれたので今日久し振りに浜名湖に行ってきました。
曇り空だったが予報も曇りなので暑くもなく丁度いいか~なんて思っていた。

船を走らせると少し肌寒かった。
シーバスも終わりか・・・と思いながらルアー投げていたら何かがヒット!!
久々のルアーなのでちょっとドキドキ。
釣れたのは立派なトラフグだった。
潮目脇を流すと38センチのシーバスが掛かる。
その後チーバスやクロが釣れた。
黒チンはかなり沢山釣れた。

昼前に鉄橋南に移動。
用意していると雨が降り出す・・・
合羽を着るが折角エサも買ったのでそのまま続行。
仕掛けを入れると赤チン、ヘダイ、コショウダイがよく釣れるが針が大きいのでなかなか掛からない。
挙句の果てに小さなカワハギも釣れてきた・・・
暫くして巻き揚げると久し振りの感触?
今期初のイシガレイ 26センチが釣れたが後が続かず。
エサも残り少なくなった頃、カレイっぽいアタリが!?
33センチのイシガレイを追加してエサ切れで終了。

午前中と違うトコでルアーを投げる。
潮と風が逆でしかも相殺していてまったく流れない。
でもバイトは多く面白いが黒チンがほとんど。

久し振りの浜名湖は面白かったです。
明後日には京都に行くのでまたエギングです。
b0095540_2156624.jpg

b0095540_21562375.jpg

 今日の釣果
エサ    イシガレイ  33センチ
               26センチ
       赤チン     5匹
       コショウダイ  2匹
       
ルアー  シーバス   38センチ
               33センチ
       クロ      25センチ
黒チン    多数
      チーバス   5匹
      トラフグ    2匹 
[PR]

by t-marumaru | 2007-10-02 21:21 | 釣り