まるまるの日記

<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


出張先でエギング


2006、8,31 
場所・・・・・京丹後市の磯
時間・・・・・18:00~19:30
ルアー・・・エギ
同行者・・・Aさん


今は地元浜松に居ない。
出張で京都府京丹後市にきている。

仕事中に客先のAさんと世間話してたらAさんがかなりの釣りキチと判明。
さらに話すと仕事帰りにアオリを釣りに行くとの事、誘ってくれたので喜んで付いて行く事になった。
日本海まで10分で付き、道具を貸してもらいエギをキャスト。
やはり浜名湖とは違い、いきなり青く深い。
良い気分だった。
b0095540_2233698.jpg

するとAさんにヒット。
小型のコロッケサイズ(笑)
そうこうしている内に暗くなりライトも持っていないので終わりにして宿泊先のビジネスホテルに送ってもらった。

夕飯と食べて徒歩で漫画喫茶にきてブログの更新をしている。
飲み物飲み放題だから腹がパンパンだ。


今日の釣果
ボウズ
[PR]

by t-marumaru | 2006-08-31 21:09 | 釣り

またまたポッパー


2006、8,29 (小潮)
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・18:00~18:50
ルアー・・・ポッパー
同行者・・・単独


今日の浜名湖の18時の予報は南西の風5M。
ルアーはやりにくいな・・・と思いつつ浜名湖へ。
明日から京都府京丹後市まで出張なので釣り納め?で釣行となった。

浜名湖に着くとやはり南西の風が強い。
キャストしたポッパーが確認出来ない程だ。
勘でポッピングしてるとバイトがあって重くなったが乗らず。
バイトはその1回のみだったが釣行できただけで満足だった。

明日か明後日ころ京丹後市の漫画喫茶からブログを書き込み予定。


今日の釣果
ボウズ
[PR]

by t-marumaru | 2006-08-29 19:49 | 釣り

今日も早朝ポッパー


2006、8、28 (中潮)
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・6:00~10:00
ルアー・・・ポッパー
同行者・・・ヨッシー、チヒロ


昨日もなんとか釣れたので今日も浜名湖へ。
しかも今日は子供2人連れての釣行。

今日はアサリ堀の漁師さんがたくさんだったのでいないとこを流した。
瀬の上ではバイト無し。
昨日のお気に入りポイントでバイト多数。
まず1匹ヒット!!
ヨッシーにタモ入れしてもらう時にバラシ・・・
かなりデカかった・・・・・
さあ気を取り直して・・・とフックを見ると・・・伸びてる。
これじゃあバレて当然だ。初めてこんなに変形したのを見て感心した。
b0095540_2331029.jpg

その後33センチと43センチを追加。
b0095540_21545313.jpg

最近ではかなり落ち着いて乗せることができる様になった。
画像では43センチ無いように見えるが本当はちゃんと43センチあったんです。



今日の釣果
キビレ   43センチ
       33センチ
[PR]

by t-marumaru | 2006-08-28 21:54 | 釣り

ポッパー好調


2006、8、27 (中潮)
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・6:00~9:30
ルアー・・・ポッパー
同行者・・・長男ヨッシー


昨日早朝に1匹釣れたので2匹目のドジョウを狙って浜名湖へ。
昨日より1時間遅い出発だった。


最初に定番の場所を流すがなにも起こらず。
バイトもない。
人が多すぎ?船通りすぎ?

次にほとんど船が通らない様なとこを流してみた。
水深は結構あるとこだ。
するとチーバスがヒット・・・
記録更新の10センチ・・・ルアーより少し大きいだけだ。
b0095540_2332525.jpg

気を取り直し打ち続けるとバイトがかなりある!
最近乗せるのがだんだんうまくなってきた様だ。
30センチのキビレを2連発!!
息子のヨッシーも興奮ぎみだけど1番うれしかったのは息子に見せる事ができた自分だったかもしれない・・・
最後に40センチのキビレを追加して場所移動。
b0095540_23332297.jpg

庄内航路でチーバス1本のみで家に帰る。



今日の釣果
キビレ   30センチ  2匹
       40センチ  1匹
チーバス 10センチ  1匹
       15センチ  1匹
[PR]

by t-marumaru | 2006-08-27 23:37 | 釣り

早朝ポッパー


2006、8、26 (中潮)
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・5:00~6:30
ルアー・・・ポッパー
同行者・・・Dさん、I君


今日は何を血迷ったか仕事前の早朝ポッパー・・・しかも物好きな他2名・・・
いつもの瀬を流してみても思った程反応はなかった。
しばらくポッパーを打ち続ける。
するとパシャッツっとバイトの音がした!
すんなり寄せれたと思ったらミニマムなシーバス(笑)
b0095540_18465649.jpg
合計3匹のシーバスがきたが釣るごとにサイズダウン・・・
最後のなんか10センチそこそこのチーバスだ。
別の意味で記録になった。

さらに流し続けるとバイトが2回あったが乗らず。
しばらくするとゴッポッツっと音がしてヒットした!!
トップ楽しい~!!
やり取りを楽しみ上がってきたのは・・・またもやキビレ・・・
なんでクロが釣れないのかなぁ~・・・
b0095540_18474260.jpg


今日の釣果
キビレ    39センチ
チーバス  12センチ~18センチ  3匹
[PR]

by t-marumaru | 2006-08-26 18:33 | 釣り

久しぶりのポッパー


2006、8、24 (大潮)
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・18:00~18:50
ルアー・・・ポッパー
同行者・・・単独


