まるまるの日記

<   2006年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


衝動買い


今日に釣行はなし。


仕事帰りに最近できた某ルアーショップへ。
別に欲しい物があった訳じゃないけどなんとなく・・・
不思議なもので店内を見てると、あれもこれもと欲しい物が見つかる(汗)
結局船外機のギアオイルとマリーナの近くの店のオリジナルルアーを購入。

今度はこれで釣るぞぉ~!!
b0095540_238946.jpg

[PR]

by t-marumaru | 2006-06-29 23:08 | その他

あらら・・・


2006、6、28 (たぶん中潮)
場所・・・・・内山海岸沖のちホテル前
時間・・・・・20:30~24:00
エサ・・・・・三河蛇虫、青蛇虫、ユムシ
同行者・・・Dさん、I君


今日はいつもより遅くからのスタートだった。

内山海岸沖で竿を出す。
なんか釣れそうないい雰囲気。
けど釣れず・・・
アタリはあるが乗らない・・・
そのうちアタリも途絶えた・・・

ホテル前に場所移動。
物凄いゴミだ・・・
潮目もゴミの塊だ。
釣れる場所じゃなくてゴミのないところでアンカーを下ろす。
アタリはあるが、乗らず・・・

3人で外道の1匹も釣れずキビシイ日だった・・・
[PR]

by t-marumaru | 2006-06-28 23:36 | 釣り

ホッパー再び・・・


2006、6、27 (大潮)
場所・・・・・庄内航路
時間・・・・・18:30~19:30
ルアー・・・ホッパー
同行者・・・単独


今日もいつものごとく即仕事を切り上げ浜名湖へ。
時間短縮の為、バイクで・・・

ポイントに到着すると先行者が1組。
違うラインを流すも流れ藻がありホッピングしにくい。
ニラモクの切れ目を通すと・・・「バブッッ」???
追ってくるが乗らない・・・
同じ魚が2回あたったが結局乗らず。
テンションはあがったがその後が続かず暗くなったので終了・・・
[PR]

by t-marumaru | 2006-06-27 22:30 | 釣り

潮干狩り


2006、6、25 (大潮)
場所・・・・・いつものポイント
時間・・・・・14:00~15:00
同行者・・・家族


今日は昨日の疲れが残っていたのでゆっくり寝るつもりだったがなかなかそうはいかない・・・
子供が潮干狩りに行きたいとねだられ行く事に決めた。

浜名湖に着く前に雄踏にある『よらっせ』に寄って物色。
大型のコショウダイやセイゴ、エビやカニなどがあった。
釣り好きの自分にとって見てるだけでも楽しい。
だから潮干狩りに行く前に必ず寄るのである。

今日は大潮で絶好の潮干狩り日和のはずだった。雨さえ降らなければ・・・
結局ポツポツと雨が降りやむ事はなかった。

いつものポイントに到着して掘るとザクザク出てくる。
型もだいぶ大きくなってきた様に感じる。
1時間もやれば十分だった。
[PR]

by t-marumaru | 2006-06-25 22:59 | おでかけ

今日も行ってきました

 
2006、6,24 (大潮)
場所・・・・・内山海岸沖
時間・・・・・19:30~22:30
エサ・・・・・弁天蛇虫、ユムシ
同行者・・・単独


普段土曜は避けているが久し振りに来てみた。
予想通り船が多い。
今日はこの前のポイントの少し南にアンカーを下ろした。

そして弁天を1本、ユムシを2本セットする。
その後はこの前同様爆睡・・・
そして弁天の竿がまたいつもの竿ガクガク・ドラグがジィー!!目が覚め、あわせを入れあがったのは30センチのキビレ・・・小さいな・・・
そのあとは連チャンでユムシにウミヘビ・・・・・
やたらとウミヘビばっかなのですべての竿を弁天に。
そうこうしているうちアタリが!!
正体は29センチのキビレ・・・・・

釣行を重ねるたびにサイズダウン・・・・・
こんなんで40アップ釣れるんかいな・・・
b0095540_1315883.jpg

 今日の釣果
キビレ  30センチ
      29センチ
ウミヘビ  3匹
[PR]

by t-marumaru | 2006-06-25 01:33 | 釣り

なんとか・・・


2006、6、22 (長潮)
場所・・・・・内山海岸沖
時間・・・・・18:30~21:30
エサ・・・・・弁天蛇虫、ユムシ
同行者・・・単独


さすがに3日連続釣行だと家族の目も冷ややかになってくる。
昨日のエサが残っててもったいないとの事で釣行を決めた。
明日はおとなしくしていよう・・・

最近不調の(自分が)ホテル前はやめてすこし北の内山海岸沖の中央航路の近くにポイントを設定。
ユムシで2本、弁天で1本竿を出す。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アタリなし・・・・・
ニラモクが絡まって釣り難い。
しかもエサも一緒に取れてしまいだんだん少なくなってきた。
とにかくアタリがないので知らぬ間に夢の中zzzzz
20:30頃、竿がガタガタ・ドラグがジージーで目が覚めた。
ユムシにアタリだ!
あわせるといい感じの重み。
35センチのキビレだった。
そうこうしてるうちにもう1本のユムシの竿にもアタリが!!
なんか変だな~なんて思ってるとウミヘビだった・・・・
21:00頃弁天にアタリ!!
グラスの竿がしなるしなる!!
型はいまいちの34センチ。

