まるまるの日記

<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧


児童数検その他


今日の釣行はなし。


今日は毎年恒例の児童数研の日なので砂山の『サーラ』に行った。
我が家では漢字検定も何故か受ける様になっていた。
13時から14時までなので久し振りに砂山の『サザンクロス』をブラブラ歩いた。
無事数研も終わり、今度はマリーナに和船を見に行く事にした。

途中、中ノ島を見てみると潮が低いはずなのにかなりの水量。
しかも予想通り濁りがある。
こりゃ朝は凄く水面が高かった様だ。
マリーナに着き、まず気付いたのは桟橋破損&階段と桟橋を繋ぐ渡り板流出。
船は無事でした。
せっかく来たので息子と一生懸命掃除した。

夕方からは嫁さんと娘の誕生日の食事会という事で家族4人&親父・お袋の6人で『桃園』に行った。
予約なしなんで17時ピッタリに到着の1番乗りでした。
5・6人のコースと炒飯・タンタン麺・春巻き・餃子・シュウマイを注文。
結構混んでいて早目に来て良かった。
量・味ともに満足♪満足♪で楽しい食事会になりました。

明日の朝、行こうか迷ってます。
ヤフーの天気予報と携帯に登録してある天気予報とまったく逆。
ヤフーは朝は強風、夕方は微風。
どっちを信用するか・・・
携帯は月¥100払っているので、どうも信用しがち。
迷うね。
[PR]

by t-marumaru | 2007-07-15 22:36 | グルメ

今日も行ってきました


2007、7、13 (大潮)
場所・・・・・3番ミオ、A航路
時間・・・・・17:50~19:30
ルアー・・・ポッパー、ミノー
同行者・・・後輩タケ


今日の仕事中、後輩タケに
 「行くか?」
と聞くと
 「ハイ!!行きます!!」
と即答。
今日も雨が降る中釣行決定。

まずS字を流してみるが反応なし。
次に中央航路脇を流すが何も起こらず。
しばし沈黙。
そのうち自分のポッパーの周りがモワモワしだしてバシャバシャと何かがヒット!!
何かと思えば80センチのダツ。ルアーの塗装ボロボロ・・・
今日塗ったばっかなのに 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

その後A航路の藻場に移動して数投、バシャッとシーバスと思われるバイトがあったが乗らず。
横を見た瞬間、後輩タケにもバイトがあったがバラシ・・・

今日は自分2バイト1キャッチ・・・といってもダツだし・・・(゚Д゚)ハァ?
後輩タケは1バイト1バラシでした。
b0095540_2162477.jpg


今日の釣果
ダツ  80センチ
[PR]

by t-marumaru | 2007-07-13 21:03 | 釣り

雨の中


2007、7、12 (中潮)
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・18:00~19:30
ルアー・・・ポッパー
同行者・・・後輩タケ


今日行っとかないと台風来ちゃうよ~って感じなんで小雨が降る中後輩タケと浜名湖に向かう。
あと少しで浜名湖というトコで土砂降りの雨・・・  ┐(´~`)┌ ヤレヤレ
折角来たので強行する。

S字の辺りから流すが反応なし。
ホテルを過ぎたあたりで後輩タケにヒット!!
ポッパー初釣果でありルアー初釣果でもあるので、かなり興奮気味だ。
30センチ程のチーバスだが感無量といったところか。
もうノリノリ♪見ててオモろかった
オメデトチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!
その後雰囲気ないので移動~。

競艇場の近くに行くが珍しく誰も居ない。
雨も降ったり止んだりしているがノリノリの後輩タケには無問題!!
流し始めてすぐ後輩タケにバイトがあるが残念ながら乗らず。
そこまで自分にはバイトなしなんでテンション下がり気味。
丁寧にポコポコしてると待望のバイト!!
良い感じにロッドが曲がるがすんなりと寄ってきた。
b0095540_2203877.jpg

