まるまるの日記

カテゴリ:その他( 80 )


予定外でした


 今日の午前中は免許の更新で浜北免許センターへ行ってました。

 その後の予定は無い。

 風も結構吹いているし・・・



 とりあえずマリーナに保管料払いに行ってきました。

 事務所で社長と話してて、こんな日は船底塗装だねなんて・・・

 そういえば車にダイアナさんから頂いた船底塗装積んであったな・・・

 急遽、船を上げる事になりました。

 いつもはダイアナさんと2人なんですが、今日は1人。

 当然ながらなかなか作業が進まず。

 なんとか2時間半位で塗装完了。

 揚降料¥3000と貰いモノの船底塗装で結構安く済みました。
b0095540_23425592.jpg

 

 明日はオイル交換して試走兼ねてデイゲームです。

 
[PR]

by t-marumaru | 2009-04-15 23:44 | その他

近況です


 先週の金曜日はキャラバン隊さんのお店でもある『フランセ』でオフ会に行ってきました。
 
 名前しか知らない方、名前と顔が一致しない方、顔しか知らない方、いろいろと失礼をお掛けしま した。

 キャラバン隊さんの美味しい料理をはじめ、うなさんからの差し入れのチキンを頬張りながら楽しい時間は 
 あっという間に過ぎ、気づけばお昼前(汗)

 皆さんのお話等いろいろ聞けて楽しく有意義な時間でした。



 土曜は、みっちり仕事・・・

 月・火・水・木は暇な代わりに週末だけはボチボチです。

 なかなか厳しい自動車業界生き残っていけるのか・・・

 お客もやたらと休みで活気なし

 設備投資などある訳もなく、あるのは突発の修理位です。

 当然残業も減ったので良い副業でもないかな~と思ってます。



 日曜は朝から廃品回収&地域のグランドのネット張り。

 その後、姪の一輪車の発表会でカメラ係。

 終わってから息子にせがまれ弁天のバッティングセンターへ。

 UFOキャッチャーでプリペイドカードを¥100で取ると¥200のバッティングが2回できる。

 お得です。



 月曜は気付くと昼まで寝てた・・・

 ダイアナさんと約束もしてなかったのでゆっくりと起き、船のカンコの中の牡蠣を剥きに行く事に。

 剥き始めてすぐダイアナさん登場!!

 かなりお互いにびっくりでした。

 風も強くマリーナの社長とダラダラとしゃべって終わりました。


 
[PR]

by t-marumaru | 2009-03-02 23:46 | その他

また・・・


 今日もヒロシとガサコソと行ってきました。

 しばらくすると、また奴(ミミズハゼ)がいました。
b0095540_21242564.jpg

b0095540_21244258.jpg


  しばらくすると今度はコイツ?が出てきた
b0095540_2127059.jpg
 
 何て名前だろ?

 今日は、いろいろな魚がいました。
[PR]

by t-marumaru | 2009-02-09 21:29 | その他

牡蠣


 今日も結構荒れていてので釣りじゃなくて牡蠣を採りに行ってきました。
 
 適当に拾っていると隣に知らない爺さんが入ってきました。

 暇なので話しながら採っていると、いろんな道具や採り方等教えてくれました。

 オマケに牡蠣まで頂きました。ありがたや・・・



 するとその牡蠣の中に魚発見!!

 ハゼかと思っていたら何か違う?

 妙に細長い。

 なんだろ?と思いつつ撮影後、お帰り頂いた。
b0095540_22315271.jpg

b0095540_2232928.jpg


 
 その後ひたすら殻を剝いた。

 良型のプリプリの牡蠣でした。
b0095540_2233101.jpg

b0095540_22332566.jpg

[PR]

by t-marumaru | 2009-02-03 22:34 | その他

強風


折角の休みも予報をみると北西10m以上の風が吹くそうだ
それでも一応向かってみるが・・・
b0095540_16471734.jpg

西向いて目開けれない程でした。
b0095540_16482873.jpg

[PR]

by t-marumaru | 2009-01-19 16:45 | その他

サムイデス


先日の釣行の際、寒くてカンコの蓋?栓?の開け閉めが億劫になってきました。
これからもっと辛くなるのは間違いないという事で、造ってみました。
b0095540_23164794.jpg

試作で2セット製作しましたが、どちらも普通に使えそうでした。
1つは自分で使う予定ですが2つも要らないので誰か欲しい人(浜名湖近辺で)居ますか?

当方ヤマハの和船(W-19)ですので他のメーカーは合うかは判りかねます。
材質は当然ですが鉄ではありません。SUS304ですので海ポチャしない限りはOKです。
全長は約400ミリです。
欲しい人はコメントまでお願いします。
b0095540_23171041.jpg




あとヤマハの船外機(9,9馬力改15馬力)もあります・・・
セル付き、燃料タンク、燃料ホース、予備ぺラ付きです。
[PR]

by t-marumaru | 2008-11-19 23:10 | その他

方言


 今日の釣行はなし。


最近、縁あって北海道から来たとある業者さん達と仕事をしている。
休憩時間に話しをすると、方言が気になった。

「それなげといて!!」
??投げる??投げていいの?って具合だ。
『なげる』というのは、こっちでいう『捨てる』だそうな。
『鍵掛ける』は『じょっぴんかる』
『とても疲れた』は『なまらこわい』

ちなみに『がんこえらい』って解るか聞いたが、やはり解らなかった。
なまらこわい=がんこえらい

あと2週間程一緒に仕事するので面白い話しが聞けそうです。
[PR]

by t-marumaru | 2008-03-29 22:07 | その他

床屋さん


昼頃、所要でマリーナに行って帰りに『ダイアナさん』のお店に寄った。
お店といっても床屋さん。
暖かくなってきたので伸びた髪をバッサリと切りにいきました。

釣りや船の話しであっという間にカット&カラー終わってましたemoticon-0100-smile.gif

  ↓最近釣りネタ無いのでダイアナさん撮影のカット&カラー終了後の自分です(汗
b0095540_22465445.jpg

b0095540_22484312.jpg

[PR]

by t-marumaru | 2008-03-23 22:50 | その他

プラグ


仕事でバタバタしてまして久し振りの更新です(汗。

この前船外機のプラグを外そうと思ったがプラグレンチが合わなかった・・・
21㍉ではガバガバ、19㍉もしかり。17㍉では小さい?
結局その場では外す事が出来なかったので、新品のプラグを知り合いの部品屋で取り寄せた。
思っていたより安く、1本¥350位だった。
径をノギスで測ると18㍉でした。
そんなレンチ持ってないので仕事場の近くに工具屋に行くと¥380♪
結構お安く済みました。
b0095540_22311466.jpg

[PR]

by t-marumaru | 2008-03-23 22:32 | その他

2週続けてのメンテ?・・・


 先週の月曜に引き続き、今日も和船のメンテ&修理?

 ダイアナさんにお付き合い頂きホント助かりました。ありがとうございますemoticon-0169-dance.gif

b0095540_23262427.jpg

 先週は船底の掃除&塗装。

 ダイアナさん持参のエンジンポンプであっという間にフジツボ&ヌルヌルが吹き飛ぶ。

 アイドリングから迫力のあるサウンドで少々ビビリましたが(汗
b0095540_23264259.jpg

 
 今日は予期せぬトラブルで凹み気味でしたが良い経験?でした。
 
 ウェーダー×2必須って感じでしたよねemoticon-0107-sweating.gif

 
[PR]

by t-marumaru | 2008-03-03 23:27 | その他