まるまるの日記

<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


・・・・・・

2007、1、29 (若潮)
場所・・・・・3番ミオ、庄内湖
時間・・・・・9:30~15:00
エサ・・・・・アオ
同行者・・・Dさん


いつもは『うしお』でエサを買うけど今日行ったら閉まってたので『弁天釣りセンター』でアオ¥2000購入する。

東ミオに行くと結構風が吹いているが潮はタラタラ。
いつも1本アンカーなんで船はフラフラ安定しないがそれが良い誘いになる予定。
いつも通りアタリなし。
巨大なウミウシのみ・・・
弁当食ってマッタリして今日早上がりするダイアナさんが帰ろうと仕掛けを巻き上げるとタコゲット!!
しかももう1本にもタコが付いている。
自分はボウズ。

ダイアナさんはここで終了。
今度は1人で村櫛ミオに出てみるがさっきより風&波が強くなっている・・・
村櫛ミオを諦め風裏になる庄内湖に行くがウミウシ&ヒトデのみ・・・
急に帰りたくなったので終了~。

帰りにイシグロ高林店に寄ってカレイイレグ15号を3個買った。



今日の釣果
ボウズ
[PR]

by t-marumaru | 2007-01-29 18:59 | 釣り

巨大!!


今日は釣行しようと思ったがここ数日溶接のやり過ぎで目がヤバそうなので中止にした。
溶接工なんでしょうがないっす(涙)

仕事を終え20時帰宅する。
嫁さんがなんかニヤニヤしている。
何かと聞いたらプリンを買ってきたとに事。
出したプリンを見て驚いた・・・
でかっ!!
内容量400gだって・・・
すげぇ~ビックなプッチンプリンでした。
b0095540_2237448.jpg

[PR]

by t-marumaru | 2007-01-25 22:00 | その他

カレイ釣り


2007、1,22 (中潮)
場所・・・・・3番ミオ、村櫛ミオ
時間・・・・・9:30~15:30
エサ・・・・・アオ
同行者・・・ダイアナさん


今日も行ってきました浜名湖へ。
潮止まりに合わせて朝8時に集合して『はなぞの』でアオ¥1500購入する。
そして東ミオに直行すると1艘もう竿を出している。
少し離れたとこにアンカリングして仕掛けを投入後暫くすると、作業員2人乗った和船が近づいてくる。
「今から大きな船が作業するので気を付けて下さい」との事。
話しをしている内に大きな台船が動いてくる・・・
タグボートのエンジン音や浚渫している音が凄かった。
途端になんか釣れる気がしなくなった。
b0095540_010301.jpg

周りを見るとタコ狙いの船が5艘程いた。
けど見てる限りでは釣れていなかった。
やはり魚信な無く、釣れるのはヒトデとウミウシのみ。
こりゃ移動だ。

いつもの村櫛ミオに来たが風が強い。
気温は暖かいが風は冷たいのでかなり寒い。
しかもアタリも無い。
回収時に重量感はあるが生命反応無し・・・
なんだと思ったらデカウミウシ。
そしてダイアナさんがウミウシをイジり出す(笑)
b0095540_0104951.jpg


今度は村櫛ミオの東の方に移動。
でもここで今まで1匹も釣っていない実績のない場所。
やはりここでもアタリが無く暖かいガラス張りのキャビンで知らぬ間に寝てた。
そろそろ終わろうと仕掛けを回収すると小さいが21.5センチのイシガレイゲット!!
カレイが釣れた事よりここで釣れた事が嬉しかった。
b0095540_0111725.jpg




今日はダイアナさんにエステのモデルを頼まれているのでそのまま店に行く。
髪も顔も泡だらけになるらしい。
初エステでちょっとドキドキ。

初エステが始まる。
まずは髪の毛が泡まみれ。
その次は顔。
クレンジング後、泡のマッサージやパックで気持ちいい~!
終わってから顔を触るとスベスベツルツルピカピカしている。
こんなに良いとは思いませんでした~。
唯一の心残りは携帯の画像が無い事・・・
また今度も頼んでくれるとの事なんで画像はまた今度という事で~。



今日の釣果
イシガレイ  21.5センチ
ヒトデ   多数
ウミウシ  多数
[PR]

by t-marumaru | 2007-01-22 23:12 | 釣り

カレイ釣りでまた・・・


2007、1、15 (中潮)
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・10:30~17:00
エサ・・・・・コガレ、アオ
同行者・・・なし


