まるまるの日記

<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


懲りずにカレイ釣り


2006、11、27 (小潮)
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・6:00~16:30
エサ・・・・・青蛇虫
同行者・・・Dさん


今日はDさんが用事があって11時には帰るという事で暗いうちからポイントに向かう。
ポイントに着くと潮止まり少し前の丁度イイ感じ!!しかも雰囲気抜群!!

まずアオ房掛けして投入。
いきなりDさんの竿にアタリ!!アワセも決まった!!かなりデカイ?!
イイ型のマコガレイだった。39.5センチ。かなり肉厚。
Dさんはもう余裕の表情をしてる・・・
自分は顔では笑い内心結構焦っていた(笑)
そうこうするうちに自分にアタリ!!アワセもばっちり!!重量感もある。
42センチのイシガレイゲット!!!
嬉しかった~。
これで2人供余裕~。口数も増え、舌好調。
潮は早くなり奥に向かう。
b0095540_1827992.jpg

いつものとこでハゼ釣りながら弁当を食べた。
6匹釣って飽きたので移動。

新場航路に移動し、竿をだすと自分に?なアタリが!
もの凄く重い。エイ?
嫌な予感は的中。結構立派なアカエイだ。
さすがゲテモノ食いのDさん食べると言い出した ┐(´~`)┌ ヤレヤレ
仲良く半分にした。
b0095540_18273423.jpg

エイの片付けをしてるとDさんにイイアタリ!!
途中でバシャバシャ跳ねたのでセイゴかと思ったら、50センチのギリギリマダカ。
b0095540_045220.jpg

そこでDさんタイムアップ。

マリーナに戻り自分の和船に乗り換え出発。
しばらくアタリのない時間が続いた。
もう帰ろうと思って沢山房掛けして投入。
ゴンゴンとカレイのアタリ!!
31センチのイシガレイだった。
b0095540_18275997.jpg
なんとか釣れたが疲れた・・・


今日の釣果
イシガレイ   42センチ
          31センチ
アカエイ    中型
マハゼ     15センチ  6匹
[PR]

by t-marumaru | 2006-11-27 18:21 | 釣り

もりもり2万人まつり・春華堂見学


今日の釣行はなし。


3ヵ月ぶりに日曜日に休みが取れたので家族で「もりもり2万人まつり」に行ってきた。
行ってみるとかなりの人。人。人。

アンケートがあり記入するとミネラルウォーターとかイロイロ貰えた。
なんかみんなひたすら食べまくっていた様な・・・・
焼きそば・グルグルウインナー・串焼き・ポテト・みそまん等・・・
結局食べた記憶しかありません・・・


まだ時間が早かったので大久保にある春華堂の工場見学に行く事に。
まずうれしいのが無料という事!!しかもお土産1人ミニうなぎパイ3つ!!
だからかファミリーが多かった。観光バスもかなり居たな。
いろいろな工程を経てうなぎパイが出来上がっていく。
面白いのは面白いんだが・・・なんか仕事してるみたいだった。
仕事柄うなぎパイより設備の方に目がいってしまう。
うなぎパイの映画?も見てどんどん歩いていくと・・・・・
そこはお土産屋だった(笑)
自分達はスルー(笑) 観光バスで来た人達は結構買ってたな~。
[PR]

by t-marumaru | 2006-11-26 22:38 | おでかけ

メバリング


2006、11,25
場所・・・・・舞阪
時間・・・・・20:00~22:50
ルアー・・・ワーム
同行者・・・単独


今日はなんとなく久し振りにメバルを釣りたくなって釣行した。
リールはそのまま。ロッドを月光に代えいざ出陣。
ワームは実績のあるグラスミノーSS。
他の人はスクリューテールとか使うが自分はこれ。

1投目いきなりアタル!が乗らず。
アタリは飽きない程度にある。
船の間を探るとチビメバルゲット!!
小さいがプルプル引いて面白い。
結局チビメバル4匹にチビカサゴ1匹釣れたがすべてリリース。
もうちょっと大きいの釣りたいな・・・
b0095540_02571.jpg