最近タモ入れ寸前のバラシがかなり多かったので心配したが、今回はフックが全部クチの中に入っていて、しかも3本刺さっていてクチもうまく開かない位だった。
その後なんとなく水面を見ていると良型のタイワンガザミが泳いでいる。あっさりとタモでゲット!!
だんだん薄暗くなって雨脚も強くなった19時すぎに バシャ っとバイト音がしたと思ったら後輩タケの軟らか目のロッドが満月になっている。
45センチのシーバスだった。
放心状態の後輩タケ。
潮も止まったのと空模様がヤバめなので帰る事にした。
釣れそうな雰囲気あったのに・・・

マリーナに帰る時、急に暗くなって霧もでて雨が降ってきた。
次第に土砂降りになってライト付けると何も前が見えない&目開けれない状態。
結局ライトなしで帰り全身ビシャビシャ。
でも同行者に釣らせる事ができたので良しとしよう。
b0095540_2211543.jpg


今日の釣果
キビレ  30センチ
[PR]

by t-marumaru | 2007-07-12 20:51 | 釣り

ダイアナさんと


2007、7、10 (若潮)
場所・・・・・3番ミオ、A航路、村櫛水路
時間・・・・・9:30~16:00
エサ・・・・・青蛇虫、エギ
同行者・・・ダイアナさん


今日は久し振りにダイアナさんと釣行した。
いつも通り『はなぞの釣具』で大盛り青蛇虫を買って浜名湖に向かう。

まずマリーナ近くのA航路で竿を出すがネズミゴチがたまに釣れる程度。
そろそろ潮止まりなんでタコでも釣ることにした。

3番ミオでエギを流すがあのタコラッシュも一段落した感じで1流し1匹といったところだ。
雨も降ってきてだんだん寒くなってきた。
結局3匹釣れたが2人ともバラシ多数。全部捕っていればかなりの数になっていた(焦)

雨も強くなってきたので3番の橋の下で昼飯。
とりあえず竿を出しておくと、やたらとアタリがある。
正体は小さいベラ。やたらと釣れた。
ついでにエギを投げると良型のタコがオマケで釣れた。

帰りついでに再びA航路でやってみるが、またネズミゴチが釣れてくる。
しばらく粘るとやっとキスが1匹釣れた。
すぐその後に村櫛の水路に移動するが5センチ位のチンタが沢山居る様で釣れてくる。
ハゼはまだ早いかな~
あと1ヶ月位すれば釣れるかな?

b0095540_22481457.jpg


今日の釣果
タコ  4匹
キス  1匹
ネズミゴチ  3匹
ベラ  たくさん
チンタ  〃
[PR]

by t-marumaru | 2007-07-10 21:40 | 釣り

船外機

 今度船外機を替える事になったんですが、今使っている船外機は予備で家においておく予定でした。
嫁さんには新しい船外機に替えるとは言ってありましたが、あえて下取りに出すとかは言ってなかったんです。
先日、急に言い出しました。
 嫁さん    「前のエンジンど~するの?」
 まるまる   「予備で置いて置こうと思いまして・・・」
 嫁さん    「置いといてもど~せ使わないんだから下取り下取り!!」
 まるまる   「・・・・」

そんな感じで誰か船外機買って下さい。

YAMAHA 9,9F
○ 2スト9,9馬力ですが部品交換して15馬力にしてあります。
   ペラも同様に15馬力用に交換してあります。
○ セル付きでバッテリーも付いていますので夜間ライト使えるので大変便利です。
○ 若干キズもありますがオイルも定期的に交換していたので調子良いです。
○ 予備ペラとして9,9用のペラも付けます。
○ トランサムはLです。


 値段は8万円。
あと2週間後位に新エンジンに乗せる予定ですので、今はまだ使っています。
新エンジンが載るまでなら試乗大歓迎!!&手渡し希望です。
売買は新エンジンが載ってからとさせて頂きますので宜しくお願いします。
b0095540_23545558.jpg
b0095540_2355146.jpg

[PR]

by t-marumaru | 2007-07-08 23:56 | 売りたし

花火の季節です


  花火カレンダー


7、7(土)    弁天島花火大会   約3000発
          19:30~20:50
          弁天島海浜公園

7、21(土)   愛宕(あたご)神社手筒花火  約150発
          19:00~21:00
          愛宕山 愛宕神社(磐田市)

