まるまるの日記

<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧



今日の釣行はなし。


今日は土用の丑。
ホントは鰻屋に食べに行きたいトコだが、まあそうも言っていられません。
持ち帰りの『うなぎの井口』で買ってきた。
これが結構(゚д゚)ウマーなんで毎年ココで買っている。
今年は重箱も買って本格的。



土用とはなんぞや?って事でちょっと調べてみた。

土用というのは五行思想」で1年を木火土金水の5要素に対応させたとき、土に対応する期間の事をいうらしい。土を用いるという訳だ。
木は春、火は夏、金は秋、水は冬となっているが肝心の土は4分割されていて各季節の間に18日間づつある様で、実は土用は年4回あるのである。
でも土用というと夏が有名で、その土用は18日づつあるので、その中に必ず1回は丑の日が巡ってくる。それが土用の丑。

土用の丑の日に鰻を食べるというのは江戸時代に平賀玄内が鰻屋の宣伝の為に考案したそうな。
『うなぎ』も『うし』も『う』で始まるから・・・という単純な発想だという。

でもこの時期暑さで体力も消耗しがち。
栄養満点の鰻を食べるのは十分理にかなっている様ですね。
[PR]

by t-marumaru | 2007-07-30 23:02 | お役立ち情報

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


今日の釣行はなし。


仕事から帰ってきてちょっとやってみた。脳内メーカーを。
で結果がこれ・・・
b0095540_22564939.gif

[PR]

by t-marumaru | 2007-07-29 22:57 | お役立ち情報

朝&夕方


2007、7、27
場所・・・・・朝 3番ミオ、A航路
       夕 3番ミオ
時間・・・・・4:30~6:30
       18:00~19:20
ルアー・・・ポッパー
同行者・・・単独


まず仕事前の早朝から。
3番ミオを下げ潮に乗せて流すがノーバイト。
水の色もだいぶ良くなってきた。
A航路辺りを流すと反応は無いが魚は時々見える。シーバスにクロ結構居るもんだね。
そんな感じで時間切れ・・・
マリーナを出て仕事に行く途中、白州にルアー船が居た。今度は庄内にしようかな・・・


今度は仕事後の話し。
マリーナに向かう途中、白州の水面がザワザワしている。
しかも相当な広範囲だ。
バイクを止めて良く見てみると物凄い数のベイトが・・・
どうもボイルではなさそうだ。

夕方は3番ミオに行き、上げ潮に乗せて流す。
潮は申し分無い位澄んでいる。外洋の色みたいだった。
定番ポイントに行くが、やたらとダツがアタックしてくる・・・
他のポイントも覘いてみるが、そこでもダツダツダツ。
中之郷に移動して暫く流しているとバシャと久し振りの良いバイトが!!
かなり小さめだが久し振りの釣果で結構嬉しい~!!
30センチのシーバスで後が続かず。
b0095540_0284033.jpg


今日の釣果
シーバス(チーバス?) 30センチ
[PR]

by t-marumaru | 2007-07-28 00:15 | 釣り

ルアーのちエサ釣り


2007、7、25 (中潮)
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・ルアー18:00~19:20
       エサ  19:30~21:00
ルアー・・・ポッパー
エサ・・・・・青蛇虫
同行者・・・単独


今日は行くつもりじゃなかったが、仕事がキリになったので行く事にした。
途中庄内湖を覘くと南風で水面がザワついていた。

最初に入ったポイントはノーバイト。
濁りは強め。
移動中ゴミの島みたいな潮目が村櫛海水浴場沖あたりにあり、南側が透き通って綺麗だが北側はかなり濁っていた。
ちょっと南下して綺麗な透き通ったトコを流すとバイト多発ではないか!!
やたらバイトがある。でも・・・良く見ると・・・ダツっぽい・・・っていうか100%ダツ。
ポッパーが着水すると5匹位のダツがルアーめがけて泳いでくるのが目視できる・・・
相手はダツだが物凄いバイトで結構面白い!!
でもいざ釣ろうと思うとかなり難しい~ ( ゚д゚)ポカーン
結局ダツのバイトが50発位、その他のバイトが2発でルアーの部終了。

会社の先輩のMさんに今日いきなり青蛇虫を貰ったのでルアーの後ちょっとだけエサ釣り。
奥ガメにポイントを決め竿を出すが、細かいアタリはかなり沢山あるが本命のアタリはない。
しまいにはエサ取りすら無くなり嫌になる Σ(゚Д゚)ガーン
エサはエサで難しいね。実感しました。
[PR]

by t-marumaru | 2007-07-25 23:27 | 釣り

暑い日でした


2007、7,23
場所・・・・・・・・・浜名湖沖、1番ミオ、2番ミオ、3番ミオ
時間・・・・・・・・・8:30~17:00
ルアー&エサ・・メタルジグ、青蛇虫
同行者・・・・・・・ダイアナさん


今日は『うなさん』と釣行予定だったが時間が合わずまた今度になった。残念~。

「今日朝なら穏やかそうだから沖行く?」
とダイアナさん。
もちろん即答でOK♪
浜名湖沖の漁礁に向かう。
漁礁手前で表層で反応が出たのでメタルジグを落としてみた。
ひたすらシャクっていると水面近くで何かがHIT!!
正体はエソ・・・(゚Д゚)ハァ?
まあ薩摩揚げにするからイイんだけど・・・
b0095540_22204781.jpg

