まるまるの日記

<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


いよいよです


今日の釣行はなし。


今、釣り以外で株が面白い!
資金が少し寂しいが少ないなりに楽しんでいる。
ミニ株じゃないので必然的に低位株中心になる。

その中でも今注目しているのは『7638 シーマ』
併合株は初めてだけど停止期間が今日で終わりで明日の寄付が非常に楽しみだ。

先日自分の証券口座チェックしてて焦った。
シーマの保有数が10分の1、それにともない取得平均が10倍になってるのはいいが、評価単価はそのままなので時価平均額がとんでもない低額になって評価損益も真っ赤の赤字でした。
赤字といっても売ってないのでいいんですけど。
明日になれば評価単価・時価評価額・評価損益も元通りになると思いますが・・・
それでも最初はビックリしました。

いくらまで上がるのか?
1000円位までいけばいいのに・・・(願)
[PR]

by t-marumaru | 2006-05-31 23:45 |

仕事帰りに・・・


 2006,5,29 (中潮)
場所・・・・・ホテル前
時間・・・・・18:30~22:00
エサ・・・・・ストロー虫
同行者・・・Dさん


本当ならば朝からDさんと釣行するはずだったのだが、仕事が入り自分は夕方から、Dさんは一足早く午後からとなった。

仕事が終わり『はなぞの釣具』へダッシュ!!
会話もそこそこにDさんの待つマリーナへ直行!!
なんとか夕まづめに間に合った。
ホテル前に行き竿を出すが、ニラモク等かかってきて釣り辛い為移動することに・・・
竿をあげるとなにか生命反応が・・・セイゴが釣れていた。あくまで釣ったんではなく釣れていた(汗)
最初は気にならなかった風がだんだん寒くなり2人とも真冬の格好。
移動後いいアタリがあり釣れたのはそこそこのキビレ!
その後にチビレを追加したと思っていたが、帰ってから良く見るとヘダイだった。
Dさんは立て続けに良型のアナゴを2匹釣ってお土産ゲット!!
明日も仕事なのでキリを付けて終了とした。


 今日の釣果
セイゴ  39センチ
キビレ  34センチ
ヘダイ  22センチ
アナゴ  良型 2匹
b0095540_035871.jpg
b0095540_041319.jpg
b0095540_042519.jpg

[PR]

by t-marumaru | 2006-05-29 23:45 | 釣り

ジムニー


 今日の釣行はなし。


我が家には珍しい車がある。
スズキのジムニーである。
昭和55年式  SJ10V・・・・

シートはリクライニング・スライドなし。
3人乗り。
ワイパーはON・OFFのみ。
2ストのエンジン。
など今の車にはない機能がたくさんある。

この車はクロカンなどしていない陸乗りで使っていたが、26歳という高齢のためいろいろなとこにガタがくる。
でもゴム類・ベアリング等交換してやればなんとかなる。
外装以外ならまだなんとか新品で部品が手に入る。

所有しているうちにだんだんとオリジナルから遠ざかってきた。
Fブレーキは前乗ってたクロカン仕様JA11から移植してディスク化。
クラッチ交換ついでにJA11用のスプリング入りのカバーに交換。
ピストンリング交換。
シートをセルボ用に交換。
ボンネットフックをSUSで自作。

今は車検切れだがいつかは復活する予定?たぶん・・・
b0095540_22412533.jpg

[PR]

by t-marumaru | 2006-05-27 22:41 |

ハ・ハ・ハタがぁぁぁ~

 
今日の釣行はなし。


昨日から仕事で三重県にいっていた。
そして今日22時過ぎに帰宅。
その間気になっていた事があった。
月曜釣ったハタの事だ。
アジはタタキにできる様に捌いて昨日の夕食に食べたそうだ。
ハタは刺身で帰ったら食べよう・・・と勝手に思っていた。そう勝手に・・・
帰宅するとハタが煮付けてあった・・・
刺身ではないが初めてハタを食べたが実にうまい魚だ。
今度は狙って釣ってみようと思う。
[PR]

by t-marumaru | 2006-05-24 23:20 | グルメ

穏やかな海でした


 2006、5、22 (長潮)
場所・・・・・浜名湖沖漁礁
時間・・・・・9:00~16:30
エサ・・・・・オキアミ・メバル用ワーム
同行者・・・Dさん


Dさんとは久し振りの釣行!
穏やかそうなのでダイアナ号で沖にでる事にした。

今切れ口を出ると鳥がいつもより沢山いた。
ふと水面をみるとなんか黒い・・・カワクチイワシの御一行さんだった。
サビキを入れるとイワシばっか・・・
水深20M辺りで良型のアジを6匹ゲット!
いずれも黄色のワームに喰ってきた。
漁礁辺りでワームを落としてみるとアジとは違う引き!
なんと小型のマハタだった。初マハタだ!!
Dさんも20センチ位のカサゴを追加!
マハタとカサゴは急浮上したせいか虫の息・・・海猿を思い出した。
その後魚群も出なくなり浜名湖へ帰り2人湖上で爆睡(笑)


 今日の獲物
マハタ    1匹  31センチ
アジ      6匹  35センチ~25センチ
豆アジ    4 匹  15センチ
カサゴ    1匹  20センチ
片口イワシ 大漁
b0095540_21571991.jpg

[PR]

by t-marumaru | 2006-05-22 21:59 | 釣り

うなぎまつり

2006、5、21、(晴れ)