7,25(水)   日本平まつり大花火大会   約10000発
          19:30~
          日本平ホテル野外庭園

7、27(金)   しずなみ海水まつり花火大会  約1000発
          18:10~21:00
          静波海水浴場

7、27(金)   諏訪神社奉納煙火   約2000発
  28(土)   19:30~21:00
          27日、新居小学校   28日、新居中学校

7、28(土)   安倍川花火大会   約15000発
          19:00~21:00
          安倍川河川敷

7、28(土)   雄踏町納涼祭   約850発
          20:35~  25分程度
          雄踏町総合公園 (多目的スポーツ広場東側)  

7、28(土)   かんざんじ温泉灯篭流し花火大会  各日約3000発
  29(日)   20:00~21:00
          28日、舘山寺サンビーチ   29日、舘山寺内浦湾 

8、 1(水)~  浜名湖パルパル花火   各日約150発
  31(金)   20:30~20:40
          浜名湖パルパル

8、4(土)    鹿島の花火   約4000発
          19:00~21:00
          鹿島・西鹿島天竜川原

8、4(土)    天王花火大会   各日約500発
  5(日)    19:00~21:00     
          天王大歳神社周辺(イオン市野 東側)

8、5(日)    御前崎の花火   約5000発
          19:45~21:00
          マリンパーク御前崎内

8、5(日)    三ヶ日花火大会  約5000発
          19:30~
          猪鼻湖上

8、10(金)   大井川大花火大会  約8000発
          19:00~ 
          大井川河川敷

8,11(土)   ふくろい遠州の花火2007   30000発
          昼花火  16:00~
          夜花火  19:00~21:00
          袋井市原野谷川 親水公園

8,11(土)   佐鳴湖花火大会   約1000発
          19:30~20:30
         佐鳴湖西岸 公園時計台付近

8、14(火)   浜松八幡宮例大祭(手筒花火)  本数未定
          20:30~
          浜松八幡宮境内

8、14(火)   中野町花火大会   約4500発
          19:30~21:00
          天竜川浜松側河川敷

8、15(水)   森町納涼花火大会  約3000発
          19:00~21:00
          太田川親水公園

8、16(木)   気田地区納涼花火大会   約250発
          19:30~21:00
          新気田川橋下流

8、25(土)   ふくで夏まつり大会   約3000発
          19:30~21:00
          太田川河口域はまぼう公園


 楽しい夏になるとイイですね!!

      黄緑は浜名湖周辺の花火大会です。
[PR]

by t-marumaru | 2007-07-07 21:39 | お役立ち情報

なんだかなぁ~


2007、7,3 (中潮)
場所・・・・・庄内
時間・・・・・18:00~19:30
ルアー・・・ポッパー
同行者・・・単独


浜名湖に着くと西風が結構吹いていたので庄内に行く事にした。
定番のポイントを流すが反応なし。
反応悪いんで、この際やった事ないポイントに行ってみるが、とことん玉砕・・・
そうこうしている内に時間切れで終了。
[PR]

by t-marumaru | 2007-07-03 22:12 | 釣り

潮干狩り+キス釣り


2007、7、1 (大潮)
場所・・・・・いつものアサリポイント
時間・・・・・12:00~16:30 (うち釣りが30分程)
エサ・・・・・青蛇虫
同行者・・・嫁さん、子供2人


今日休みがとれたので家族で浜名湖に潮干狩りに行ってきました。
一応釣り竿とエサ持っていきました。

まず最初は嫁さんと2人で潮干狩りをしばらくやってました。
子供達は家から持ってきた網でハゼ・カニ・エビ等必死で捕まえていました。
その後疲れた子供達はは船の上で昼寝。
自分も疲れたので船の上からなんとなく釣りを始めた。
すると1投目から良いアタリが!!
18センチ程の良型のキスでした。
息子にバトンタッチするが1投で1匹という感じでキスやネズミゴチが釣れ予想外の釣果にビックリ。
デカアサリも採れ、キスも釣れ結構楽しめました。
結局、嫁さんは最後まで潮干狩りをしていた。
b0095540_2204497.jpg


今日の釣果
キス  16センチ~18センチ  8匹
ネズミゴチ  1匹
ハゼ      1匹
[PR]

by t-marumaru | 2007-07-01 21:53 | 釣り+その他