まるまるの日記

カテゴリ:釣り( 256 )


久し振りの釣行記です


2009、5、31
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・7:45~9:00
ルアー・・・いろいろなシンペン
同行者・・・なし


野球の試合に行く息子を送り出してから一人浜名湖へ。

しかし嫁さんとのお出掛で10時には家に着かないといけない・・・

シーバスかタコか迷ったけどとりあえずシーバス狙いにする。



浜名湖に着くと潮見表通りの下げ止まり。

潮止まりで風もなかったのでその場で止まったまま投げては巻きを繰り返す。

そんな中いきなりヒット!!でもバラシ・・・

またヒット!!またバラシ・・・

そうこうしてる内に潮が上げ出してきた。

すぐに小さいが1匹目げっとん♪
b0095540_21535259.jpg

立て続けに2匹目げっとん♪
b0095540_2155133.jpg

その後反応がないので最初のトコに戻り3匹目げっとん♪

4匹目は・・・ダツでした。
b0095540_21572362.jpg

その後はトーナメント中の〇マ〇和船の30馬力がすぐ目の前に割り込み平然とルアーキャストしてるし・・・emoticon-0146-punch.gif
いきなりの事でルアー投げ込んでやろうかとも思いましたが我慢我慢。

気分を害したので移動しそのまま帰りました。
b0095540_2283752.jpg


今日の釣果
シーバス 54、46、43
[PR]

by t-marumaru | 2009-05-31 22:09 | 釣り

タコ釣り 2日目


 2009、5、21
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・18:00~19:30
ルアー・・・エギ
同行者・・・後輩タケ


ポイントに着いてすぐ後輩タケの竿が曲がった。

小型のタコげっとん。

初タコなので喜んでいた。

その後も後輩タケは順調に釣って合計3杯。

自分は・・・

まあ釣ってもらってよかったとしましょう。



途中ヒロシからメールが届いた。

1杯釣れたよ、との事。

画像を見ると・・・
b0095540_2325710.jpg

コウイカ?

帰ってイカを見に行く事に。

思っていたより立派なコウイカでした。

捌くの手伝って半身もらう。

今度狙いに行ってみよ~!!
b0095540_2330628.jpg



最近よく聞かれますがヒロシは自分の弟です。
[PR]

by t-marumaru | 2009-05-21 23:31 | 釣り

タコ釣り


 2009、5、20
時間・・・・・18:00~19:00
場所・・・・・3番ミオ
ルアー・・・エギ
同行者・・・後輩タケ、他2名


今日は会社の同僚とタコ釣りに行ってきました。

潮も緩くタコ日和なので期待しましたが、なかなかそうはいかず・・・
b0095540_22283515.jpg

牡蠣棚の近くで自分に1杯乗ったのみで後が続かず。
b0095540_22322518.jpg

船が潮&風で流れないのでキャスティングで探るが1バラシのみ・・・

後輩タケも次回リベンジに燃えているようです。
[PR]

by t-marumaru | 2009-05-20 22:32 | 釣り

夕日が綺麗でした


 2009、5、9
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・18:00~19:00
ルアー・・・ミノー、シンペン
同行者・・・なし


 いつも通り始めるが反応なし・・・

 今日はダメかな~なんて思いながら夕日を見てました
b0095540_23475535.jpg

 バイトもないので帰ろうかと思ってたら今日初バイト!?

 あまり引かない・・・ダツでした
b0095540_2350319.jpg

 


 11日~16日まで岡山県倉敷市に出張です。

 瀬戸内海から釣果報告できれば・・・と思ってます。
[PR]

by t-marumaru | 2009-05-09 23:52 | 釣り

雨降りでした


2009、5、5
場所・・・・・中浜名湖
時間・・・・・10:30~15:00
ルアー・・・シンペン
同行者・・・なし


ポツポツ雨が降っていたが行ける時に行かないとと思い単独で行く事にした。
b0095540_23523692.jpg

思った程風もないが潮も動いていないのでテキトーにキャストするといきなりヒット!!

でも即効でバレるし・・・

追ってくるシーバスがボートに驚いて引き返すのが何度も見える。

あと一歩何かが足りないのかなかなか乗らず。



移動を繰り返すと東風が北風になり最後には西風に変わった。

なかなか釣れんので暇つぶしでいろんなシンペンにチェンジする。

止まっていた潮が動き出すとバイトが出だした。

バラシ連発でやっとヒット。

群れに当たったのか40~50位のシーバスが沢山アタックしてくる。
b0095540_2356249.jpg

b0095540_23563735.jpg

嬉しくないゲストも登場・・・
b0095540_03397.jpg

バラシ6、キャッチ4、バイト多数で結構楽しめました。
b0095540_051755.jpg



今日の釣果
シーバス  42センチ 2匹
        52センチ
        54センチ
ダツ     80センチ
[PR]

