まるまるの日記

2007年 08月 02日 ( 1 )


釣りのち潮干狩り


2007、8、1 (中潮)
場所・・・・・3番ミオ、村櫛水路
時間・・・・・9:30~17:00
エサ・・・・・青蛇虫、
ルアー・・・ポッパー
同行者・・・ヨシ


今日は休みを貰ったので息子のヨシと釣りに行く事にした。
 「キスが釣りたい」
と言うので中央航路の奥ガメ辺りに行き、適当なトコにアンカリングする。
そして仕掛けを投げ込むとヨシの竿に良いアタリが!!
釣れたのは小型のヘダイ。
もう少し大きいといいがヘダイは美味いから大好きです。
その後、赤チンとヘダイの入れ食いでした。
息子も飽きずに楽しめていた様です。
 「大きいよ~」
と言うので見てみると竿が良い感じに曲がっている。
タモに入ったには27センチのクロ。
ちょっと興奮気味でした。
b0095540_0243837.jpg


熱くなってきたので水路の松の下でハゼ釣り。
アタリは頻繁にあるが、ハゼではなくヘダイとチビレと赤チンとチンタ・・・
すべてタイ系なんですが・・・
途中、浜名湖で有名なステッカー貼ったルアーマンの船が勢い良く近づいてくるが少し離れたトコからデッドスローで近づいてきてくれた。揺れると思って構えていた息子が拍子抜けしていたが、こうでなくちゃいかんよね。自分も見習わなければいけません。
最後の最後でハゼ2匹とコチ1匹が釣れた。

名古屋の親戚がアサリが欲しいと言うので釣りの後は潮干狩り。
いつもいるまるまる家のエース(嫁さん)は仕事でいない。
効率悪いが1人で掘りまくる。ヨシはハゼ・カニと戯れている・・・
下げ止まりを過ぎてそろそろ帰ろうかと思うと何か周りが騒がしい。
バシャッ、バシャッと捕食音っぽいのが聞こえる。
水深30センチない位のトコでボイルしている様に見える。
すかさずルアーを投げ込むとバイト?する様だがなかなか乗らん。
20発位あったが、落ち着いて見てるとルアーに驚いてバシャッとバイトしているかの様に見える様な・・・
20発もあれば乗ってもおかしくないと思うんですが・・・
なんなんですかね?あれは。
アサリは型は良いですが思ったより量が採れませんでした。
b0095540_0251936.jpg


今日の釣果
ヘダイ   15匹
赤チン   多数
チンタ    多数
チビレ    3匹
ハゼ     2匹
マゴチ    1匹
クサフグ 2匹
[PR]

by t-marumaru | 2007-08-02 00:18 | 釣り