今日はダイアナさんが仕事で行けなくなったので単独で釣行・・・という事は・・・
和船で釣行決定。寒そ~だ。
あぁ~あポカポカのガラス張りの部屋で釣りする予定が・・・
有り難味が身にしみて感じました。

朝は2度寝してしまい朝9時に起きて10時半から釣り始める。
マリーナを出て村櫛の水路を西にでると・・・結構な風だ。ウサギも見える・・・
そしてまずは奥ガメから。
ユラユラ揺れながら待つがアタリも無いので移動。
だんだん南下して亀の口にきても無反応。
さらに南下して東ミオに向かう。

国道北は少し荒れ模様だが国道南はだいぶマシだった。
東ミオでも暫く反応なし。
少し長めに置き竿にしておくとやたらとヒトデが釣れる。
一番長い竿は5本針仕様で5匹ヒトデゲット(涙)
20匹以上は釣った。
16時頃またかなりの重量感。
ヒトデだと思い込んでいたら前回同様タコ!!
b0095540_19152431.jpg
アタリがないのでダイアナさんオススメのポイントで最後の竿出し。
16:30頃もうそろそろ終わろうとリールを巻くとかなり重い。
しかも生命反応あり!!
これは大型カレイかエイのどっちかだと確信。
姿を見ると尻尾なし!!
40センチのマコゲット!!
今年初の魚が釣れました。
やっぱダイアナさんポイント釣れるな・・・
ダイアナさんに感謝感謝。
b0095540_19155882.jpg



今日の釣果
マコカレイ  40センチ
タコ      中型
ヒトデ     20匹位
[PR]

by t-marumaru | 2007-01-15 18:58 | 釣り

伊豆に行ってきました 2日目


1月8日の話。

朝食前に温泉に入る。
それからバイキングで朝食。食べ放題だがそんなに食べれん。
1泊2食で¥6800は結構安いと思う。
安月給サラリーマンにはありがたい。

ホテルをチェックアウトして5分程車を走らせると『下田海中水族館』に到着した。
駐車場には3台しか車がなかったので休みかと思ったが営業している様だ。
一通り魚を見てアシカとイルカとペンギンのショーと魚の餌付けを見るがとにかく寒い。
イルカのショーの時なんか暴風の中飛沫を浴びながらひたすら辛かった。
2時間程で水族館を後にした。

伊豆の東海岸を走りキンメダイで有名な稲取で昼食をとる。
漁港のすぐ前の店でキンメダイの煮付け定食を食べる。
1人¥2100なり。しかも昨日の方が魚が大きい・・・
けどこれがまた美味い!!ご飯3杯も食ってしまった。

次は熱川バナナワニ園。
ワニはもちろんいろんな温室の中にたくさんの植物があった。
レッサーパンダやフラミンゴ、ゾウガメまでいた。
その敷地がやたらと起伏がありかなり疲れる。
最後には嫁さんバテバテ。

帰りは干物を物色しながら北上する。
10件位寄ってお土産を買う。
そして高速代をケチって下道で帰る。
沼津から2時間ちょっとで家に着いた。
[PR]

by t-marumaru | 2007-01-09 23:00 | おでかけ

伊豆に行ってきました 1日目


1月7日の朝から伊豆に出掛け8日の22時に帰ってきました。
しかも宿の予約は6日の昼にしました・・・
よく取れたなぁ~。

7日は朝8時に出発!
清水まで東名でそこから下道で向かうが結構早く沼津に着いた。
今回は西から下って下田に泊まる予定。
ひたすら走るが物凄い風で道路には葉っぱや枝が散乱している。
それと水飛沫が霧状で至るところで舞っている・・・
やたらと潮水を被ってしまった。

土肥に着き、土肥金山になんとなく立ち寄る。
砂金取りというのをやったら結構採れるのでムキになってやったら首、腰が・・・痛い。
思ったより楽しく過ごせたあと同じ敷地内で食事した。
そこで注文したのが金目鯛の煮付け定食¥1200。
それが絶品!うまかった~!

