まるまるの日記

カテゴリ:釣り( 256 )


釣人多し

 2009、6、27
場所・・・・・3番ミオ、2番ミオ
時間・・・・・8:30~14:00
ルアー・・・ミノー、シンペン、ポッパー
同行者・・・ヒロシ


8時に待ち合わせしたらヒロシが寝坊。

来るまで1人で時間を潰す。

テキトーにキャストすると1投目からヒット!!
b0095540_17431971.jpg

次々にヒット
b0095540_1744139.jpg

小さいのはすべてヒラでした。
b0095540_1745344.jpg

入れ喰いの途中にヒロシから電話があり迎えに行く。

今度は2人で同じトコを流すが入れ喰いは終わった様で単発のみ。
b0095540_1748443.jpg


大きく移動してもいまいちパッとしない。

こちらも単発のみ
b0095540_17491976.jpg

相変わらずダツは活性高い様でした。
b0095540_1750346.jpg


自分が5匹、ヒロシ4匹ダツお互い1匹で平和に楽しめました。
b0095540_17512420.jpg



今日の釣果 (2人分)
シーバス  40センチ~54センチ  9匹    (ミノー4、シンペン5)
チーバス  多数
ダツ     2匹                    (シンペン)
[PR]

by t-marumaru | 2009-06-27 17:54 | 釣り

早く終われたので行ってきました


 2009、6、26
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・18:00~19:00
ルアー・・・ポッパー、シンペン
同行者・・・なし


まずポッパーで暫くポコポコやるも反応なしでした。

なかなかやる気も出てこないのでシンペンに替えると即ヒット・・・
b0095540_20594398.jpg

そのまま潮目まで流されていくとバイトはあるが乗らず。

次のバイトでうまくフッキングし40センチのキビレげっとん♪
b0095540_2111766.jpg

粘ればもう少しは釣れそうでしたが用事があって帰らないと・・・

日が暮れる前に帰りました。
b0095540_2123625.jpg



 今日の釣果  (すべてシンペン)
キビレ   40センチ  
ダツ    
[PR]

by t-marumaru | 2009-06-26 21:03 | 釣り

様子を見てきました


 2009、6、23
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・10:00~12:30
ルアー・・・ポッパー、シンペン、ミノー
同行者・・・なし


時間があったのでバイクでぷらっ~とマリーナ近くまで・・・

折角来たので最近見失った感があるシーバスを探しに行く事になりました。

昨日とは違い視界が良い。
b0095540_16243810.jpg

風が弱いうちはポッパーで、風が出てきてからはシンペン、ミノーでいろんなトコをあ~やったり、こ~やったりしましたがバラシ3回・・・

航行不能な位の水深のトコでシンペンにシーバスがヒット!!

54センチのシーバスでした。久し振りの50オーバーでした。
b0095540_1610334.jpg

そしてすぐにもう1匹。45センチでした。
b0095540_161115100.jpg


キビレをよく釣るダイアナさんの巻き方で気になっている事があったのでチャレンジしてみる。

船外機をチルトアップしていなかったので底に引っ掛かりクルクル回りながら流れていきました・・・

ダイアナ巻きで5投目、ガツッとバイト!!小さめのキビレでした。
b0095540_16221922.jpg

ダイアナ巻き6投目、バイトがあり重くなるがフッっと軽くなりバラシ・・・

ダイアナ巻き10投目、バイトがあるが乗らず、そのまま巻いていると4回目でヒット!!

浅いので走りまくり楽しかった。クロダイ42センチ。
b0095540_16233588.jpg


だんだん風が強くなってきたので終了。
b0095540_16264276.jpg



 今日の釣果 (すべてシンペン)
シーバス 54センチ、45センチ  
クロダイ  42センチ
キビレ   32センチ
[PR]

by t-marumaru | 2009-06-23 16:28 | 釣り

また今日も降られました


 2009、6、22
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・5:30~13:00
ルアー・・・ポッパー、シンペン、ミノー、エギ
同行者・・・ダイアナさん、ヒロシ


マリーナに向かってる時、中之島あたりが霧で見通しが激悪・・・

まず最初にタコ釣りから始めるが霧で周りが何も見えない状態でした。

船が近づいても音だけでかなり近づくまで何も見えない感じで危険でした025.gif

でも結構たくさんの船が流していた。

前回ほどではないがポツポツと拾いながら3人でピンポン玉~キロ級が8匹でした。

今日は大きいのが多かった様な・・・
b0095540_16205197.jpg



タコの次はシーバス&キビレ。

最初のヒットは自分に・・・ダツでした・・・
b0095540_16225981.jpg

その後、ダイアナさんのポッパーにタイのバイトが!!