今日の釣果
チビメバル  4匹
チビカサゴ  1匹     すべて約10センチ
[PR]

by t-marumaru | 2006-11-25 23:57 | 釣り

夜釣り 陸っぱり


2006,11,22 (大潮)
場所・・・・・1番ミオ
時間・・・・・18:30~21:00
エサ・・・・・青蛇虫
同行者・・・Mさん


今日も昨日に引き続きカレイ狙いで釣行した。
しかも今期の目標の夜釣りでカレイゲットする為1番ミオへ・・・

到着するとだいぶ潮が緩くなっていたので急いで2人で合計4本竿を出す。
・・・・・反応無し・・・・・。
潮も止まりやがて下げ始めてきた。
カレイのゴールデンタイムも終わりか・・・と思っているとMさんにアタリ!!
10センチに満たないチンタ・・・お帰り頂いた。
潮が動き出すとアタリが出始める。
次もMさんに中型のアナゴ。いらないみたいなので遠慮無く頂いた。
次のアタリは自分!!
イイアタリがありアワセも決まった!!
久し振りに面白かった。正体は37センチのセイゴ。
その後Mさんが20センチのセイゴを釣って流れ藻が激しくなってきたので終了。

久し振りにハゼより大きい魚釣ったので満足満足。
b0095540_0564633.jpg


今日の釣果
セイゴ  37センチ
[PR]

by t-marumaru | 2006-11-22 00:57 | 釣り

カレイ→シーバス→ハゼ→カレイ


2006、11,20 (大潮)
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・6:00~15:00
エサ・・・・・青蛇虫
同行者・・・Dさん


今日は潮止まりに合わせて朝5時集合。
東ミオに直行したら2番手だった。
6時から竿を出すもエサ取りのみ・・・
やがて潮止まりになるがカレイの姿は見られず・・・
潮が早くなったのでカレイ終了。

今度はシーバス狙いでバイブを投げ続ける。
ノーバイト・・・終了(汗)

このままではお土産がない・・・
ハゼなら釣れるだろうとの事で中37西まで移動。
仕掛けを入れると釣れる釣れる!!
けどこの前まで釣れていたキスとネズミゴチは一切こなかった。
2人でテキトーに釣って68匹あった。
b0095540_18563417.jpg

今度は下げ止まりに国道北でカレイ釣り。
沈黙の時間が続く。
ココもエサ取りが凄く秒殺。
結局カレイは釣れず・・・
最近カレイ釣れません  。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


今日の釣果
マハゼ  10センチ~18センチ  68匹
[PR]

by t-marumaru | 2006-11-20 18:46 | 釣り

ルアー


2006、11、16 (若潮)
場所・・・・・村櫛ミオ
時間・・・・・19:30~20:30
ルアー・・・ミノー、バイブ
同行者・・・タケ


今日は最近ルアーを始めた同僚のタケと釣行した。
強風の予報だったので村櫛ミオに行き流す。
投げても投げても2人とも反応無し・・・
途中、超有名な黒船とすれ違った。
結局釣れなかったが来ただけで満足した。
行かなければ釣れないからね・・・と自分を慰める・・・

今日の釣果
ボウズ
[PR]

by t-marumaru | 2006-11-16 23:41 | 釣り

カレイ釣り・・・


2006、11,13 (小潮)
場所・・・・・3番ミオ、2番ミオ
時間・・・・・7:00~15:00
エサ・・・・・青蛇虫
同行者・・・Dさん


今日もカレイ狙いで出航。
東ミオに向かうとすでにたくさんの船がアンカリングしているのであんまり実績のない南のほうで竿を出す。
アタリもないので周りを見ていると某マリーナの方がルアーでシーバスをあげていた。
結構イイ型だった。
結局自分達はクサフグのみの釣果・・・・・

潮が流れだしたので奥でハゼでもと思い向かうが強風と風浪で諦め、亀の口に変更。
クサフグのオンパレード・・・
しかも寒い。

寒過ぎなので2番ミオに行き昼食にした。
寒くなると毎年恒例で「鍋焼きうどん」を食べる。冷えた体にあったかいうどんがたまらん。
まずダイアナ号に搭載されている武井バーナーのパープルストーブで湯を沸かす。
燃料は灯油。凄い熱量であっという間に沸騰するので重宝している。
以前ガスも試したが駄目だった。なかなか沸騰しなかった。
2人ともうどんを食べ満足満足。

