まるまるの日記

カテゴリ:釣り+その他( 15 )


ハンドメイドルアー


最近再びルアーを作りだしました。

前回はイマイチな泳ぎだったので、ちょこっと仕様変更。

ダツが来ませんように・・・とお祈り045.gif


細身&重めのウェイトでかなりのぶっ飛び!!

泳ぎを見ている途中に何かがヒット!!??・・・・・・

ヒットして長い魚体が横っ跳び・・・

遠目だけどルアーにがっぷりと喰いついているではないか007.gif
b0095540_1554457.jpg
b0095540_15608.jpg

薄いコーティングはダツの歯でメタメタに・・・

アルミ張りも剥がれてボロボロで家に帰ってから貼り直し。

コーティングも厚めにし好きなアカキンに塗りました。
b0095540_23291037.jpg
サイズもSSMより小さめだけどウェイトは多め、何回も作り直し納得するまで投げ倒したので良いモノが出来たと自負しています。

他の人が使うと使いにくいかもしれませんが、ダイアナさんやヒロシ辺りならバッチリのルアーに仕上がったと思いますよ。

よくハンドメイドルアーが一万位で売っていますが納得できる様になりました003.gif
[PR]

by t-marumaru | 2010-06-14 15:15 | 釣り+その他

船外機修理その後釣り

 2010、4、10
時間・・・・・16:00~17:30
場所・・・・・3番ミオ
ルアー・・・シンペン
同行者・・・なし


最近、船外機のセルの調子がイマイチ・・・

スンナリ回る時とウンともスンともいわない時がある。

テスターで導通見たり、パーツクリーナー等で綺麗に掃除したりしました。

結局リレーが怪しいので新品を注文する予定¥5300位。



折角マリーナにきたのでプラプラ~っと探索。

満潮前で水位は高め。濁りは普通。

いつものポイントで下からドッカッと出てきました。

サイズは置いといて、楽しい釣行でした。
b0095540_016075.jpg

[PR]

by t-marumaru | 2010-04-13 00:16 | 釣り+その他

サワラ ❤

 2009、8、17
場所・・・・・浜名湖沖
時間・・・・・5:30~10:30
船長・・・・・ダイアナさん
同行者・・・まるまる、ヒロシ
ルアー・・・ミノー、シンペン


今日の予定はダイアナ号の船底塗装。

でも穏やかそうなのでその前に時間限定で浜名湖沖に行ってきました。


今切れを出て暫く走ると大き目(メータークラス)の魚がジャンプしてる・・・

大きいボラみたいなジャンプでした。

3人でいろいろなルアーをキャストする。

自分のルアーが気にいったのかガツガツとバイトしてくる。

大きそうなのが2回ヒットしましたが両方ともバラシ・・・

次の小さめのあまり引かないのだけは捕れました(汗)

80センチのサワラでした。
b0095540_23493533.jpg



その後メジのボイルがありヒロシに1匹ヒット!!

でも後が続かず・・・

時間切れでマリーナに戻りました。


マリーナでダイアナ号を掃除&船底塗装&メンテ。

メンテ途中で厄介なのを発見してヘコみました・・・

でも今発見できて良かったと気持ちを切り替えましょう!!

ご愁傷様です007.gif

なるべく早目に復活出来るといいですね。
[PR]

by t-marumaru | 2009-08-17 23:43 | 釣り+その他

なんとかやっと・・・


 昨日の内に船底塗装は塗り終えたので今日はギアオイルの交換&ペラのチェック&グリスアップでした

 11時頃には無事終わりマリーナの社長に下ろしてもらった

 試走すると滑る様に走り快適でした

 スピードも出て燃費も良くなる事でしょう

 調子こいてたらカンコからドバッっと海水が溢れてきました(汗)



 その後、中央航路等いろいろなトコを周るが流れ藻がやたらと掛かりダンダン嫌になってきた

 シンペンとスピンテールを交互に使いスピンテールに2回のバイトがあったのみ

 移動を繰り返し流しているとシンペンにヒット!!

 下から派手に出るのが見えるのがデイゲームの面白いトコです

 でも42センチとかなり小型なシーバスでした・・・

 サイズはともかく久し振りの魚の感触が嬉しかった
b0095540_16542376.jpg


 
[PR]

by t-marumaru | 2009-04-16 17:01 | 釣り+その他

初モノでした


 2009、2、23 (大潮)
時間・・・・・16:00~17:00
場所・・・・・3番ミオ
ルアー・・・シンペン
同行者・・・ダイアナさん


 今日は午前は雨の予報なので午後から牡蠣採りでした。

 その後マリーナで一生懸命に殻を剥いた。

 ダイアナさんんのを見て、それぞれいろんな剥き方があるな~と。

 2人でテキパキとひたすら剥いた。
b0095540_19402381.jpg



 その後、ちょろっとシーバスデイゲームに。

 潮が上げているが結構な濁りがある。

 ダイアナさんとルアーをキャストしながらタイのエロ話(笑)に華が咲いていた頃、自分のルアーにシーバスが付いてきているではないか!!