今日は久し振りにルアーを投げに浜名湖へ。
マリーナに着くとガーデンパークからミスチルの曲が聞こえる。
しかもかなり大きい音。
3番ミオ脇の浅瀬に着いてもまだ聞こえる。

1流し目、ミスチルの曲をBGMに鼻歌まじりでルアーを投げてて気分もノリノリになった頃、ガッポッっとバイトする音が聞こえた。
チョンチョンっとポップさせるともう1回バイトするが乗らず・・・
さらにチョンチョンと動かすと水しぶきが上がりロッドが曲がる。
いつもより良く引くな~っと思いながら寄せる。
クロかな~?キビレかな~?なんて思いながらタモ入れ。
残念ながらキビレ・・・
真ん丸肥えてて42センチあった。
最近オレンジのポッパーで良くアタル様な気がする。
ミスチルの曲聴きながらキビレがヒットして良い気分だった。
b0095540_21324029.jpg

帰る時、ガーデンパークの正面の道路に沢山人がいてリハーサルを聞いていた。
いつも人なんか居ないのでなんか変だった。


今日の釣果
キビレ  42センチ
[PR]

by t-marumaru | 2006-08-24 21:33 | 釣り

ナガシマスパーランド 2日目


今日の釣行はなし。


2日目の今日はナガシマスパーランドの遊園地で遊ぶ。

朝、空は曇り雨が降っている・・・
それで悩んでもしかたないのでフリーパスを購入して入園する。
途中から天気が良くなりすぎで暑い。

最初にホワイトサイクロンに直行したが雨天の運転調整のため乗れず。
その後いろいろな乗り物に乗りまくり気がつくとホワイトサイクロンが運転再開していた。
人も少なくすぐ乗れた。
凄い振動で首が痛くなってしまった。
バイキングの後、昼食にした。
その途中気が付いた・・・
ポケットの中のデジカメがない・・・
バイキング等いろいろな所の係員に聞いたが解からず・・・・
総合案内で聞いたらホワイトサイクロンにあるというので引き返す。
そこでいろいろな書類を書いてやっと手元にもどってきた。

やたらと子供が回転する乗り物に乗りたがる・・・
気持ち悪くなった。

ナガシマスパーランドを出てジャズドリーム長島に行く。
Tシャツや短パンQSのラッシュガードを買った。

やたらと疲れたが楽しかった。
[PR]

by t-marumaru | 2006-08-21 23:56 | おでかけ

ナガシマスパーランド


今日の釣行はなし。


今日は朝8時半にナガシマスパーランドに到着。
1日目はジャンボ海水プール、2日目はナガシマスパーランドと2日間みっちり・・・

いい天気だが、かなり暑い。
日曜日だからか凄い人だ。
一通りのスライダーに乗る事が出来たが人気があるのだと1時間待ちだった。
流れるプールや波のプールは人が多すぎてやたらと人に当たった。
普通のプールなんかはとても泳ぐスペースがなかった。

予想通り日焼けした・・・
まあ自分はいつも釣り行って焼けてるからなんとか大丈夫だった。
子供達も最初から真っ黒なのでOK。
それでも日焼け止めは塗った。
見ていると日焼けで気の毒な程の人が沢山いた。

夜8時から8時半まで普通の花火と仕掛け花火、手筒花火を楽しんだ。
普通の花火見物と違うのは人が極端に少ない為ゴロ寝しながらゆったり見物できた。

花火が終わって夜9時すぎに『ゆあみの島』に寄って温泉に入った。

体はヒリヒリ、足は疲れている。
明日はちゃんと歩けるか心配だった。
[PR]

by t-marumaru | 2006-08-20 23:13 | おでかけ

またまた


2006,8,16(小潮)
場所・・・・・村櫛水路
時間・・・・・11:30~15:00
エサ・・・・・昨日の残りの青蛇虫
同行者・・・家族


昨日たくさんハゼが釣れたのと青蛇虫が残っていたので家族で釣行する事になった。
子供達もポンポン釣っていく。
自分はひたすらエサ付け&魚の取り外しで竿を出す暇がない・・・
しかも釣れたハゼを開きながら・・・
普通に釣りするより疲れた。


 今日の釣果
マハゼ   60匹
チンタ    1匹
ウグイ   1匹
[PR]

by t-marumaru | 2006-08-16 23:15 | 釣り

ハゼ釣り


2006、8、15 (中潮)
場所・・・・・村櫛水路
時間・・・・・10:00~15:00
エサ・・・・・青蛇虫
同行者・・・息子


今日から休みなので息子と2人で浜名湖へ。
しかも久し振りのエサ釣り。
さらに強風の予報・・・
ぐるっと浜名湖を周ってみたが、やはり子供連れだとキビシイ。
なので水路内でハゼでも・・・と思っていた。

実際釣りしてみると、良い型のハゼが釣れる釣れる。
1本針の息子と2本針の自分で正味3時間程で72匹釣れた。
エサ付けや魚の取り外し等なければもっと釣れただろう。
アタリが続き面白かった。
b0095540_21404712.jpg


 今日の釣果
マハゼ  72匹
セイゴ   2匹
チンタ   2匹
ウグイ   3匹
[PR]

by t-marumaru | 2006-08-15 22:53 | 釣り