まるまるの日記

<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


ルアーのみ!!


2007、9、11 (大潮)
場所・・・・・3番ミオ、庄内
時間・・・・・9:00~17:00
ルアー・・・ポッパー、ミノー、シンキングペンシル、バイブ、メタルジグ、カブラジグ
同行者・・・単独


今日は雨の予報だったが合羽持って浜名湖へ。
でもいざ来てみると???曇ってはいるが穏やかだった。
b0095540_21592026.jpg


中央航路に出ると、いつもはアサリ屋さんがいるのに今日は何故かいない。
これはイイかも!!と流すがいつもの如く反応なし。
テンション下がりまくりで移動。

この前のトコも今日はチーバスのみなので奥へ動く。
移動後、まずはポッパーでいくが・・・やはり・・・
そのうちバシャバシャ補食音がしてきたのでポッパー投げるが反応なし。
チーバスっぽいのでバックの中のチーバス虐待ルアーセットを出す。
メバル用のミノーは反応なし。
必殺カブラジグを投げると2、3匹かなり長い魚体がバイトするのが見えヒットするが、いきなりラインのテンションが無くなる?バラシか~なんて思っているとリーダーの上からスパッっと切られていた。何者だ?
切られた後はカブラジグでチーバスが入れ喰い。
b0095540_21574731.jpg

別の群れにメタルジグを投げるとブルッとアタるがやはりチーバス。
シーバスは相手にしてくれないのでチーバスを釣りまくる。
b0095540_21583817.jpg

小型バイブも最初は釣れまくるが、すぐにスレる。
チーバスも飽きたので行くあてもなく移動。

さらに奥に行くと何かがボイルしている。
またメタルジグを投げるとゴンッとバイトがあり35センチと小さいがシーバスゲット。
b0095540_2242498.jpg
その後はまたチーバスばっか・・・

その後ダイアナさんから電話があり一緒にアサリ採りをする事に。
南下して合流して楽しく潮干狩り。
そこそこの大きさのアサリを掘って周りを見るとバシャッっと補食音が!!
しかもダイアナさんの2M後ろでも音がする。
水面からクロが飛び出てベイトを追っている。
ルアーを取りに行ったが時既に遅し。

このままでは貧果で泣きそうなので最後に庄内を流す。
良型のシーバスが掛かるがバラシ・・・また・・・
岸の浅瀬を攻めるとタイっぽいバイトがあり2回目でうまく乗せる事ができた。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
久し振りの横走りを楽しみタモ入れ成功~♪
41センチのキビレでした。
でもホント久し振りのタイでした。
b0095540_22162847.jpg

そして帰りにダイアナさんと『カリアック』に寄り風呂に入る。
サッパリとして気持ちよく帰宅。
いい気分でした。


  今日の釣果
シーバス  35センチ
キビレ    41センチ
チーバス  多数
[PR]

by t-marumaru | 2007-09-11 21:53 | 釣り

名古屋ドームに行ってきました


2007、9、9 
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・5:15~7:00
ルアー・・・いろいろ
同行者・・・単独


親戚に中日戦のチケットを貰ったので名古屋ドームへ。

でもその前にちょっと浜名湖へ行ってきた。
ポイントに着くと結構な人手だ。
エサ釣りの人を避けながら流すが反応なし。
そうこうしている内にタイムアップ・・・
反応なかったので後髪引かれる事もなく名古屋へ向かう事ができた。



名古屋ドームに着いたが早く着き過ぎて隣にあるイオンで時間を潰す。
普段、野球なんて見る事もなく球場に来るなんて思ってもいなかった。
12時から入れて14時から始まる。
12時過ぎにドームに入り息子に帽子と応援用の小さいバット?と下敷きを買った。
b0095540_22524678.jpg

中に入るとエアコンが効いてて気持ちイイ。
いきなり笛の音がなったと思ったらファウルボールだったり、いろいろとビックリして事がたくさんありました。

b0095540_2253756.jpg
でもいざ見てみると面白く息子も楽しんでくれたので来てよかったです。
[PR]

by t-marumaru | 2007-09-10 22:06 | 釣り+その他

( ̄~ ̄;)むぅ


2007、9、8 (中潮)
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・17:50~19:30
ルアー・・・ポッパー、ミノー
同行者・・・単独


仕事が早く終われそうだったので浜名湖に行く事にした。

浜名湖に着いたのは満潮1時間前。
穏やかな金曜日なのでキビレ狙いの船が多数。
エサ釣りもいいな~なんて思いながらポイントを目指す。
着いてひたすらポッパー投げ続けるが反応なし。