by t-marumaru | 2009-05-06 00:02 | 釣り

サバを釣りにいきました・・・(汗


2009、5、4
場所・・・・・浜名湖沖
時間・・・・・5:00~12:00
ルアー・・・メタルジグ、シンペン、ミノー
同行者・・・ダイアナさん、T原さん


最近カツオが釣れている様なので頑張って早起きしました

最近カツオが釣れている様なので浜名湖沖に行ってきました
b0095540_15112692.jpg

そしたらだんだん雲行きが怪しくなってきました
b0095540_15105341.jpg


一生懸命鳥を探し諦めかけてゆっくり戻っていたら、鳥山発見!!
b0095540_15115748.jpg

カツオは釣れず鳥が2羽釣れました・・・

カツオが釣れんのでサバでお土産確保

良型のサバでした

イワシ玉も船の周りに沢山あって剥がれた鱗が海中でキラキラ凄かった

ダイアナさんとT原さんがジグ、自分はシンペン・ミノーでサバでしたが楽しめました。
b0095540_15182944.jpg



帰りに今切れのテトラ&T字堤には沢山の人だかりができていました。
b0095540_15174580.jpg
b0095540_1518029.jpg




今日の釣果
サバ  22匹
鳥    2匹
[PR]

by t-marumaru | 2009-05-04 15:20 | 釣り

寄り道 2

 
 2009、5、2
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・18:00~19:30
ルアー・・・ポッパー、ミノー
同行者・・・後輩タケ


今日はタケと一緒の現場でした。

予想に反し早く終われたのでまた行ってきました。

この前と同じ場所で流すが殆どバイトなし。

そのまま流されると自分に50センチのシーバスゲットン♪

その10分後、タケに55センチのシーバスが掛かる!!

このサイズは初らしくやたらと声がデカイ・・・

傍から見てて面白かった。

b0095540_14414591.jpg


今日の釣果
シーバス  50センチ  1匹
[PR]

by t-marumaru | 2009-05-02 23:59 | 釣り

寄り道 1


2009、4,30
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・18:00~19:30
ルアー・・・ミノー、シンペン
同行者・・・ヒロシ、後輩タケ


そろそろシーバスも良さそうなので行ってきました。

下げ止まりの時間でも下げていたのでなんとか流す事ができ、話しながらキャストしてるとポツポツと飽きない程度にバイトがある。

バイトは多いがヒットは自分に40センチのシーバスが1本のみ。

エラに掛り出血してたので持ち帰り美味しく頂きました。

b0095540_14403932.jpg


 今日の釣果
シーバス  40センチ  1匹
[PR]

by t-marumaru | 2009-04-30 23:59 | 釣り

病み上がりのジギング


 久々の更新です。

 19日は小学校の卒業式、20日は神戸で義妹の結婚式、21日は大阪の道頓堀で遊んできました。

 次の日から休みなしでずっと働いてました。

 そしたら風邪ひいてダウンしました(涙)

 熱は下がったものの咳が出て結構キツイ・・・

 そんな中軽くダイアナ号でジギングに行ってきました。



 浜名湖沖漁礁でダイアナさん、自分、ヒロシでジグをシャクリまくるが・・・

 風が妙に冷たいのが気になる。

 そのうちヒロシのロッドが大きく曲がった!!
b0095540_17362991.jpg

 見た感じかなりの大物の様だ。

 激渋の中やっとヒットしたので慎重に巻き上げる。

 周りの2艘も注目してる。

 底でのヒットだったのでヒラメか?と思っていたが銀色の魚体が浮いてくる???

 シーバスか?

 体高があるからヒラ?

 (ー_ー)!!・・・・・・・・・・

 大きいボラでした。
b0095540_17423656.jpg

 

 その後もヒットもなく、風も冷たくて寒いので早目に撤収でした。
[PR]

by t-marumaru | 2009-03-30 17:44 | 釣り

ダバダバでした


 2009、2、2
場所・・・・・浜名湖沖、3番ミオ、村櫛ミオ
時間・・・・・8:30~15:00
ルアー・・・メタルジグ、ミノー
エサ・・・・・青蛇虫
同行者・・・ダイアナさん


予報を信じて行ったら・・・
山の上の風車がブンブン回ってるし・・・
浜名湖沖に行ってもダバダバで釣りにならんし・・・
3番ミオでやってもダイアナさんがカレイだと思って喜んでいたら尻尾あるし・・・(笑)
b0095540_23302488.jpg

今日もガソリン使っただけでオシマイでした。
[PR]

by t-marumaru | 2009-02-02 23:31 | 釣り