まるまるの日記

2006年 10月 31日 ( 1 )


カレイのちサヨリのちハゼ


2006、10,31 (長潮)
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・9:30~16:00
エサ・・・・・青蛇虫、オキアミコマセ
同行者・・・親父


今日は定年を迎えた親父と久し振りに釣行した。

ふと小学生の低学年の頃、初めて浜名湖の船釣りに連れてきてもらったのを思い出した。
17歳の時に船舶免許を取ったのも親父の影響だ。
そして気付くと自分もそうだった様に、小学校低学年の頃から息子を連れて浜名湖に出ていた。

 浜名湖に着くと丁度潮止まり。
サヨリを狙う前に亀の口でカレイ釣りをする事にした。
昨日釣行したDさんに貰った青蛇虫と三河蛇虫を付けれるだけ付けてほかしこむ。
するとアタリが!!
あげると良いサイズのカレイじゃなく良いサイズのトラギス・・・リリースした。
2投目、半分諦めているとコツコツとアタリが!!
あげると27センチのイシガレイゲット!!
b0095540_2323213.jpg

 潮が上げだしたのでサヨリを狙う。
コマセが効くまでヒットしないがそのうちだんだんと釣れる様になったきた。
けど単発的でなかなか連続ヒットしない・・・
何だかんだで2時間ちょっとで30センチを筆頭に9匹釣れた。
b0095540_2324879.jpg

 次はハゼ。
釣友のうなぎいぬさんにオススメのポイントを教えてもらい行ってみた。
置き竿だとキビシイが誘ってやるとアタリが多発!!
いまいち乗りが悪いがコンスタントに釣れた。
メインはハゼでキス交じり時々ネズミゴチといった感じだ。
親父も喜んでくれてホッとした。
b0095540_233753.jpg

今度は日曜に親父と息子と一緒に来よう。
自分が休めるかが問題だ・・・


今日の釣果
イシガレイ  27センチ  1匹
サヨリ     30センチ~20センチ  9匹
ハゼ      20センチ~10センチ  49匹
キス      15センチ~10センチ  13匹
ネズミゴチ  20センチ~18センチ  4匹
[PR]

by t-marumaru | 2006-10-31 23:00 | 釣り