その後波勝崎に向かう途中飛沫の洗礼を受ける。
約50メートル上を走ってても下から飛んでくる・・・
そんな中お猿さんに到着~・・・・・
あれっ?休み?って位お客は少ない。
車から出ると強風で前に進めない。
嫁さんなんか後ろに進んでいる(笑)
チケットを買いバスで猿の居るとこまで送ってくれた。
逆動物園バージョン!!要するに人間が檻の中、猿が外から見ている。
そこでも外に出ると前には進めず、飛沫で目も開けられない状況だった。
そんなんで30分程で終了~。

下田の宿泊先である『伊藤園ホテル はな岬』に向かう。
目の前が海との事なんで車のトランクにメバリング道具1式積んできたが、やはり強風で中止・・・残念。
チェックインしてすぐに温泉に入る。
やっぱいいねぇ~温泉は・・・最近ちょっと親父化しているみたい・・・
夕食はバイキングでもちろん食べ放題。
甘エビを死ぬ程食った。刺身も同様。
腹一杯になってまた温泉。
そんな感じで1日目終了。
[PR]

by t-marumaru | 2007-01-08 23:36 | おでかけ

初釣り


2007、1,5 (大潮)
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・14:30~16:00
エサ・・・・・コガレ・アオ
同行者・・・息子、娘


今日は初釣りなんでとりあえず1匹という謙虚?な気持ちで出発した。
しかも今日はダイアナさんも別で出船するのでお互い釣れたら携帯に連絡という事にしてある。

ダイアナさんのオススメポイントの近くにアンカリングした。
エサ取りも少ないのでたっぷりエサを付けれる。
誘いを入れていると急に重くなった・・・が、ただ重いだけ。
なんとこの時期にタコゲット!!
うれしいが今日は外道。
子供達は大騒ぎで大喜び!!
そうこうしているうちに自分の携帯が鳴る・・・まさか・・・
「カレイ釣れたよ~小さいけど」とダイアナさん。
しかし最後まで本命は不発・・・
潮も早くなってきたので移動する。

奥ガメまで移動するもエサ取りすらなく終了。
初釣りはタコでした~。



今日の釣果
マダコ  1匹
[PR]

by t-marumaru | 2007-01-05 22:13 | 釣り

初詣


今日も釣行できなかった・・・


今日は穏やかで天気も良く釣り日和、エサも大量のストックがある!
けど嫁さん共に休みも最終日なんで「釣りに・・・」とは言えずに後ろ髪引かれる思いで初詣(豊川稲荷)に行く。
途中浜名大橋の上で漁礁に約10艘、東ミオ西ミオともにたくさん居るのが見える。
羨ましい~・・・

豊川稲荷は実は初めてなんでナビをセットして昼から行きました。
いつもは法多山、なんですけどね~。
ナビを見ると後800メートルで到着というとこで渋滞。
しかも動かん・・・
遠くに駐車して歩いていきましたが、なんせ初めてで道が解らず往生こきました。
思ったより近くて法多山よりはるかに歩く距離が少なくとっても楽でした。
息子はたい焼き、娘はフライドポテト、嫁さんはたこ焼き、自分はフランクフルトを頬張りながら歩いていく。
b0095540_22505845.jpg
お参り待ちで凄い人だ。
かなり時間が掛かると思いきや結構すんなりと順番がまわってきた。
まぁありきたりの家内安全、無病息災をお願いした。実家にいる老犬の事も・・・
その後お守りを買った。

小腹が空いたので有名?な稲荷寿司を買う事にしたが凄い行列・・・
嫁さんが並んでくれるので、自分と子供達はプラプラと散策。
途中味噌ダレの串カツが1本¥100なんで迷わず飛びついた。
美味かった~!娘は焼きたての煎餅を食っている。
しばらく歩くと今度は醤油を塗った油揚げを炙って海苔を巻いて売っている。
いい香り~に釣られた。
それの行列に付いているとメール受信!!
ダイアナさんからだ!!添付された画像をみると息子さんと共にかなりいい思いをされた様だ。
もう油揚げの事は忘れていた・・・頭は浜名湖でイッパイ!!
やっぱり今日行くべきだった・・・近いうちに行かないと・・・
???そういえば大量に代休があるのを思い出す・・・
心の中で悪魔が囁いた・・・
よぉぉ~し明日行くぞぉぉ~!!
[PR]

