まるまるの日記

親子3代で行ってきました


2007、9、17 
場所・・・・・3番ミオ
時間・・・・・10:00~16:00
エサ・・・・・コマセ
ルアー・・・ポッパー、ミノー、シンキングペンシル
同行者・・・親父、ヨシ


今日は久し振りに親父を連れて浜名湖へ。
親父の希望でサヨリ釣り、それと最近よくシーバスをお裾分けしていたのでルアーとはどんなモノか見てみたいと言っていた。
でも見せたいと思うと・・・何か嫌な予感が(汗)


着いた時は上げ止まり1時間前。サヨリの人が結構いる。
ちょっとルアー投げてみるとバイトはあるが乗らない。サイズが小さい様だ。
案の定釣れたのはチーバス。
その後もなかなか釣れないのでサヨリ釣りに変更。


サヨリの仕掛けを流しアタリを待つ待つ待つ・・・
なかなかアタリがでない。
暫らくコマセを打ち続けると自分のウキが横に走ってサヨリがジャンプしている。
結構良いヒキだ。サヨリってこんなに引くか?と思いつつ巻き続ける。
デカサヨリをそのまま抜き上げる途中、ポトッっと落ちた・・・
良く見るとハリス切れ・・・針3号、ハリス0.4号では細すぎた様だ。
0.6号に替える。
次のアタリは息子のヨシに出た。
小気味良い引きを楽しみながらニコニコしている。
35センチの良型のサヨリをゲット。
最近ルアーにハマリつつあるのでピンクのワームを小さく付ける。ささやかなエサへの抵抗か(笑)
その上からアミエビを付ける。
でもこれならエビが無くなってもゴムは残るので安心安心。
ポツポツと単発でしか釣れてこない。
結局1番は親父の釣った38センチだった。

サヨリの途中あまりに釣れないので係り釣りのままルアー投げてみた。
ゴンッっとバイトがあるぞ♪乗らんけど。
でも数投のうちに35くらいのシーバスゲット。
b0095540_21511255.jpg

親父は感動していたが息子は夢の中。
サヨリはあまりに釣れないので止めてルアーをやる事に。


流そうとしてもイマイチ上手く流れない。
潮と風が相殺して止まったり少し流れたり戻ったり。
エレキでもあればイイんだがそんなの無いし~
ちょっとずつ船外機で移動しながら探っていく。
相変わらずチーバスの反応は良いが今日はヤケにスレ掛かりが多い様に感じる。
良いバイトがあると息子とバトンタッチしてたのでバラシも多発。
いつもバラシ多いんじゃない?っていうツッコミは無しで。
結局キャッチは2匹だけだったが楽しめたと思う。
b0095540_21513157.jpg


  今日の釣果
サヨリ    30センチ~38センチ  6匹
シーバス  33センチ~38センチ  3匹
[PR]

by t-marumaru | 2007-09-17 20:56 | 釣り
<< 釣り納めかも・・・ 再びルアーです >>