まるまるの日記

<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


エギング その2


2007,9,27
場所・・・京丹後の地磯
時間・・・18:00~20:30
エギ・・・¥200の安物
同行者・・・Aさん


仕事が終わってからエギングに行ってきた。

マヅメ時には沢山の人がエギを投げていた。
入れ食いとまではいかないものの良い感じで釣れている。

1投目底まで沈めると何かが乗った様な…
なんとイイダコが釣れていた!
その後下手くそながらにシャクっているとググッと重みが掛かりハンバーグサイズのアオリゲット!!
暗くなると他の人はどんどん帰っていきAさんと自分を残して誰も居なくなった。
暗くなってからシャクリまくり3匹のアオリが釣れ合計4匹でした。
ちなみにAさんは8匹。
腕の差を痛感しました…
b0095540_21572398.jpg


ホテルに帰ってから風呂場でアオリを捌くが…
墨で真っ黒(焦)
でもイカ刺最高に美味かった!
そして同僚にもおすそ分けしたがかなり好評でした。


今日の釣果
アオリイカ 4杯
イイダコ 1匹
[PR]

by t-marumaru | 2007-09-28 19:24

エギング


2007、9、23
場所・・・京丹後の地磯
時間・・・18:00~19:00
ルアー・・エギ
同行者・・客先のAさん

Aさんに誘われていたのもあったが仕事をなんとか終わらせ地磯に向かう。
かなり荒れていたが、せっかく来たのでエギを投げてみる。
いろいろ教えてくれた甲斐もありシャクリ続けるとちょっと重くなり掛かった?と思いながら上げるとコロッケサイズのアオリゲット!!
なんとか初アオリ釣れたんで今度はサイズアップです。
b0095540_21585079.jpg

[PR]

by t-marumaru | 2007-09-23 21:07

とりあえず今、京都に居ます。

なんとこっちではアオリが数釣れている様子。
明日の夕方から日本海でエギングの予定です。
何しに行ってるの?というツッコミはなしにして下さい(笑)
[PR]

by t-marumaru | 2007-09-22 20:11

明日から


   当ブログを見て頂いている皆様へ。

いつもブログを見て頂いてありがとうございます。
自分、明日から出張で京都に行ってきますので、心残りではありますが暫くは浜名湖に行けそうにありません。
しかも何時帰れるかもわかりません(汗)
1週間かもしれませんし1ヵ月かもしれません。
そんな訳で手ぶらで出張はあまりに寂しいのでルアーの竿と1軍のルアー持っていくつもりです。
たまには釣行記更新できるかも・・・と思っていますので、たまには覘いていって下さいね。
[PR]

by t-marumaru | 2007-09-21 22:21 | その他

釣り納めかも・・・


2007、9、20 (長潮)
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・8:30~17:30
ルアー・・・シンキングペンシル
同行者・・・ヒロシ


出張で土曜日から京都に行く事になったので急遽休みを取り浜名湖に行ってきました。
帰ってくるころにはシーバス終わりかも(汗)
潮が何ともいえん様な・・・そんなの関係ねぇ~!!

浜名湖に着くと濁りが酷い。水が緑色してる。
ルアーを投げると、チーバスやチンタなら釣れますが・・・その親は居ないの?
移動後もやたらとチンタが釣れる。ルアーを見ていると10センチ未満のチンタがたくさん追ってくるのが見える・・・
b0095540_2324154.jpg
40位のシーバスが自分に掛かるが連発ではなく単発で終わる。
そのうちヒロシに待望のルアー初ヒット!!(前回はサヨリのみ)
遠くでジャンプ?したがなんか長いぞ・・・
ダツがったがかなり喜んでいた。
その後シーバスも1匹ゲットできて満足したみたい。

移動する度に1匹ずつシーバスが釣れる程度。
b0095540_23244216.jpg

一生懸命群れを探すがなかなかうまくいかないな・・・
b0095540_23245725.jpg


  今日の釣果 2人分
シーバス  35センチ~40センチ  6匹
ダツ     84センチ
チーバス  多数
チンタ    多数
[PR]

by t-marumaru | 2007-09-20 19:35 | 釣り

親子3代で行ってきました


2007、9、17 
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・10:00~16:00
エサ・・・・・コマセ
ルアー・・・ポッパー、ミノー、シンキングペンシル
同行者・・・親父、ヨシ