 昨シーズンよくやってた小細工をするとパクッと喰いついた!!

 目の前のヒットで取り込みも割とすんなり上手くいきタモに入ったのは56センチのメタボシーバスでした。
b0095540_19404585.jpg


 後で捌いたら抱卵してました・・・
b0095540_19405965.jpg




   今日の釣果
 シーバス 56センチ

 

 
[PR]

by t-marumaru | 2009-02-23 19:41 | 釣り+その他

今日も捕獲


今日はヒロシと少しだけシーバスデイゲームに行ってきましたが、なかなかキビシイ。
バイトの1つも拾えずに撃沈・・・
今度は仕事帰りに行こうかと思ってます。

途中、藻の中に何かを発見したのでタモで掬うとギンポでした。
b0095540_21544695.jpg

今日はそれだけでした(汗)
[PR]

by t-marumaru | 2009-02-13 21:56 | 釣り+その他

初釣り&掃除


2009、1、12
場所・・・・・村櫛周辺
時間・・・・・8:00~10:00
ルアー・・・シンペン
同行者・・・なし


ダメ元で初釣りに行ってきました。
そこらじゅう探るが反応ない。
やっとバイトが出るがバラシ・・・
その後、だんだん風も強くなりだしたのでマリーナに戻る。
結局バイトはこの1回のみでした。

その後、年末忙しくて出来なかった掃除&片付け。
いらない物を捨て、デッキブラシでゴシゴシ。
ひたすらゴシゴシ。
久し振りにピカピカになりました。
b0095540_22101151.jpg

[PR]

by t-marumaru | 2009-01-13 22:10 | 釣り+その他

船底塗装


2008、9、22
場所・・・・・3番ミオ、庄内
時間・・・・・5:30~8:30
ルアー・・・シンペン、ミノー
同行者・・・ダイアナさん、ヒロシ


今日は漁協でクレーン借りて船底塗装の予定。
でもその前にルアーでシーバス狙い。


予報では朝は風もなく穏やかそう。
でも実際は結構西風が吹いている・・・
とりあえず中央航路に出てみると白波がたっている・・・
ビショ濡れになりながらポイントに向かう。
3人でルアーを投げるが反応悪っ。
あまりに辛いので風裏の庄内に行く事にした。

静かな庄内に着き、3人でオシャベリしながらやってるとヒロシに良型のシーバスがヒット!!
しかしいざタモ入れという時にバラシ・・・
しかもよく見るとリーダースッポ抜け・・・
本人も悔しがってました。
結局何も釣れず時間になったので漁協に向かう。


クレーンを借りて和船を揚げてみると・・・
フジツボが沢山 Σ(゚Д゚)ガーン
半年前に船底塗装やったばかりなのに・・・
今日は3人なのでスピーディーかつスムーズに進む。
3時間程で終わりピカピカ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
b0095540_2156254.jpg



その後、まだ時間があるので庄内、2番ミオ、3番ミオと順番にまわっていく。
庄内で自分に53センチのシーバスがヒット。
b0095540_2212898.jpg

他はチーバスが少しだけ。
2番ミオでは40位のシーバスが2匹。
最後の3番ミオで55センチのシーバスを頭に5匹でした。
b0095540_22219.jpg

[PR]

by t-marumaru | 2008-09-22 21:57 | 釣り+その他

辛っっつ!!


今日の釣行はなし。
でも昨日仕事終わってから陸っぱりでルアー行きましたが・・・
いつものノーフィッシュ。


嫁さんが買ってきた瓶のジンジャーエールを何気なく飲んだ。
後味辛っっつ!!
いつまでも辛いし唇がジンジン痛い。
ず~っと痛いので氷で冷やす・・・
自分でもゲテモノ喰いだと自負してましたが1口飲んで廃棄。
これ飲み物か?
勇気ある人チャレンジされたし。
b0095540_045793.jpg

[PR]

by t-marumaru | 2007-12-16 00:46 | 釣り+その他

気温も釣果も寒かった・・・


2007、10、21
場所・・・・・庄内近辺
時間・・・・・7:00~9:00
ルアー・・・いろいろ
同行者・・・ヨシ


朝は日が昇ってから家をでた。
浜名湖に向かう途中、結構な風が吹いている・・・
案の定浜名湖も強風。西風が凄かった。

村櫛の水路を西に出ると・・・凄い波(汗)
そこを抜ければ少しは収まると思うが息子が怖がっていたので引き返す。
でもなかなかUターンできない位の波がザブザブ。
スロットル一定にしているといきなり吹け上がる。波でペラ浮いてる?

庄内方面に行くと波は皆無。でも風はある。当然人も結構いる。
一応ルアー投げてみるが反応無し。
しかもルアーロストのオマケ付き(涙)
あまりにも風が強いので終了。



その後、静岡に住む義姉のトコに遊びに行く。
そして一緒に焼津港の近くの『マグロ茶屋』というトコに連れていってもらった。
中トロ丼うま~でした。
[PR]

by t-marumaru | 2007-10-21 21:56 | 釣り+その他