まるまるの日記

<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


イロイロ


2006,9,25 (中潮)
場所・・・・・3番ミオ奥
       村櫛水路
時間・・・・・9:30~20:00
エサ・・・・・コマセ
       青蛇虫
同行者・・・Dさん、I君


今日は午前中に釣り、午後はDさんの船の船底塗装の予定。

浜名湖に着いて奥浜名湖へ向かう。
東名のピーヤでルアー投げるも不発・・・
風もなく波もないのでウェイクボードをする事になった。
平水なので気持ちよく滑れた。
その後サビキを落とすも小型のカタクチイワシだった。
粘ったがアジは釣れず終始イワシだった・・・

マリーナに戻り即陸揚げ。
フジツボは思ったより付いてなく非常に楽に作業できた。
3人で3時間程で船底塗装完了!!

そのままマリーナでハゼ釣り。
小型から大型まで様々な型のハゼが30匹程釣れた。
暗くなるとセイゴがアタリだす。
その後良いアタリが!
強い引きでドラグが鳴る。
揚がってきたのは良型のウナギ。
20時に終了した。


今日の釣果
奥浜名湖  カタクチイワシ  大漁
マリーナ   ハゼ        30匹
        セイゴ       3匹
        ネズミゴチ     1匹
        ウナギ       1匹
[PR]

by t-marumaru | 2006-09-25 23:56 | 釣り

激渋・・・自分だけ?


2006、9、24 (中潮)
場所・・・・・3番ミオ、庄内航路、大瀬
時間・・・・・5:10~11:00
ルアー・・・ポッパー、ミノー、バイブ、カブラジグ
同行者・・・単独


今日は朝4時半に家を出てマリーナに5時に到着。

ルアーマンがやたらと多い。そして皆さんポッピングしている。
だから今日はほんの少ししかポッパーはしなかった。
メインはミノー、カブラジグ。
まず3番ミオ、庄内航路を探るが反応無し・・・

激渋なのでチーバスで遊ぶことにした。
アスリートミノーでまずヒット!
小さくても釣れない時には面白い。
b0095540_1236393.jpg

次にカブラジグをキャスト。
アタリが凄いが乗りが悪い。
巻いてるとプルプルプルプルしてるが乗らない。
なんとか4匹ゲット。
b0095540_1237293.jpg

キビレ、クロダイどこ行った?
今度はプレッシャーが掛かってないとこに行こう。


今日の釣果
チーバス  5匹
[PR]

by t-marumaru | 2006-09-24 12:30 | 釣り

行く気マンマン・・・その3


2006、9、21 (大潮)
場所・・・・・3番ミオ、庄内航路、大瀬、中之郷
時間・・・・・ 5:30~11:30
       16:30~18:00
ルアー・・・ポッパー  
       バイブ
同行者・・・単独


やっと今日行けた・・・と言うか起きれたと言った方が正解か(笑)
まず3番ミオ方面に行くが風が強く水面も荒れ気味なので変更。
大瀬、庄内方面に向かう。
キャストしまくるが反応なし。
チーバスの群れにバイブ投げたらヒット。
b0095540_2140173.jpg

反応ないので中之郷方面を探索。
良い藻場を発見するも反応なし。
今度上げ潮の時に来てみよう。
潮の色が悪いのでマリーナに帰る。
マリーナに着いて帰り支度をしてると、I君からTELがあった。
話していると後ろに居るとの事・・・?
後ろを見ると水路の反対側にI君とTさんがいた。
I君とTさんと3人で携帯でなにげなく話していると、何か変な感じがした。
なんとTさんは携帯を通さず話していた。(笑)
携帯を持って話しているのは自分とI君だったのだ。
そんな感じで1時間程話をして一旦家に帰った。

昼食後、昼寝してまた浜名湖へ。
上げ潮で良い感じ?
3番ミオを流すも流れ藻が多く釣りずらい。
結局ノーバイト・・・
だんだんバイトが少なくなってきた様に感じる。
けどうまい人は釣ってるんだろうな~。
[PR]

by t-marumaru | 2006-09-21 21:33 | 釣り

行く気マンマン・・・その2


今日の朝は昨日以上に行く気マンマンだった。
リーダーを新品に替え、道具をまとめておいて起きてすぐ行ける様にしておいた。
最初に起きたのは朝2時。まだ早いから寝た。
次は朝3時。まだ少し早い。
次は・・・朝6時・・・ショック・・・
正直ガクッときた。
魚を釣るより起きる方が大変かもしれない・・・・・
[PR]

by t-marumaru | 2006-09-20 21:05 | 釣り

行く気マンマン・・・


今日の釣行はなし。


今日仕事前に行く気でいたが、寝ぼスケな自分には無理だった。
朝5時にはマリーナに行きたいので朝4時半には家を出ないといけない。
朝5時過ぎに釣り始めて6時半に終了。
7時にマリーナを出て8時から仕事が始まる。
しかし起きたのは朝5時半・・・時既に遅し。

明日こそ必ず?!
[PR]

by t-marumaru | 2006-09-19 22:43 | 釣り

キビシィィ~


2006、9、17 (長潮)
場所・・・・・3番ミオ
       庄内航路
時間・・・・・6:30~14:30
ルアー・・・ポッパー
同行者・・・単独


今日は潮の感じがあまり良くないがそんな事も言ってられないので構わず釣行した。
浜名湖に着くと水が緑色に濁っている。

 3番ミオを流すも無反応・・・
ヤケになってキャストしまくるも撃沈・・・
 疲れたのと下げ止まりだったのでアサリを採った。
良いサイズのアサリをバケツ1杯ゲット!!
 上げ始めたので庄内航路に移動する。
アオサの上で小型クロダイヒット!!
その後1バイトのみ・・・
b0095540_16553163.jpg

今日はバイトが少ない日だった。
プレッシャーが掛かってるのかな?