今日は久し振りに親父を連れて浜名湖へ。
親父の希望でサヨリ釣り、それと最近よくシーバスをお裾分けしていたのでルアーとはどんなモノか見てみたいと言っていた。
でも見せたいと思うと・・・何か嫌な予感が(汗)


着いた時は上げ止まり1時間前。サヨリの人が結構いる。
ちょっとルアー投げてみるとバイトはあるが乗らない。サイズが小さい様だ。
案の定釣れたのはチーバス。
その後もなかなか釣れないのでサヨリ釣りに変更。


サヨリの仕掛けを流しアタリを待つ待つ待つ・・・
なかなかアタリがでない。
暫らくコマセを打ち続けると自分のウキが横に走ってサヨリがジャンプしている。
結構良いヒキだ。サヨリってこんなに引くか?と思いつつ巻き続ける。
デカサヨリをそのまま抜き上げる途中、ポトッっと落ちた・・・
良く見るとハリス切れ・・・針3号、ハリス0.4号では細すぎた様だ。
0.6号に替える。
次のアタリは息子のヨシに出た。
小気味良い引きを楽しみながらニコニコしている。
35センチの良型のサヨリをゲット。
最近ルアーにハマリつつあるのでピンクのワームを小さく付ける。ささやかなエサへの抵抗か(笑)
その上からアミエビを付ける。
でもこれならエビが無くなってもゴムは残るので安心安心。
ポツポツと単発でしか釣れてこない。
結局1番は親父の釣った38センチだった。

サヨリの途中あまりに釣れないので係り釣りのままルアー投げてみた。
ゴンッっとバイトがあるぞ♪乗らんけど。
でも数投のうちに35くらいのシーバスゲット。
b0095540_21511255.jpg

親父は感動していたが息子は夢の中。
サヨリはあまりに釣れないので止めてルアーをやる事に。


流そうとしてもイマイチ上手く流れない。
潮と風が相殺して止まったり少し流れたり戻ったり。
エレキでもあればイイんだがそんなの無いし~
ちょっとずつ船外機で移動しながら探っていく。
相変わらずチーバスの反応は良いが今日はヤケにスレ掛かりが多い様に感じる。
良いバイトがあると息子とバトンタッチしてたのでバラシも多発。
いつもバラシ多いんじゃない?っていうツッコミは無しで。
結局キャッチは2匹だけだったが楽しめたと思う。
b0095540_21513157.jpg


  今日の釣果
サヨリ    30センチ~38センチ  6匹
シーバス  33センチ~38センチ  3匹
[PR]

by t-marumaru | 2007-09-17 20:56 | 釣り

再びルアーです


2007、9、16 (中潮)
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・11:00~16:00
ルアー・・・シンキングペンシル、その他いろいろ
同行者・・・単独


今日朝起きると誰も居ない・・・?
行くつもりではなかったが浜名湖へ。
ちょっとルアーでもやって帰る予定だった。

着いてルアー投げると1投目からヒット。
バイトもそこそこあって楽しい。
そのうちヒットするがエラ洗いしないのでオカシイなと思っているとなんとキビレ。
ポッパー以外のルアーで初めて釣ったのでウレシイ!!
キビレを釣ったあとフックが潰されていた。
b0095540_051070.jpg

だんだん疲れてきたが釣れてしまうのでやり続けてしまった。

だんだん反応も薄くなり1流しで1本位のペースでキャッチ。
とあるトコで立て続けに小さいけど3枚のクロがヒット。
ちょい移動後、潜水艦みたいなデカシーバスを掛けるがあともう少しというトコでフックアウト・・・