なかなか40オーバー釣れん・・・・・・
b0095540_034233.jpg


今日の釣果
キビレ   35センチ 626グラム
       34センチ 602グラム
ウミヘビ  2匹
[PR]

by t-marumaru | 2006-06-22 00:37 | 釣り

キビシ~


2006、6、20 (小潮)
場所・・・・・ホテル前
時間・・・・・18:30~22:00
エサ・・・・・弁天蛇虫、ユムシ、ヤドカリ
同行者・・・M先輩、M社長、他1名


今日本当は1人で釣行予定でいた。
16時頃会社に来ていた某電気屋のM社長と釣りの話しになり、「今日行くんですよぉ」なんて言ったてたら一緒に行こうとの事。そしたらM先輩も行くと言って計4人で行く事に決定。

明るいうちに浜名湖に着き、竿を出す。
いきなりM社長にいいアタリ!!
あがってきたのは25センチのヘダイ。
幸先良しと思うもそれまで・・・・・
アタリなし・・・・・・
暗くなりアタリもなくゴミだと思っていた自分の竿にグチャグチャにからまってウミヘビが付いていた。
M社長もウミヘビを1匹釣りあげた。
本命は釣れなかった・・・・・・
マリーナの帰り道にボラが飛び込んできた。
生臭い匂いで大変だった。



 今日の釣果
ヘダイ  25センチ
ウミヘビ 40センチ×2
[PR]

by t-marumaru | 2006-06-20 23:39 | 釣り

ホッパー

 2006、6、19 (小潮)
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・8:30~15:30
エサ・・・・・青蛇虫、エギ、ルアー(ホッパー)
同行者・・・Dさん


浜名湖に着いた頃、丁度下げ止り。

Dさんと話してまずニシ貝を採る事にした。
競艇場周辺で探すも10個程で終わりにした。
1人5個もあれば十分なのだ。

次に鉄橋周りで根魚・タコを狙うも撃沈・・・
早目の昼飯を食べた。

「今日はお土産がないね・・・」なんて2人で話して満場一致でアサリに決定。
「アサリはボーズがなくていいね」など弱気な発言連発・・・・・
ある程度確保してひと安心。

今度は浜名湖では釣った事のないルアーにした。
外洋では結構釣れるのだが湖内ではサッパリなのだ・・・
とあるニラモクが点在するシャローでホッピング。
1流し目にDさんにバイトするも乗らず・・・
まさにその瞬間が見える為、2人供興奮気味。
結局2人供2バイトづつで釣れなかったが、いい気分だった。
そりゃあ釣れるに越した事はないが・・・・・

これからルアーに熱くなりそうだ。


 今日の収穫
ニシ貝   10個
アサリ   適量
[PR]

by t-marumaru | 2006-06-19 22:24 | 釣り

お気に入りの竿


今日の釣行はなし。


昨日ブログに書き忘れていた事がある。
お気に入りのニッシンの竿がアワセを入れた瞬間ボッキリ折れた・・・・・・・・
しかもリールの10センチ位上から・・・・・・・
まあ踏んずけて折ったじゃなく魚を釣って折ったからまだいいが。

新しい竿を1本買おうと思っている。
某釣具屋の『HK』にしよっかなぁ~。
[PR]

by t-marumaru | 2006-06-15 21:53 | その他

気合で釣行


2006,6、14 (中潮)
場所・・・・・ホテル前
時間・・・・・18:30~22:00
エサ・・・・・ストロー虫、ユムシ
同行者・・・単独


今日も仕事を定時で切り上げ即効バイクで浜名湖へ!
実はまだこの前の筋肉痛持続中!!
けど雨がつづく予報なので決断した。
仕事中にエサ屋にTELしてストロー虫を予約しておいた。

そしていつものホテル前。
まだ明るいうちに竿出しできた。
ストロー虫にいいアタリ連発!
正体はヘダイ。小さいがキビレよりうまいのでキープ。
結構うれしい。
そのあと18センチのシマイサキも釣れた。

だんだん暗くなりいい雰囲気。
けどアタリがない・・・・・
たまにアタルが食い込まず・・・・・
最後の最後にアナゴが釣れて終了・・・・・・
キビシィィ~(涙)。
b0095540_052517.jpg



 今日の釣果
ヘダイ    25センチ
        23センチ
        22センチ
シマイサキ 18センチ
アナゴ    35センチ
[PR]

by t-marumaru | 2006-06-15 00:08 | 釣り