今日の釣果
クロダイ  26センチ
アサリ   バケツ1杯
[PR]

by t-marumaru | 2006-09-17 16:55 | 釣り

アジ、シーバス、エソ


今日は釣行したかったがやめた。


この前釣ったアジ、シーバス、エソを夕食で食べた。

アジは塩焼き、旨かった。
シーバスはムニエルでバター醤油ソース、これも旨かった。
問題は口裂け小骨エソ君。
3枚に卸し1口サイズに切って唐揚げ、骨も気にならず旨かった。
もう1匹は3枚に卸し、骨切りして焼いてみた。
未熟な骨切りで食べれるとこもあるし、骨だらけでキツイとこもあった。
[PR]

by t-marumaru | 2006-09-13 22:01 | グルメ

アジ、クロダイ、ホウボウ


今日の釣行はなし。

昨日釣ったアジ、ホウボウ、クロダイを夕食で食した。
アジはタタキ、ホウボウ・クロダイは塩焼きにした。
アジは想像通り旨かった。
ホウボウの塩焼きも旨かった。
クロダイの塩焼きは・・・・・まずかった・・・・・
前釣ったキビレの塩焼きもまずかった。
他のお方はどうされているのか・・・
誰か教えて下さぁぁ~い。
[PR]

by t-marumaru | 2006-09-12 22:16 | グルメ

ルアーのち沖釣り


2006、9、11 (中潮)         
場所・・・・・庄内航路           場所・・・・・浜名湖沖
       大瀬              時間・・・・・12:00~16:30
       3番ミオ            エサ・・・・・ワーム     
時間・・・・・5:00~10:30              サビキ
                        同行者・・・Dさん
ルアー・・・ポッパー
       バイブ
同行者・・・Dさん




今日で早朝ポッパー3連チャン・・・
結構起きるのが辛かった。

 浜名湖に着き3番ミオを目指すも強風で諦め庄内航路に入る。
1流し目しばらく流すとバイトがありなにかが乗ったが軽い。
寄せて見ると23センチと小振りなクロダイ。
こんなに小さくてもガッチリ口にフッキングしていた。
2流し目すぐにバイト!また小型だと解かる。
28センチのキビレゲット。
アサリの漁師がきたので場所移動した。
 次は大瀬に決定。
小さいセイゴがバシャバシャしているがルアーにはあまり反応しなかった。
唯一小型バイブで1匹チーバスゲットしたのみ。
どんどん流すと良い感じの捕食音がしてロッドが曲がる。
エラ洗いからシーバスと判明。43センチ。
 風も止んだので3番ミオに移動。
すぐにキビレがヒットするも途中でバラシ・・・
気を取り直しキャストするとシーバスヒット!!
水深があるのでかなり引いたので面白かった。
大きいダツもヒットするもバラシ・・・
良い型のシーバスもバラシ・・・
バラシが多い・・・
疲労と暑さでバテ気味なので昼食と休憩後Dさんの船に乗り換え浜名湖沖に行くことにした。
b0095540_222546100.jpg

 浜名湖沖に着きサビキ仕掛けにワームをセットする。
落とすとすぐ魚信が!!
アジが2匹づつ釣れてくる。
途中小型のホウボウが釣れるも逝ってしまってるのでキープ。
大き目のエソも釣れた。とりあえず食ってみよう!
今日はお土産がたくさんあるので明日の夕食が楽しみだ。
b0095540_2226071.jpg


今日の釣果
シーバス  43センチ  2匹
クロダイ   23センチ  1匹
キビレ    28センチ  1匹
チーバス  20センチ  1匹

アジ     30センチ位  13匹
エソ     40センチ    3匹
ホウボウ  18センチ    1匹
[PR]

by t-marumaru | 2006-09-11 21:44 | 釣り

鮎のつかみ取り


今日、早朝ポッパーから帰ってきてすぐに竜ヶ岩洞の近くにある鮎のつかみ取りに行ってきました。

 思ったより空いていてよかった。
池の中に鮎がたくさんいた。
その中の鮎を好きなだけ取り、代金を後で払うシステムだ。
1匹¥280、焼き代が1匹¥70。
なので焼いてもらうと1匹¥350。
しかも10匹捕ると8匹分の代金でOKの様だ。
 早速子供達が池に入る・・・が鮎も必死で逃げるのでなかなか捕まらない。
かなりの時間を要しなんとか10匹捕まえた。
b0095540_22274045.jpg

 店の人に鮎を渡すと手際良く串を打ち炭火で焼いてもらった。
b0095540_22275771.jpg

焼きあがった鮎を家族でおいしく食べた。

なかなか良い思い出になった。
[PR]

by t-marumaru | 2006-09-10 21:24 | おでかけ