結局最初の2時間で大半を釣り上げ、その後ポツポツといったところ。
潮目狙いが良かったと思います。

帰りに『はなぞの釣具』に寄り写真を撮ってもらってから帰宅。
b0095540_0494898.jpg



  今日の釣果
シーバス  30センチ~51センチ  16匹
キビレ    38センチ
クロ     3匹
ダツ     1匹
チーバス  多数
[PR]

by t-marumaru | 2007-09-16 23:49 | 釣り

早朝ルアーです


2007、9、15 (中潮)
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・5:15~6:45
ルアー・・・シンキングペンシル、ポッパー
同行者・・・かずくん


今日は『かずくん』とルアーに行ってきました。
マリーナに着くと、すでに『かずくん』がいました。
急いでポイントに向かう。

ルアーを投げるとバイトはそれなりにあるが、なかなかヒットまでいかない。
なんかやたらとバレるし・・・
b0095540_20143237.jpg

  ↑最近好調な『かずくん』一生懸命ルアー投げてました

結局2人供にチーバス1匹づつは釣れたが、その後が続かず。
b0095540_2013182.jpg
そのうちに目の前でかずくんのルアーに大きめのシーバスが喰いついた!!
いきなり船の下に潜りラインが擦れまくる・・・ラインブレイク・・・残念。

その後もバラシまくりで自分もルアーロスト・・・
しかも雨降ってくるし。
でも止んだ後の虹が綺麗でした♪
b0095540_20133534.jpg




 今日の釣果
チーバス  1匹
[PR]

by t-marumaru | 2007-09-15 20:02 | 釣り

短時間でしたが。


2007、9、14 (中潮)
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・17:40~18:30
ルアー・・・シンキングペンシル
同行者・・・ヒロシ


予想外に仕事が早く終わったので浜名湖に行ってきました。
しかも今日は最近釣りにハマりつつある弟のヒロシを誘ってみた。


今日は少しポイントをズラしてみたが1投目から自分に33センチのシーバス?がヒット!!
b0095540_2255712.jpg
いきなりのヒットにヒロシもビックリしたのと同時にやる気も出た様だ。
その後自分がバラし2回&チーバス1匹がヒット。

自分はいいからヒットしないかな~なんて思っていたら、ついにヒットした模様。
かなり小さいのか殆んど引かず(涙)
よく見てみるとなんか細くねぇ?
なんとルアー初ヒットはサヨリ。しかもクチに掛かっているし(笑)
b0095540_22553575.jpg

  ↑光量不足&サヨリが暴れてピントあってませんがね・・・(焦

釣った魚を見て自分が言うまでサヨリはフィッシュイーターだと思ったみたい
 ( ´∀`)ギャ――――ハハ八 ノ \ / \
そしてすぐ暗くなり、ヒロシが夜勤なので終了。


 今日の釣果

シーバス  33センチ
チーバス  1匹
[PR]

by t-marumaru | 2007-09-14 22:44 | 釣り

今日もルアー


2007、9、13 (大潮)
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・18:00~19:00
ルアー・・・シンキングペンシル
同行者・・・かずくん


今日は『かずくん』からルアーのお誘いが!!
もちろん即OKの返事。
活性の高いシーバスの如く釣られてしまった(笑)
最近なかなか都合が付かず一緒に行けなかったので楽しみだ。

雨がポツポツ降っていたが浜名湖に着くと止んだ♪
日頃の行いがイイ為だと思われる・・・自分で言うなって?
挨拶もそこそこにポイントに向かう。

自分はシンキングペンシル。かずくんはちょっと変わったリップレスみたいなのでスタート。
2人供いきなりバイトがあるが乗らず。
次のキャストでゴンッとバイトがあり乗った!!
35センチのシーバスゲット。
b0095540_21351535.jpg

次のキャストでも同サイズをゲット。
その次はバイトだけで釣れず。
かずくんはバイトだらけでも残念ながら乗らず。
少しの時間楽しんでいる間に気付くと真っ暗・・・

また次来る事を約束し浜名湖を後にした。


  今日の釣果
シーバス  35センチ  2匹
[PR]

by t-marumaru | 2007-09-13 21:30 | 釣り