合わせてしまって空振り・・・

でも次々と襲いかかってきて4回目にやっとのヒット!!

ポッパーをバックリと銜えたキビレげっとん♪

ダイアナさんおめでと~041.gif

その後ヒロシのシンペンにキビレと自分にシーバスがヒット。


そのうち雷がゴロゴロしだす。

雨も土砂降り・・・
b0095540_16314228.jpg

キャスト後の糸ふけがいつまでたっても水面に落ちない・・・

落ちないというか・・・むしろラインが浮き上がっている様でした。 危なかった?
b0095540_1632683.jpg


そのまま流しているとダイアナさんに44センチのキビレを頭にヒロシが2匹&バラシ多数。

今日はキビレばっかでした。

自分には釣れませんでしたが・・・

b0095540_16375981.jpg



今日の釣果 (3人分)
 タコ      8匹   エギ8
 キビレ    5匹   ポッパー1・シンペン4
 シーバス  1匹   シンペン1
 ダツ     1匹   シンペン1
[PR]

by t-marumaru | 2009-06-22 16:40 | 釣り

タコ


 2009、6、19
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・18:00~19:20
ルアー・・・エギ
同行者・・・なし


昨日、大雨に降られてタコができなかったのでリベンジできるか・・・

ポイントに着くと結構たくさんの船がタコを狙っていました。

タコを探りながら北上。

タコが固まっているトコを発見し、ネチっこく攻めると次々とタコが釣れ気付くと13杯003.gif

周りを見ると自分が今日一番タコ狙いで北にいたのでは045.gif

今日はバイクでマリーナに行ったのでタコを持って帰るのに大変でした042.gif
[PR]

by t-marumaru | 2009-06-20 00:25 | 釣り

タコのちルアー・・・のち大雨&雷


 2009、6、18
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・9:00~15:30
ルアー・・・ミノー、シンペン、エギ
同行者・・・ヒロシ


ホントは仕事の日だがあまりに暇なので有給でお休み。

久し振りに取る有給だ。のこり約40日。

小さな会社なのでなかなか使わせてもらえず5年振りに使いました。



下げ止まりにまずタコ狙いでエギを流す。

しばらくするとヒロシに大き目のタコが掛った様だ。

約1キロのタコげっとん♪

そしたらすぐにまたヒロシに小型が掛かる。

ヒロシと同じエギに替えた途端自分にもやっと約1キロのタコげっとん♪
b0095540_1858183.jpg


その後トップでタイ狙いで流し始める。

バイトは多めルアーマン少なめで結構楽しい。

自分がキャストしたZBLポッパーにキビレが襲いかかる!!

でも乗らず・・・でも何回も追ってくる!!

で、ヒットしました♪

やはりトップは見えるので久し振りにドキドキしちゃいました001.gif

41センチでした。
b0095540_18584971.jpg


その後もバイトはあるが乗ったのはダツだけ・・・
b0095540_190149.jpg

暫くするとヒロシのR・A・POPにキビレがヒット。

42センチの綺麗なキビレでした。
b0095540_192363.jpg


その後MD86に微妙なサイズのシーバスが1匹とダツが1匹・・・
b0095540_18592461.jpg


その後、上げ止まりにタコでもと思っていたんですが、北の方に真っ黒い雲が・・・雨も降っているみたい。

そのうちゴロゴロしだして雨がポツポツ・・・

そしていきなりザァ~と豪雨でした。

ギリギリ間に合いませんでした(涙)
b0095540_1903942.jpg



 今日の釣果 (2人)
タコ  3杯                   エギ3
キビレ    42センチ 41センチ     ポッパー2
シーバス  40センチ            ミノー1
ダツ     2匹                ポッパー1、シンペン1
[PR]

by t-marumaru | 2009-06-18 18:18 | 釣り

浜名湖沖ジギング


 2009、6、15
場所・・・・・浜名湖沖
時間・・・・・4:30~13:00
ルアー・・・メタルジグ、忍キャス、サビキ
同行者・・・ダイアナさん、ヒロシ


今切れを出る時、漁船と一緒になって結構ザブザブしてました。
b0095540_2317124.jpg

出てすぐに魚探に反応が出てサビキを落とすとイワシが釣れただけ・・・

反応を探しながらウロウロして単発のゴマサバを拾い釣りでした。

そのうちダイアナさんに良いアタリが!!