日が落ちるのも早くなったなと思いつつ、ミノーにチェンジ。
これまた投げまくっていると急に脇腹が痒くなり巻くのを止めて脇腹を掻いた時、バイトがあって何かがヒット!?(汗)
30センチのシーバス(チーバス?)が釣れた・・・というか釣れちゃった?
その後バイトはあるが乗る事もなく、釣れちゃった1匹のみで終了。
b0095540_2153670.jpg


  今日の釣果
シーバス(チーバス?)  30センチ
[PR]

by t-marumaru | 2007-09-08 21:48 | 釣り

最近気になった事


最近、ガーデンパークの水路内でウェイクしている人を度々見ます。
おそらく此処でウェイクはまずいと思うんですがね・・・
どうなんでしょ?
環境財団のHP見てみると、どうみてもNGなんですが。




浜名湖総合環境財団のHPより引用しました
・水上オートバイ利用者

平成16年7月浜名湖水域利用推進調整会議(浜松土木事務所所管)で、新たな自主規制が決定されました。


1.岸から200m以内(浜名湖に流入する河川を含む)での遊走禁止
2.今切口付近(レジャー船、つり自粛協定水域)での遊走禁止
3.日没から午前8時まで遊走禁止
4.定置網、カキ・ノリ養殖場での遊走禁止
5.操業中の漁船付近での遊走禁止

※遊走行為とは
 蛇行、急発進、回転、船首部の持上げ及びウェイクボードなどを牽引する行為をいう。
なお、水上オートバイの運転技術ならびにマナーの向上を目的とし、一定のエリア内で的確な管理体制と明確な責任体制の基で指導を行うものは遊走行為としない
[PR]

by t-marumaru | 2007-09-07 22:00 | その他

珍しく沢山釣れましたが・・・


2007、9、3 
場所・・・・・3番ミオ、大瀬、庄内
時間・・・・・5:15~15:30
ルアー・・・ポッパー、ミノー
同行者・・・ダイアナさん


この前結構シーバスの反応良かったので休みの今日は1日ダイアナさんとルアー投げてきました。

朝イチはまだ潮が下げていたので去年調子良かったトコを流すが無反応・・・
この前のトコに移動した途端、ダイアナさんに2連発で40位のシーバスがヒット。
ちょっぴり焦っても自分には釣れない(涙)

潮が変わり上げてくると自分にバコバコ~♪
b0095540_19101278.jpg
バラシも多数だが気にならない。
やっと余裕が出てきて舌好調。
b0095540_1910351.jpg
チーバスは2人供何匹釣ったか憶えていない位釣れ、たまに40位のがくる程度だが普段あまり大釣れしていない2人には結構楽しめた。

1つ面白い事がありました。
ポッパー回収時の高速リトリーブでのヒット!!
ポップ音もしてないしルアーも水面より上で飛び出るようなバイトでした。

途中、弁ジャム屋のテル君から電話があり合流。
2艘並んで話しながら流しても常に誰かがヒットさせているって感じでした。
いろいろ楽しく話しができて楽しかった~。
その後、テル君達は別の場所へ。釣れたかな~?

自分達はタイを釣りにきたのも忘れシーバスのバイトを楽しむ。
でもだんだん飽きてきたので大瀬に移動するがそこでもチーバス・・・

庄内に移動するとダイアナさんが45のシーバスをあげる。
自分にもヒットするがバラシ・・・慣れたもんだ(涙)
日の出の牡蠣棚でタイっぽいバイトを乗せ喜んでいるとポッパーが飛んできた・・・バラシ・・・

今日は一応タイ狙いで出船したんですがチーバス&シーバスのみでタイは釣れず。
また近いうちにリベンジだ。


             ↓2人の釣果です
b0095540_1992993.jpg




今日の釣果
シーバス  30センチ~50センチ 10匹
チーバス  多数
[PR]

by t-marumaru | 2007-09-03 18:48 | 釣り

仕事前に~


2007、9、1 
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・5:40~6:45
ルアー・・・ポッパー
同行者・・・単独


ホントは日の出前に出航と行きたいトコだがチョイ寝坊。
久し振りの朝なので気持ち良い。
b0095540_053732.jpg

流し始めると凄いバイトの数。
1キャスト1フィッシュって感じで何匹釣ったか憶えていない位だ。
b0095540_0534236.jpg
でも殆んどが15センチ位のチーバス(汗)・・・
なかには良型もいてヒットしたが恒例の?バラシ。
b0095540_05402.jpg

43と40のシーバスをお土産に仕事に行く。
今度ゆっくり来よう。


今日の釣果
シーバス  43センチ 
        40センチ
チーバス  たくさん過ぎて不明
[PR]

by t-marumaru | 2007-09-01 23:46 | 釣り