また東ミオに行くが満員・・・
西ミオに行く。
クサフグ混じりでクラカケトラギスが釣れたのみでカレイは釣れず・・・
結構キビシイ1日だった。


今日の釣果
クサフグ  多数
クラカケトラギス  3匹
[PR]

by t-marumaru | 2006-11-13 22:06 | 釣り

昨日の雷について・・・


今日の釣行はなし。


今日帰宅後、昨日から気になっていた雷について調べてみた。
やはり結構危険だった模様・・・・・
放電により大気中の水蒸気に帯電することがあるとのことでした。
どうやら帯電した水蒸気の中でカーボンロッドを振っていたみたいですね・・・・
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  ((;゚Д゚)ガクガクブルブル  ヒィー(((゚Д゚)))カ
雷が鳴ったら素直に避難した方が賢明ですね。
いい経験をしたと思って今後に生かしたいと思いまぁ~す。
[PR]

by t-marumaru | 2006-11-07 22:13 | その他

カレイ→ハゼ→キス→カレイ


2006、11、6
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・6:00~15:00
エサ・・・・・青蛇虫、ユムシ
同行者・・・Dさん

今日は朝の潮止まり前(6:00)に東ミオに到着。

まだ潮止まりには時間があるので潮が早く釣りずらい。
潮がゆるくなった頃、本格的に仕掛けを投入する。
青蛇虫とユムシをセットするもエサ取りの標的は青蛇虫だけの様だ。
何回も投入するがユムシは無傷・・・
潮止まりにゴンゴンとアタリがあり何とかイシガレイゲット!!
潮が早くなってきたのでハゼ狙いに変更。

ハゼを狙いに奥の方までやって来た。
気持ち良いハゼのアタリが続きなかなか楽しい。
ハゼが殆んどでキス・ネズミゴチがきた。
そうこうしてると雷がゴロゴロピカピカ・・・シャレになりません・・・
雨まで降ってきたが想定の範囲内。
Dさんが竿を斜めに傾けた時なんか痺れたと言っている。
もう一度やっても痺れる様だ・・・漏電とも思ったがどうも違うみたい。
何回やっても腕が痺れる・・・雷?
よくイタズラでビリビリ痺れるのがあるけどそれがずっと続く感じらしい。
ちなみに自分がやってみたらビビィーって感じで竿が振動?共鳴?してるみたいな感覚が・・・
体質にもよるのか自分は少ししか痺れなかった。
これってヤバイ?たぶんヤバイよね?なんて話ながら釣りは休止して船内で弁当を食べた。
雨も豪雨になって今まで見えていた景色も何も見えなくなった。
とりあえずそこでの釣りは止めて南下することにした。

奥ガメまでくると小雨になっていた。
そこでキス釣り。
仕掛けを流しながら探るとキスに混じって小型のマコガレイゲット!!
そろそろ潮止まりなので再び東ミオへ。

東ミオに着いてカレイ用で2本出して、エサ取りの正体を暴く為キスの仕掛けで1本だした。
すると釣れたのはネズミゴチ・ヒメジ・小型だがイシガレイが釣れた。
カレイ用の竿には何も掛からず・・・エサが無くなるだけ・・・

しかしあの雷に時の痺れや振動は何だったんだろう。
誰か知っている人教えて下さぁ~い。
b0095540_2085112.jpg
b0095540_209423.jpg



今日の釣果
イシガレイ   2匹  27センチ
              18センチ
マコガレイ   1匹   22センチ
ハゼ     35匹
キス     10匹
ネズミゴチ  8匹
赤チン     3匹
ヒメジ     2匹
[PR]

by t-marumaru | 2006-11-06 17:38 | 釣り

夜釣り 2日目


2006、11,3 (中潮)
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・19:00~20:30
エサ・・・・・青蛇虫、ユムシ
同行者・・・単独


昨日の夕立のせいでエサがあまってしまったので釣行する事に・・・(言い訳?)
なんか青蛇虫だけだとなんか寂しいので『はなぞの釣具』でユムシ3匹購入。

浜名湖に到着し3番ミオ方面に行き奥ガメで竿出し。
まず青蛇虫房掛けの竿にアタリ!!
20センチ程のセイゴ。
ユムシの竿は無反応。
しばらくするとまた青蛇虫の竿にイイ感じのアタリが!!
結構重くて良く引いた。
正体は50センチの大きいアナゴだった。
嫌がる人が多いけど自分はキビレより嬉しいかも・・・うまいからね!
その後はアタリもなくなったので終了。

今日はエサを使い切る為に釣行したのだが3匹買ったユムシは2匹余って持ち帰る事に・・・
今度のカレイ釣りの時に使おう。


今日の釣果
アナゴ  50センチ
セイゴ  20センチ(リリース)
[PR]

by t-marumaru | 2006-11-03 23:21 | 釣り