ホウボウげっとん♪


9時頃風もなくなり穏やかに

超有名なガイドさんも居ました。
b0095540_23155774.jpg



浅場に戻りコチ狙いで忍キャスで探っているとプルプルとバイトが!!

45センチのマゴチげっとん♪
b0095540_23245431.jpg

忍キャスからGUN吉40gに替えしゃくっていると良いサイズのゴマサバがヒット!!

シーバスロッドだったので結構楽しめました。

ヒロシのジグに何かが喰った様で見てみるとイネゴチでした。
b0095540_23243114.jpg


風が出てきたので湖内に戻ってタコ釣り。

エギで3杯釣って疲れたので終了でした。
b0095540_23265920.jpg



今日の釣果 (3人分)
ゴマサバ    9匹
ホウボウ    1匹
マゴチ      1匹
イネゴチ     1匹
アジ       1匹
タコ        3杯
[PR]

by t-marumaru | 2009-06-15 23:29 | 釣り

シーバスは?・・・


 2009、6、14
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・11:00~14:00
ルアー・・・シンペン
同行者・・・なし


朝起きれれば早目に行こうと思ってましたが、起きたら9時・・・

ゆっくり支度して浜名湖に向かう。



着くと曇っていて風は南風。

下潮なので相殺してうまく流れない。

そんな感じで流している?とチーバスがたくさんヒット。

流れ藻の中からキビレを1匹引きずり出して反応がなくなる。
b0095540_23463956.jpg

あいかわらずダツは好反応・・・
b0095540_23481787.jpg



で、大きく移動する。

SSMでシーバス4連続バラシ・・・

気分転換にルアーチェンジ。

ディムリーにするとなぜかキビレばっか!?

10投で2バラシ2キャッチでした。
b0095540_2353376.jpg

b0095540_23535422.jpg


今日はキビレが多かったです。
ホントはシーバスが欲しかった・・・


今日の釣果
キビレ   3匹
シーバス 2匹
ダツ    1匹
チーバス 多数
[PR]

by t-marumaru | 2009-06-14 23:55 | 釣り

穏やかでした


 2009、6、8
場所・・・・・浜名湖沖
時間・・・・・5:30~14:30
ルアー・・・メタルジグ、ミノー、ワーム、サビキ
同行者・・・ダイアナさん



マリーナに早く着きすぎたので1人浜名湖でルアーキャストするが撃沈・・・

穏やかでしたが反応なし
b0095540_16385228.jpg

b0095540_163911100.jpg

2流しで終了。


ダイアナ号に乗り替え浜名湖沖に行く。

ナブラはなし。

鳥はチラホラ。

風も波もないので釣りやすいが反応なし。
b0095540_16422253.jpg

そのうちサバがポツポツヒット。

入れ喰いではなく単発で飽きない程度にヒットする。
b0095540_16435443.jpg

その後反応が無くなり暫く沈黙。

するとダイアナさんのロッドがアタってる。

なんだろうと思っていたらホウボウでした。

その直後自分のジグにヒット!!

40センチ位のホウボウでした。
b0095540_16481399.jpg


その後2連チャンでエソ・・・
b0095540_16493516.jpg



そうする内にダイアナさんが一気に追い抜きに掛かる。

48センチのマゴチに40センチ位のヒラメをげっとん♪

今度本格的に狙ってみようと思っています。
b0095540_16543377.jpg



今日の釣果 (2人分)

ゴマサバ  9匹
アジ     1匹
ホウボウ  2匹
マゴチ    1匹
ヒラメ    1匹
エソ     2匹
[PR]

by t-marumaru | 2009-06-08 16:55 | 釣り

(T_T)


 2009、6、1
場所・・・・・3番ミオ、2番ミオ
時間・・・・・6:00~14:00
ルアー・・・シンペン、ミノー、エギ
同行者・・・ダイアナさん


まず中央航路方面に出るが予報通り風もあるし波気もある。

しばらく粘ったがシーバス釣れず。


南下して鉄橋北でタコ釣り。

これまた渋くダイアナさんに小型が2匹のみ。

自分は・・・


2番ミオ方面に行くが不発・・・

また中央航路へ

今日は移動ばっか・・・


若干風も収まったがシーバス釣れず。

ヒット!!と思ったらニョロニョロしてるし・・・


移動後、自分にまたダツ・・・

燃料使った割に獲物が寂しい日でした。
[PR]

by t-marumaru | 2009-06-02 19:04 | 釣り