by t-marumaru | 2007-01-04 22:32 | おでかけ

べんがら横丁


今日の釣行は・・・行きたかったが寝過ごした為中止・・・


↑そんな感じで3人(娘はお泊り)で『べんがら横丁』へ行った。
久し振りに行ったが休日なのか結構混んでいて各店行列になっていた。

でびっと、勝丸、いろは、龍の子は過去行ったので今日は竈(かまど)に決定。
太麺でちょっとぬるめのスープが特徴らしい。
自分は、こってり醤油燻玉チャーシュー¥950と餃子を注文した。
まず餃子5個が最初にきた。結構いける!!3人で5個を食す・・・
次はあっさり醤油の嫁さん、その次にこってりの自分と息子のがきた。
こってりはかなり濃い目のどす黒いスープが目に付く。麺にスープの色が付く位だ。
最初はいいがだんだんキツくなってきた。
正月の暴飲暴食が効いている様だ・・・
あっさりは魚介のダシが効いて良い感じ。
b0095540_0163047.jpg



腹一杯になったところで何十年振りに『MAY ONE』に・・・
やたらと若いねーちゃんが・・・歳とったな~と痛感・・・
嫁さんが買い物したが自分と息子は何も買わなかった。

今度はプラプラしながら『ZAZA』へ・・・
服を見ていたがそこでも何も買わなかった。
嫁さんにミニスカを勧めたが却下。まあその気になられても辛いが(笑)
一通り見てZAZAを後にする。

今度は最近手に入れたハクキンカイロのベンジンを探しに行く。
杏○堂やマ○キヨには置いてないとのこと。
有楽入り口のマ○キヨの西にある怪しげな薬屋でとりあえず聞くとなんと最後の一個があると言う。
500mgで¥550だった。
ハクキンの純正がたしか¥600だったから安いかも・・・
店主が埃を拭きながら話してきた。
「最近じゃジッポからカイロがでたんだがハクキンなら安いのに・・・・・・」
とかイロイロ言っていた。
最後の一個と言ってたが埃の具合とパッケージの感じから相当昔からあるモノと推測できる・・・
とりあえず購入すると奥から「また仕入れておくよ~」と声がした・・・

その後アクトに行き小腹が空いたのでこれまた久し振りに『フレッシュネス バーガー』に立ち寄る。
自分は行くと必ず頼むベーコンオムレツバーガー!!
最近やたらと食いまくりなんで体重増加が心配・・・

最後は冬の蛍をみんなで見た。
b0095540_0174043.jpg

[PR]

by t-marumaru | 2007-01-03 23:32 | グルメ

パルパル


今日の釣行はなし。


今日は嫁さんの方の新年会で総勢20名程で昼間は恒例の舘山寺にある遊園地パルパルに行く。
b0095540_0151175.jpg

予報では雨。曇っていて心配だったが入園していくつか乗った後、パラパラと雨が降って来た。
雨でも大丈夫なアトラクションで雨が止むのを待っていたがなかなか止まず・・・
ロープウェイに乗ったり飯食ったりゲーセンや映画を見たりしていたが雨のせいか室内激混み。
b0095540_0153490.jpg

雨でも水流下りは動いていたので子供達は何回も何回も乗っていた。
そのうちジェットコースターが動いているのに気が付きそれも何回も何回も乗っていた。
結構というかかなり空いていたので10回位乗れた様だ。
大人達は呆れ顔で下で見物・・・
雨のお陰で表に出たり中に入ったりで結構シンドイ・・・
15時過ぎにパルパルを後にする。

1時間程嫁さんの実家で久し振りにゆっくりまったりと過ごした。
嫁さんの姉妹も群馬、鈴鹿、神戸に住んでいるのでこんな時位しかなかなか顔を会わす機会がない。
いろんな事を話してあっという間に時間が過ぎた。

夕食は『アサクマ』に行った。20名で・・・
案の定激混みだったが予約してあったのですんなりと席に着けた。
この前家族で来た時は恥ずかしながらお安いハンバーグだったのでこの時ばかりと300グラムのステーキを食らう。
子供達もお子様じゃなく普通の1人前を注文。
大きくなったな~とみんなで話した。
腹一杯肉を食った後、みんなでデザート20人前。
子供達はこれまた毎年恒例の花火のアイス。
部屋中に花火の匂いが立ち込める。
自分と嫁さんはバナナのケーキ。これまた結構まいう~だった。オススメ!
[PR]

by t-marumaru | 2007-01-02 23:10 | おでかけ