今日の釣行はなし。


実は昨日バイクで夜釣りに行く途中に会場横を通り、日曜にうなぎまつりがある事が解った。
最近はいつも潮干狩りばっかなので家族で来る事に決めた。

10時から始まるらしいので9時に家を出発。
現地に着くとかなりの人出。
店にはいろいろな珍品?・・・ウナギ料理があった。
うなぎカレー・うなぎうどん・うなぎアイス・うなぎドック等うどん以外は一通り食べてみた。
なかでもアイスなんか御丁寧にも山椒付き(汗)¥350。
ミルキーなアイスに刺激的な山椒がミスマッチ!まあご愛嬌という事で(笑)
b0095540_21573781.jpg

子供達はウナギのつかみどりをした後、白焼きにしてもらいお土産確保!
途中でパックンマックンのライブで笑った。
b0095540_21565666.jpg

その後ウナギと触れ合えるプールでたくさんの子供達がウナギを触っていた。
ウナギ達は瀕死の重傷・・・ウナギの特徴であるヌルヌルもまったくない。
普通に持てる・・・ウナギに生まれてこなくて良かったと心から思った。

最後でやった抽選会にもことごとくハズレ疲れきって会場を後にした。
思ったより日焼けしてしまいヒリヒリです。


今日の獲物
うなぎの白焼き 2本
[PR]

by t-marumaru | 2006-05-21 22:08 | おでかけ

強風の中・・・


 2006、5,20 小潮
場所・・・・・万角
時間・・・・・19:30~21:30
エサ・・・・・三河蛇虫
同行者・・・Mさん他1名


今日は車が入院中の為、バイクで釣行しました。
家を出たとたん強風・・・
嫌な予感がしたけどとりあえず浜名湖へ。
強風でバイクがフラフラし、砂が飛んできてチクチク痛い。

本当は村櫛辺りに行こうと思ってたのに強風で断念。
今回万角にしたのも万角しか風の弱いとこしかなかったからだ(汗)
かなり岸よりにポイントを決めた・・・それも強風の為(大汗)
エサを投げ入れアタリを待つが竿先が風で揺れとてもアタリなんかわからない。
そんな中、Mさんがクサフグを釣った。釣れていたと言う方が正しいが・・・
嫌気が差し、マリーナへ戻った。

お土産がないので帰りに『ハチコ』を10本程ゲット!
明日煮て食べようと思う。



 今日の獲物
ハチコ 10本
[PR]

by t-marumaru | 2006-05-20 23:49 | 釣り

はまぐり?


今日の釣行はなし。

今日は仕事で三重県に日帰りで行ってきました。
往復運転だったので疲れた・・・
帰りにとある東名阪のSAによったところなんと『はまぐりマンのはまぐり饅』???怖いもの見たさで買ってみた。
季節限定・地域限定・珍品・・・なんか弱いんだよね。その言葉。
1個¥250。普通の肉まんより固め。
ハマグリがゴロゴロ入っていると思いきや目視でハマグリは確認出来ず・・・。
味はなんとなく貝風味?って感じでしたね。
¥250はちょいと高いかな?
b0095540_23242776.jpg

[PR]

by t-marumaru | 2006-05-19 23:25 | グルメ

イロイロと忙しい日でした


場所・・・・・村櫛ホテル前
時間・・・・・17:30~21:00
エサ・・・・・ストロー虫、ユムピー、マッキー
潮・・・・・・・中潮
同行者・・・1人ぼっち



今振り返ると今日は忙しい日でした。

前からS君と14時から潮干狩りの約束していました。
早目に家を出てイ○グロへ・・・昼は嫁さんと待ち合わせて天○そばでランチ。
その後いつも釣りの時に寄るコンビニで車を当てられ調書やらなんやらで結局待ち合わせに30分遅刻・・・ツイテナイ・・・・・
S君と合流してアサリを採りました。
満足したS君はここで帰宅。



雨がパラパラ降る中、村櫛ホテル前でやることに・・・
夕まずめが過ぎてもアタリなし。
b0095540_2333577.jpg

しかも夜光虫が凄くてウットウシイ。
20時を過ぎた頃、いきなりストロー虫の竿がガクガク!!
アワセをいれ釣れたのは22センチのチンタ。
再びストローを付け投げ入れると、コツコツと小さいアタリ・・・・
送り込んでアワセを入れるとズシッとさっきと違う重量感!!
37センチのクロダイでした。
夜光虫のおかげで明かりがなくても魚種がわかる・・・不思議だった
その後アタリはなく21:00でストップフィッシングでした。
マリーナに帰るとき、なんと明るいんです。夜光虫で・・・・・
船の引き波なんか綺麗な蛍光緑で光ってます。
逃げる魚も光ってます(笑)
b0095540_23342441.jpg



  今日の釣果
 クロダイ  37センチ  720グラム
 チンタ   22センチ
[PR]

by t-marumaru | 2006-05-16 23:39 | 釣り

明日は・・・


今日の釣行はなし。

先日タイヤ交換した際、店員のS君と火曜日に潮干狩りその後キビレ釣りに行く約束をした。
下げ止まりは午後4時だから午後2時スタートの予定。
アサリはほぼ間違いなく捕れるだろう。
問題はその後だ・・・
エサは?ポイントは?悩むところだ。

今日釣りの師匠であるDさんからアオ¥500分余ったからって頂いた。
ありがたや・・・
[PR]

by t-marumaru | 2006-05-15 23:52 | その他