その後もシャクりまくるが何かイマイチ。
ダイアナさんも一生懸命サビキでシャクるが不発。
その後急に風が強くなってきたので湖内に戻る事にした。

まず2番ミオ筋に行ってみるがネズミゴチばかりで本命のキスが釣れてこないので移動。

次は1番ミオ筋。幸先良くキスが釣れたが最初の1匹のみ。
小型のベラばかりだったので1時間程で移動。

今度は3番筋のダイアナポイントに入るが、かなりの強風。ウサギもたくさん。
しばらくすると赤チン&ベラ入れ食い・・・┐(´~`)┌ ヤレヤレ
潮が下げてくると急に本命のキスが釣れだした。
しかも結構デカい!!
でもベラ&赤チン10匹にキス1匹位の割合でしか釣れてこない・・・
何匹赤チン&ベラ&ネズミゴチを釣っただろうか・・・わからない位釣った。
そしてキスの時合も終わったので自分達も帰る事にした。
b0095540_22214254.jpg


今日の釣果
キス  16センチ~20センチ  10匹
エソ      1匹
ネズミゴチ  多数
赤チン     多数
ベラ      多数
クサフグ    2匹
トラフグ    1匹
[PR]

by t-marumaru | 2007-07-23 19:56 | 釣り

懲りずに


2007、7、19 (中潮)
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・18:00~19:30
ルアー・・・ポッパー
同行者・・・単独


今日も行きました。
定番のポイントは何も起こらず。
自分の大好きなポイントで唯一のバイト。
タイっぽい感じでしたが乗らず。


 今日の釣果
 いつもの如く「ボ」
[PR]

by t-marumaru | 2007-07-19 22:24 | 釣り

懲りずにまた・・・


2007、7、18 (中潮)
場所・・・・・3番ミオ、A航路
時間・・・・・18:00~19:30
ルアー・・・ポッパー
同行者・・・単独


今日も行ってきました。
渋いのもわかってましたが、行ける時に行っとけって感じです。
バイトは計2回、しかもダツっぽいし~・・・
もう少し暖かくなれば良くなると思うんですがね。


今日の釣果
 「ボ」
[PR]

by t-marumaru | 2007-07-18 22:15 | 釣り

懲りずに


2007、7、17 (中潮)
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・18:00~20:00
ルアー・・・ポッパー、ミノー、バイブ
同行者・・・単独


今日もまだ濁っているなぁ~と思いながら浜名湖に行ってきました。
やはり濁りがある。しかもゴミ多し。
やたらと流れ藻が掛かってやりにくい。

そのうち反応あるよなぁ♪なんて思っていたら最後までバイトなし(涙)
暗くなってからミノーを投げるが・・・
下手な鉄砲、数打ってもなかなか当たらんぞ・・・
[PR]

by t-marumaru | 2007-07-17 22:50 | 釣り

カニカニ


2007、7、16 (中潮)
場所・・・・・六角堂
時間・・・・・15:00~17:30
エサ・・・・・青蛇虫
同行者・・・嫁さん、ヨシ、チヒロ、ヒロシ、エリ


今日は珍しく弟と短時間だが釣行。
相変わらず潮は高目だが濁りはチョット濁っている程度。
エサ釣りはヨシとヒロシに任せて自分はタコやったが不発。
エサ釣りの方は約5センチの赤チン・ネズミゴチ・オハグロベラ・キス・笹ガニが釣れた。

トリック仕掛けでやっている人に豆アジが1回で3匹程釣れていた。
そこそこ釣れていた様だ。

じきに雨がポツポツ降ってきてだんだん強くなってきたので終了。


   今日の釣果
 キス      1匹
 ネズミゴチ   3匹
 赤チン     5匹
 オハグロベラ 1匹
 笹ガニ     1匹
[PR]

by t-marumaru | 2007-07-16 21:39 | 釣り

台風後


2007、7,16 (中潮)
場所・・・・・大瀬、庄内
時間・・・・・5:00~7:00
ルアー・・・ポッパー
同行者・・・単独


濁りが出ていてあんまり良くないと思いつつ行ってきました。
台風で傾いたマリーナの桟橋は社長が応急処置がしてあって何とか渡れる。
ゴミが多いが避けながらポイントに向かう。

中央航路方面に行くがザブザブで行けてもルアーは無理状態。
A航路を抜け大瀬を流す事にした。
普段よりは濁ってはいるが思っていたより濁りは少ない。
潮がかなり高いので鉄パイプが水面ギリギリで慌てて避けるという事が2回程あった(汗)
あと水面で根掛かり?良く見るとパイプだったり(焦)
小魚はいるが反応なし。

庄内に移動すると結構静かだったのはいいが、日差しが暑い。
濁りは当然大瀬よりある。
チーバスが船の近くまで追ってはくるがバイトまでは至らず。
挙句の果てにバックラッシュ・・・もうヤメだ (゚Д゚)ゴルァ!!
[PR]

by t-marumaru | 2007-07-16 12:09 | 釣り