まるまるの日記

ダイアナさんありがとう


 2008、7、14
場所・・・・・浜名湖沖
時間・・・・・5:00~13:00
ルアー・・・メタルジグ、シンペン、サビキ
同行者・・・ダイアナさん


今日はダイアナさんと浜名湖沖に行ってきました。

沖へ向かってると鳥がたくさん飛んでいる。
そのうち鳥山が出来てボイルが始まる。
メタルジグを投げるとサバがヒット!!
浜名湖用のシンペンをキャストするとサバ入れ喰い!!
早巻きで水面をスキップさせるとバコバコ釣れた。
b0095540_21531724.jpg

調子こいてたら鳥がヒット・・・
しかも空飛んでるし~・・・
結局2匹も鳥釣れましたが鳥って噛むんですね。知りませんでした。
b0095540_2233370.jpg

挙句の果て自分もヒット・・・痛かった。
腕にフックがブスリ。やってもうた・・・・
気合で抜きましたが真剣にハーブレス化を考えました。


群れが沈むのも早く移動を繰り返しサバを拾っているとダイアナさんにサバとは明らかに違うバイトが!!
遠くでシイラがジャンプ!!
沖用のゴツいPENNのロッド&リールなので引きを楽しんでいました。
b0095540_2153133.jpg


サバも沈んで表層が静かになったのでアジでもと沖用のタックルにサビキをセットさせるとダイアナさんにホウボウ&サバヒット。
「アジ釣れんねぇ~」
なんて話しながら暇なのでシーバスロッドでシンペン投げてたら・・・
ドカッとバイト・・・そしてピヨ~ンと5メートル位ジャンプ。
シイラが掛かった!!でもなかなか寄ってこないしPE1.0だから無理もできない。
じんわり寄せてきてタモ入れでルアーだけすくってシイラはナチュラルリリース・・・
気を取り直しキャストするとすぐにヒット。
今度はタモ入れは成功。
そしてまたヒット。入れ喰い・・・疲れた・・・
リール潰れそうだしルアーもボロボロ。
b0095540_2222623.jpg


なんでもない潮目近くにシンペン投げていると何かがヒット。
シイラでもなくサバでもない。
何かと思っていると・・・浜名湖で見た事あるヤツが・・・
正体はトラフグ。
b0095540_2221678.jpg
しかも特大。
いつもはリリースだけど良型なのでキープして持ち帰り捌いてもらい夕食でアラを鍋にして頂きました。
2日後にはフグ刺し。楽しみです。
ちなみに43センチ、1300グラムありました。
b0095540_22212411.jpg


浜名湖に戻り鉄橋の下で昼食&写真撮影。
b0095540_22323246.jpg



今日の釣果
シイラ  ペンペン~メーター級  15匹
マサバ  16匹
ホウボウ  1匹
[PR]

by t-marumaru | 2008-07-14 22:25 | 釣り
<< 暑かったデス 今日も >>